• 締切済み

外付けHDDの復旧方法

先日Windows10のPCでUSBメモリに回復ドライブの作成を行う作業をしたところ間違えて写真など大事な記録を残してあった外付けHDD内に作成してしまいました。 そのため全てのデータが消えてしまいました。復旧ソフト等でにて救済を行いたいと思っています。ネットにて色々調べたところどこのメーカーが救済率が高いか何方かご教授お願い致します。 また違う救済方法があればお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

おはようございます(^_^)/ お困りの事少しでもお役に立てれば嬉しいです。 大変な辛い経験ですね。 何回この手の質問をOKWave・教えてGOO!・Yahoo!知恵袋で読んだ事か…。 ファイルの復旧…。 すみませんけど根本的な解決に繋がる回答ができません。 クラッシュやHDDを支える内部基盤の故障など色々な原因で故障しますが、ソフトも実態はどの原因でも殆ど復旧できません。 また業者については、他の方もおっしゃっている様に、 ファイル数で10万円~青天井。 明朗会計をしない業者も山の様にネットに張り付いています。 どれも現実的ではありません。 私も以前に物理障害で外付けHDDに保存した過去10年超分のデータが全て復旧不能でした。 大手メーカー製の外付けHDDでしたので、 その外装を自力で解体してHDDを取り出し、 外付けHDDケースを購入してその中へ組み込み、 USBで接続、祈る様な気持ちでエクスプローラを立ち上げましたが、 認識どころかディスクの回転すらしない状態でした。 精神的なダメージは計り知れません。 以後、業者に高額払う事、ソフトでも殆ど復旧出来ない事から、 全く同じ2台の外付けHDDを購入して、 全く同じ内容のファイルを2台に保存しています。 この失敗経験までは外付けHDDは高いので購入をためらっていましたが、 上記に見舞われる事でのダメージを避けられるなら、 それ程高い買い物ではないと割り切って考えられるようになりました。 快適なPCライフを(^_*

• ImprezaSTi
回答No.2

データ復旧を気軽に考えられているかも知れませんが、ハッキリ言ってソフトでどこまで復旧できるかは未知数です。ひょっとすると、一つも復旧できない可能性があることを認識した上で使うべきです。 嗚呼、再度、確認したら >回復ドライブの作成を行う作業をしたところ間違えて写真など大事な記録を残してあった外付けHDD内に作成 HDD内のデータに上書き済みなのですね。そうすると、上書き部分は、どうやっても復旧不可能です。どうしようもない感 大です。 より確実になるのが、業者に出して復旧する方法です。が、如何せん、高いです。まともな業者だと、一声、〇十万はします。個人の写真・記録をそこまでの大金を支払ってまで復旧する必要はありますか?  これに懲りて、重要なデータなのであれば、今後はバックアップを取ることです。

• O-ji-chan
回答No.1

データ復旧に関しては2択で、ご自身での復旧されるか業者に依頼することになると思います。 復旧率は圧倒的に業者に依頼することです。 で、今回はフォーマットという論理障害ですので、 段階を踏んでみるのもありかもしれません。 (専門ではないので個人意見です) ということで、復旧ソフト比較URL http://hdd復旧.net/freeSofts.html フリーソフトを含めた、おすすめ復旧業者比較URL http://hdd復旧.net/external.html どちらも同管理人のサイトで最終的にオススメの復旧業者を紹介する内容ですので、 信用度はわかりませんが(サイト情報はどこも一緒だと思います)、参考までに・・・ 物理障害ではないのであまり意味はないかも知れませんが、 HDD復旧に関しての注意点などがあるサイトも載せておきます。 http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/13/aos/