• ベストアンサー

西京焼きをクッキングシートを敷いてフライパンで焼く

西京焼きをクッキングシートを敷いてフライパンで焼くと 焼き目は付くのですが 食べても熱くありません。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

西京焼きは周りに付着している西京味噌が非常に焦げやすいため、かなり弱火でじっくり焼かないと「外側だけ焦げるけど中には火がしっかり通らない」という状況が発生します。 弱火でじっくり、且つ外に熱が逃げにくいようにアルミホイル等で落し蓋をして(表側を覆って)焼くと良いかと思われます。 とにかく「弱火でじっくり!」が基本です。 以上、ご参考まで。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

火力ではなく加熱時間が短いからですよ。 焦げるからどうしても短時間で下すんだと思いますけど、 冷蔵庫から出したて(に近い低い温度)で焼くから 中まで温度が上がらないわけです。 30分から40分は常温に戻しておくとか、 レンジの解凍モードか数十秒チンしてわずかに温めてから焼くとか しないと駄目ですね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• souji77
回答No.3

蓋をせず強めの火で焼いて中まで熱が通っていなかったのではありませんか?

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• rasukaru
回答No.1

それは中まで火が通っていないというご質問でしょうか。 だとすると、火が強すぎるのではないでしょうか。 姉の家では質問者様と同じようにクッキングシートを 敷いたフライパンで西京漬けを焼いていますが、美味しく 焼きあがっていますよ♪

WPICVPUJEC
質問者

お礼