• ベストアンサー

道徳とTPP

noname#260418の回答

noname#260418
noname#260418
回答No.6

士農工商は身分制度でしたよね。 年貢を納めて米が食べれなかった 時代を知ることで食べもの、 すべてのことに ありがたみが分かると思います。 こういうことは概念にしないと 言葉で理解することはできません。 tppについて私もふくめ、 よく分かってない人も いると思います。 アメリカが離脱して話題になりましたが、 アメリカに損はないと思います。 損も得もないから離脱したのか 分かりませんが。 関税が撤廃され物価が安くなるとか、 「雇用が増えます」と民間企業に 力を入れるのは 国が負担する医療や社会保障費を カットしたいのもあると思いますよ。 日本は輸入国なのに なんで改革法案を進めたいのか 理解できません。 品質や物価の高騰より、 多様化に慣れてない国民に対して あまりにも無責任です。 日本の歴史を変えるようアメリカに 訴訟を提起したり、近隣諸国と 上手くやれない国が信頼できるわけないんです。 東アジアの経済を活性化 するよう言われてたでしょう。 日本は先進国として リーダーシップを発揮して アジア経済を支えること。 違う方向に向かってませんか。 誰も日本を軍事的に見たり 強くなれとは言ってません。 日本は民主制でしょう。 国に任せすぎです。 愛国心は自分の国を良くしたい 気持ちがないとただのエゴです。 人に優しいことが愛国心です。 民主制の価値は政府に逆らえることです。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。