• ベストアンサー

慎重な性格と言うのは

真面目と言い換えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

難しいと思いますが・・・場合によっては 即断力に乏しい・・・というか? 優柔不断、などネガティブなことも。 真面目 それとは違うと思います。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

言葉の性格上、ぜんぜん違うでしょう!? 「慎重な性格」というと「石橋を叩いて渡る」というよなことわざがあるように、何事にも自分である程度納得(コスパ、危険性、効果等)しないと実行に移さない性格。 「真面目」というと極端に上述の反対を例に挙げれば、割高、危険、効果無しであっても、上司の命令であれば実行すること。 双方、反するものではありませんので、両方備えていれば魅力的な人格として武器になると思いますよ。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

言い換えられないです。 慎重と真面目はいみが全然違うじゃないですか。 慎重なのはびびり、心配性、ささっとやってしまわないこと、大事に物事を進めること、 で、 真面目なのは遊びを入れずに真剣にやる、実直に物事に向き合う、ということです。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「慎重な性格だね」と言われるのですが

    男性です。 「慎重な性格だね」と言われるのですが これは褒められているのでしょうか? あまりうれしくありません。 この言葉は恋愛において恋人に言われます。

  • 慎重すぎる性格を直すには、どうすればいいですか?

     私は極度の慎重すぎる性格に悩んでいます。  例えば外に出る身支度をした後に(財布や携帯電話を 忘れていないか……)とマンションのエレベーターに乗る途中や マンションのドアに出た後に数回チェックすることが習慣に なりつつあります。  また職場の自分でデスクには”万が一”無くしても困らないように 同じ私物を(ペンやメモ帳など)2.3個は常備しています。  それに引ったくりに遭っても困らないようにお金は数か所に 入れています。バッグの中と定期入れに500円玉を10個以上 キープするほどです(`・ω・´)キリッ  何故に主がここまで慎重なのかと言えば心当たりといえば 一人で行動していることが多い事だと思います。 誰かと行動していれば例えばバスに乗っている最中に財布を 忘れても(私が出すよ)友人なり知人なり同行している人が 何かしら力になるかもしれませんが一人行動が殆どの自分には そのような記憶があまりないので”最悪の事態”に陥っても対応 出来るようにしています。 それ故に持ち歩いている荷物も(どこかに旅行?)というくらい 大きいカバンを常時持ち歩いています 写真のような大きなカバンを2.3持ち歩くこともあるくらいです。 ……最近三十路になるとそのような行動や準備に疲れを感じています。 外出の準備をするのに一時間近くかかったりほぼ家を出る準備が 出来上がっても(財布に20000円くらいないと何かあった時に困る かも……)と隠し場所からお札を持っていったり…… 数えたらキリがありません。  どうすれば極度の慎重な性格が治りますか? 完治したいのが正直な気持ちですが、それが難しければ極度の 慎重さを和らぐ方法があると、ひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)

  • 私の彼氏は慎重な性格なのでしょうか?

    彼は民間で働いていましたがずっと公務員になりたくて やっと受かって働いています。 彼の年も30代半ばで付き合った女性は多いのですが 結婚に踏み切れなくて今だ独身だそうです。 外食でご飯食べる時も私が「何でもいいよ」と言い 彼は「じゃあ、ここかここかここかどれが良い? と聞かれ私は適当に「じゃーここがいい」 と言うと「えー、ここ?やっぱし他の場所で食べない?」 と言っていつまでも決まりません。 彼は優柔不断で慎重なのでしょうか? 私は適当で大雑把でずぼらなのですが 彼とは合わないのでしょうか? 私はなかなか決まらない彼に合わせる事は出来ますが 慎重な彼から見て適当な私はどう映るのでしょうか?

  • 彼氏が何に対しても慎重な性格なのですが

    今付き合ってる彼氏が何に対しても慎重な性格なのですが こういう男性はなかなか結婚に踏み切らないのでしょうか?

  • 慎重の伸ばし方

    今、私は158cm、18歳の大学一年生、女です。 あとせめて2cmは伸ばしたいと思っています。 しかし、中学の時歯医者で手のレントゲンを撮った際、「あ~もう身長伸びませんね~」と言われ、実際にその頃から数センチしか伸びていません。(ちなみになぜ、手のレントゲンでそのようなことが分かるのかも分かりません^^;) しかも、私は骨盤がずれていて足の長さが3cm違います。詳しくは分かりませんがそれも身長が伸びなかった原因じゃないかと思っています。 そこで質問したいことは、この年からでも身長を伸ばすことは可能か、伸ばせるならどのようなことをすればいいのか、ということです。 どうしても160cm代になりたいです。何でもします。どうかお力を貸してください!!!!!!!!

  • 31歳・・・少し慎重になってます

    友人の紹介で知り合った3歳年下の男性に「つきあってほしい」と言われました。 正直迷ってます・・・。 会ったのは2回です。 すごくまじめな人で、いい人だとは思いますが、まだ「好き」という感情は芽生えてません。 まだ少し、前の彼のことを引きずってます。 彼との年の差も気になります。 年も年ですから、失敗したくない、などと考えてしまいます。始まってみないと分からない、というのも理解できるのですがやはり慎重になってしまいます。 私と同年代の女性の方々も、やはり私と同じように考えるものなんでしょうか?みなさんはどのように克服されているのでしょうか? 彼と同年代の男性の方々、年上の女性に告白する時って、少なからず結婚を意識していますか? とりとめもない質問ですが、今一歩を踏み出すアドバイスをお願いします。

  • 慎重かつ大胆とは??

