• ベストアンサー

本当にトイレの神様は存在するのか?

「トイレには、いつも神様がいる」と言ったのは誰だっただろう。東洋陶器の起業主だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、盗撮目的で、こっそり忍び込んだ東洋陶器本社の女便所の中で発した言葉かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 神の存在を疑いもせず、何気に入った公衆トイレ。だが、そこに神様がいなかった場合、我々はどのようにして苦難と戦えばよいのか?ココロ(自分の手は極力汚したくない)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PxWzMLDPBmU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

ケツ学については全く分からないが、ニーチェは「紙は芯だ」とか言ってませんでした? トイレットペーパーの芯が残っているのであれば、何とか拭けるかもよ。

angel25gt
質問者

お礼

神は死んだ)そう。あわてて入ったので、済ませた後に気づくんです。芯だけかって。ひと巻きだけ紙が残っている場合もありますが、ひと巻きじゃ円周率的に無理。私は人生で2度ほど、靴下を片方、トイレに置き去りにしました・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.7

カレーを食べるときは、かならず右手でどうぞ。 (右手は、神々の祝福を受けた聖なる手、左手は、'不浄の手' なのだそうです。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 じゃあどっちで・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

日本の国内には、八百万の神様がおられますので トイレにも神様がおられるのでは・・・。

angel25gt
質問者

お礼

私も八百万のうちですが、神様の自覚はないですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

「トイレには、いつも神様がいる」と言ったのは誰だっただろう。    ↑ 日本の先人たちです。 だから素裸でトイレに入ってはいけません。 神様に引っかかれます。 そこに神様がいなかった場合、我々はどのようにして 苦難と戦えばよいのか?   ↑ 指で拭いて、その指を舐め取ればよいです。 紙が無いから手で拭いた。 もったい無いから舐めちゃった。

angel25gt
質問者

お礼

その歌、現代の小学生にも伝わっているんですよ。ほぼほぼ歌詞が変わらないまま・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

カミサマがいないトイレだと大きいほうをしたときに本当に困りますね。 ポケットティッシュというカミサマでも持っていればいいんですが 何もないと困りますね。 誰もいなければ他の個室からカミサマを取ってくるとかもできるかも知れないが そのトイレ自体にカミサマが全くいなければまさに天に見放された状態・・・ スマホや携帯で誰かを呼ぶか雑誌や新聞紙などのカミサマがいないか探すしかない!! そのカミサマも最近はシャワートイレの普及で必要とされる量が減ってきているようです・・・

angel25gt
質問者

お礼

カミサマを使わない状態での歩行は苦しいです。しかもドアの向こうには、見知らぬ人がいますし。もう靴下しかないですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

神様の定義が定かではありません。論ずるのは無理です。

angel25gt
質問者

お礼

定かです。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>本当にトイレの神様は存在するのか? トイレに限らず神羅万象・万物に命があり自然現象生態系に関与し精霊や神様仏様が存在していると思います。 そして、その八百万の神や精霊が信仰と畏怖の対象であったり、私たちを見守り励まし戒めているのでは・・・ 存在を確認は出来ず見えなくても、尊び信じる人はそこに救いと見守り教導を求め自らの助言者としたり日々の暮らしや人生の師と仰ぎ、理解者として自らを律し叱咤激励し生きる拠り所としているのでは・・・ 宮本武蔵は「我、神仏を尊びて神仏を頼らず」と述べていますが、愚考する所、信仰は自助自立・自己責任でもあり、精神一途、自らを律し精進する中での精神的支柱であり天井天下の耳目であり、信じる者にはサポーター・・・ 私は、その様に思い尊び存在を信じています。

angel25gt
質問者

お礼

このような、ふざけた質問に対しても真正面から考えてくれる大先輩の徹底した固さに敬服します。でも時々は(やらかーく)行きたいです。最近、疲れが溜まっちゃって・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 練馬の公園 トイレの便器84個が壊された理由

    東京・練馬区の都立公園で、公衆トイレの便器が80個以上壊されているのが見つかった。 先月24日の夜、練馬区光が丘にある都立光が丘公園で、園内の公衆トイレに設置してある陶器製の便器21個が壊されているのを警備員が見つけた。 その後、今月1日までの1週間で、男性用・女性用のトイレで63個、合わせて84個の便器が壊されているのが見つかり、公園の管理事務所が警視庁に通報した。 中には、応急で修理した後に再び壊された便器もあったということだ。 警視庁は、何者かが夜、公園内に立ち入り、便器を壊したとみて、器物損壊事件として調べている。 ・・・それにしても公園の便器の数が多すぎる。私が便所掃除夫であったら、2~3個は壊すかもしれない。どうしてこのような数の便器が当たり前のように一つ所に集まっているのか、 一日平均25回はトイレに行く私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=XTjJ2_P5P4U

  • なんという神様?

    このURL先に神様の仏像が出てきますが、なんという神様でしょうか?https://m.youtube.com/watch?v=ZsIkyWoD41M&rdm=23qp1t1k&client=mv-google

  • 就職する時は、その会社のトイレをまず見よ! まじ?

