• ベストアンサー

病歴がある人が求職者支援訓練を受けてる時の就職活動

私には病歴(心臓の病気)があるために、求職者支援訓練を希望しております。(心臓の病気は手術をしたために完治しました。リハビリも終わりましたので、日常生活を送るのに支障はありません) 希望している訓練の試験に無事に合格しましたので、来週の火曜日から訓練を受ける予定です。 訓練を受けるとき、もちろん就職活動をします。 しかし、訓練を受けるときの就職活動の仕方がふと気になりました。 まずは、求人検索だけをしようと思っておりましたが、私みたいな病歴がある人でも、ピンときた求人がありましたら、早々に応募をしても採用される可能性はあるのでしょうか? もしも可能性があるなら、もちろん応募したいです。

noname#239125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

可能性は、あると思います。 僕は、間違って応募資格がないにもかかわらず 応募してしまいました。 (後で気が付いたのですが・・・) しばらくして 面接の連絡がありました。 その時に なぜ、僕の面接をしていただけたのですか? と聞いたら 面白い経歴があるので、と。 採用される可能性は、あるんですが ないと自分で判断しないほうが、いいと思います。 それは企業側にお任せ・・・これしかできません。 訓練が受けられるこになったのは やっぱり自分の力だと思います。 そういった力があるのですから どんどん応募して、自分をアピールしなければ 誰も自分に気が付いてくれない、と思います。 応募できない理由はないのですから ピンときたのでしたら、応募する それしか選択肢はありません。 人生、何処でどうなるか? そんなの誰にもわかりません。 可能性は、自分で作るしかない。 長々、くだらない回答、失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病気が心臓関係であろうと、自分だけで判断してはいけませんね。企業側にお任せするしかないですね。 それに、もしも私が求人に応募できないなら、訓練の試験に合格することもなかったでしょうね。訓練は就職を目指すものですから。 それでも不安はまだありますが、施設の担当の先生に相談します。 励みになりました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

応募して採用されるかどうか、は先方企業の考えですから、ここで何をいっても保証にはなりません。 履歴書は、ある期間就業していないということがわかる記述になるだけです。 なぜそうであったか、などを履歴書に書くなんて言う話は聞いたことがありません。 普通はそういうことは履歴書の空白期を見て面接で質問されるものです。 そのときの答えかたで女性の場合割合通用するのは「家事手伝い」です。 「嫁入り修行」でもいいです。 あなたの年齢を考えると、その言い方には割合説得力があると思います。 で、なかなか縁もないし、きっちり自分で生きていかなければと思いまして、というなら、ごくごく自然な言い分だと思いますよ。 ただし、もし内定して就職が決まったら最初に、実はこういう病気を持っていました、今は問題ありませんと言う必要はあると思います。 その情報があれば、以後配属や命令を出すときに考慮できるからです。 一度雇ってしまったものをその理由で解雇するなんていうことはあり得ませんから。

質問者

補足

>履歴書は、ある期間就業していないということがわかる記述になるだけです。 なぜそうであったか、などを履歴書に書くなんて言う話は聞いたことがありません。 →求職者支援訓練の受講を検討する前に、一件求人に応募したときに、ハローワークの職員の方が無職の理由も書くようにと仰いました。だから、私はそういうものだと思っております。 もしも本当に病歴を気にしなくてもいいなら、私が求職者支援訓練の受講をハローワークの職員の方に言ったときに、職員の方は私の相談こそ聞いても申込書を渡さなかったでしょう。それに、訓練の試験に合格することもなかったはずです。自分一人で就職活動ができるから、訓練の必要性はないと判断されると思います。

• hawa254
回答No.1

病歴はこちらから言わなければ関係ないです。 就職前に恐らく健康診断があるのでそこで問題なければ無事入社かと思います。 がんばってぐださい。

質問者

補足

申し訳ありません、書き忘れました。 私は32歳で、大学を卒業してから今まで無職です。(大学を卒業する前に健康診断で心臓の件で引っかかってしまいましたが、そのときは手術するまでは至りませんでした) 無職期間があるために、履歴書に必ずその理由を書かないといけないと思うのです。 だから、採用の担当者の方には必ず私の病歴がわかります。 お手数ですが、このことも入れて回答してくださると助かります。