    慎重かつ大胆とは?? 「慎重かつ大胆に」という言葉を聞くことがありますが、 どのような状況を指すのでしょうか。 表現が難しく、考えてるうちに混乱してきました(苦笑

  • 慎重過ぎますか?

    初めて質問させていただきます。 ただいま、妊娠9ヶ月に入ったプレママです。 今、担当していただいている産婦人科医の先生の ことなのですが、必要以上に慎重に診察をされて いるような気がしまして、 こちらでご相談させていただきたく思います。 私は、2年少し前に7週目でけい留流産を経験しました。 これは今の病院とは別の所でのことですが、 一応、今の病院にもその経緯の説明は最初にしております。 また、子宮筋腫もあり、36歳の高齢妊婦でもあります。 2週間前の検診で 「赤ちゃんが正常値ギリギリですが、かなり小さいです。」 と、言われました。 小さいことの原因として、胎盤機能に問題があるか 赤ちゃんの染色体に異常があるかもしれない、と言われました。 それまで順調にきていたので、とても心配になりました。 しかし、胎動はかなり活発ですし、私自身も出血などの 症状もありません。 お腹が張ることはありますが、後期に入ると生理的なもので 安静にしていて収まれば心配ない、とこちらのサイトでも たくさんの方がおっしゃっておられます。 しかし、お腹の張りを感じることがある、と言うと 「子宮口が開いてきて、早産になることもあるので、 念のために内診しましょう。」と言われました。 内診の結果、別に何の異常もありませんでした。 それ以降、胎動モニターや心拍モニターをつけて 赤ちゃんの動きをチェックし、超音波でサイズを 量るため、と週に2回も検診に通っています。 仕事もしながらですから、楽ではありませんし その都度の検診費用や交通費もバカになりません。 1週間前の超音波では、赤ちゃんがかなり大きく 成長していました。少なく見積もって、1500gはある、 とのことでした。(8ヶ月の終わりです) また、さらに一週間後(今日)量ってもらったところ 1700gはある、と言われました。 決して大きい方ではありませんが、と言って 心配するほど小さすぎることもないです。 胎動モニターでも動きは活発で、羊水の量も適量でした。 私の尿検査は蛋白はマイナスですし、体重増加も 1ヶ月に1キロくらいの増加で順調そのものです。 2週に渡って、4回も胎動その他を検査し、 超音波でのサイズも標準なのだから、これから臨月 までは2週に1回になるかと思っていたのに、 「まだ心配なので、来週も2回来てください。」と 言われてしまいました。 もう母子手帳の検診の記録欄も残り少なくなってしまいました。 そこは総合病院で、担当が決まっています。 「なるべく同じ先生に診ていただくようにしましょう。」 という病院側の方針もあり、私の仕事のシフトも その先生が当番の時に合わせて取っています。 しかし、不安にさせるような言い方をされたり、 順調なのに何回も検診を促されると、正直、 不必要なことまでされているんじゃないか、と 不信感があります。 平日に2回も休みを取るので、母親学級のある曜日に 休みを取るのも気が引けて、全然参加できていません。 検診が2週に1回であれば、母親学級にも参加できるのに・・・ という思いもあります。 もうすぐ産休に入るので、そうすれば時間はできますが、 納得ができないのに週に2回も検診に行くのはうんざりします。 同じ病院で、去年、やはり高齢で第一子を出産した友人は、 別の先生に診てもらっていたようで、 やはり赤ちゃんがちょっと小さ目だったのですが、 特に検診の回数を増やされたり、「胎盤機能がどうこう」 という説明もされなかったとのことです。 彼女曰く、私の担当医は診断に自信がないか、 あるいは過去に誤診でもして訴訟とか起こされていて、 大変なことがあったから、念には念を入れて、という ことかもしれないね、と言いました。 言われてみれば、確かに若い医者で、 ベテランという雰囲気ではありません。 もちろん、私は素人ですし、せっかく授かった命ですから ちゃんと産んであげたいという思いもありますから、 そのためにはできるだけのことをしたいと考えています。 しかし、週に2回の検診を受ける必要が本当に あるのかと思うと、かなり疑問なのです。 ここは、別の先生の当番の時に、予約を変更してもらい、 セカンドオピニオンを求めようかとも思っていますが、 皆さんなら、どうされますか?

  • 純粋で慎重な彼女

    僕は9ヶ月付き合っている彼女がいます。 2ヶ月ほど前にファーストキスをして、 それ以来帰り際に毎回バイバイのキスをしていたら 「キスは大事な時だけにしたい」と言われました。。。 ちょっとショックでした。 この前もそういえば(言われる前)彼女と普通に話している時に 「私は純粋だし、そういうことは本当に慎重にいくよ?」みたいな 事を言ってました・・・。 正直僕はDキスとか、胸を触るとかを頑張ってみようかなと思っていたので、ちょっと戸惑っています;; 彼女の心境がよくわかりません。 そういう場合、Dキスとか胸触ったりしたら即嫌われたりするんですかね・・・。 一応毎日メールして、結構いい感じです。 アドバイスお願いします>< ちなみに高校生です。彼女は恥ずかしがりやです。。

  • 慎重すぎる?

    自分は仕事に応募する時、本当にやりたいのか、自分に合ってるかなど吟味に吟味を重ねて結局一ヶ月くらい悩み考えぬいてからようやく仕事に応募してしまいます。実際に仕事をしてみないとわからないのはわかるのですが、どうしても仕事に応募するときは悩んで時間がかかってしまいます。やはり自分は慎重すぎるのでしょうか。