    うちの親父が言っていた。 「表面だけを見たらアカン。便所を見たら、だいたいが分かるもんや」 と。 後にブルース・リーが似たようなことを言うが、私は、ブルース・リーを信じたい。 「トイレを見る」 ような行為で、(真実を知る)ことは本当に出来うるのか。 最近、親父と語らう機会がない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=p3j2NYZ8FKs

  • トイレで悪霊を見た

    怖いわ~ トイレに幽霊がおるんやから 見たことしか信じないって単純なヤツも多い現代社会において 本当に見えるんすよ~ まず公衆トイレ、あの便座ってキモくないっすか? 見ず知らずのオッサンとの、ケツとケツとの間接キッス・・・ 気が進みませんわな~ オッサンの話は、さておき トイレでビックリすることない? ドアを開けたとたんに便器の蓋が勝手に開いたり お尻の穴を攻撃するノズルが突然出てきたりと 悪霊にたたられてますわ あの洗浄ノズルが勝手に出てきたら怖いんですわ 水は出ないし、すぐに引っ込むのは(さすが)ですが まぁとりあえず、怖がらせんでほしいんどす~ なんであのノズルは欲っしていない時に出てくるのか? オカルトが好きやわ~ って人たちからの回答を求むっ https://www.youtube.com/watch?v=VxeJpJG1_EQ

  • 「西の魔女が死んだ」について

    「西の魔女が死んだ」について 最近はやっている曲「トイレの神様」は「西の魔女が死んだ」の話にピッタリだと思いませんか? http://www.youtube.com/watch?v=08T0bRZ-ISs 「トイレの神様」

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 世界最大のトイレ

    世界最大のトイレが千葉県市原市に建設されましたが、その後どうなってるか、ニュースとかなかったですか。観光目的だそうです。 http://www.kominato.co.jp/news/itabu/37.html ちなみに女性専用らしく、動画紹介もあります。 http://www.youtube.com/watch?v=YB1tLI7kZ_8 覗きとかチカン対策の面で弱点ありそうですが。どーゆーふーに思います?

  • 【秘密保護法】なぜ日本人は神に見離されているのか?

    神はすべてを知っておられる。どのように巧妙な企てで秘密にしようとも、誤魔化すことはできない。アレは全部見られているのだ。 嘘に嘘を塗り重ね、罪無き人の目を欺き、秘かにトイレでめくり上げ、ムレを逃がしているのだろうが、神は見ている、あなたのそのムレきった中身を。 自分を偽ろうと、いくら隠したところで、真実は一つ。愚かなる民よ、高価な(隠し道具)を脱ぎ捨て、トイレから出てくるがよい。そして知人たちに見せしめてやるのだ。何も付けない本当の自分を・・・ 安全保障とは無関係に、一人歩きを続ける秘密保護法。(特定秘密)を守ろうとする気持ちは分からなくもないが、あまりに閉鎖的で湿っぽいように思う。 本人はそれで満足なのであろうが、周りの者にとっては迷惑なばかりの(隠すための装着具)。日本人に特に使用者が多い、そのような愚かな装着具、その功罪をフッサフサの私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=OXwN0KGqoiI

  • トイレのスッポンで笛

    ニコニコ動画、YOUーtubeでトイレのスッポンで笛を吹いている動画をみました。 僕も吹いてみたいのですが、笛の作り方がわかりませんスッポンの笛の作り方を誰か教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。 動画http://www.youtube.com/watch?v=95aHRC9gHjo

  • 警官が女子トイレに侵入 発見されて気を失う +1

    自分が勤務する警察署の女子トイレに侵入したとして警察署の警察官が建造物侵入の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、ココロ優しき21歳で、10日正午頃、岩国署1階にある女子トイレに、ちょっとしたデキゴコロで侵入した疑いが持たれています。 署によると、女性警察官がトイレに入ったところ、隣の個室から気配がし、振り向くとスマートフォンが見えたため、出て来るよう呼び掛けたところ、個室から容疑者が出てきたという。 容疑者はその後、気を失ったため、署は回復を待って逮捕しました。調べに対し、容疑者は 「覚えていない」と容疑を否認していますが、警察は盗撮目的で女子トイレに侵入したものとみて詳しく調べています。 また同じ頃、同じ県警内で、(叱られるのが怖くて手錠を盗んだ警察官)も逮捕されています。 内気で気が弱い巡査長は、今年3月、勤務していた警察署で手錠を無くしたことに気づき、県警本部に異動した後、同僚のロッカーから手錠を盗んだということです。 同僚が、自分の手錠がないことに気づき、管理番号を調べたところ発覚しました。巡査長は 「叱られるのが怖くて、盗むしか道がなかった」と容疑を認めていて、県警は巡査長を減給3カ月の懲戒処分にしましたが、公表していませんでした。巡査長は、先月31日付で依願退職しています。 ・・・女子トイレ盗撮、先輩婦警さんにドアをガンガン蹴られて、さぞかし怖かったことでしょう、想像に難くはありません。しかし一方の人、手錠を失くしたぐらいで、そんなに怖いものなのでしょうか?始末書を書いて、謝れば済む話だと思いますが。 怖いがゆえに・・・って、あんまし私には理解できない心理なので恐縮なのですが、この人たちを邪道に導いた、変な恐怖心を克服する方法などを、どなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA