• ベストアンサー

自分が好きな人と自分を好きな人

自分が好きな人を好きで居続ける人生、 自分を好きな人を好きになろうとする人生 あなたはどちらを選びますか? また、自分が選ばない人生を選んでいる人間にどんな思いをしますか? (人それぞれって思うなら省略でいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.3

誰かが好きだという気持ちやその逆の誰かを嫌いだという感情は自分ではコントロールできない。自分でこの気持ちを自分の意思に従わせるとこができたらどんなに楽かと思う時もありましたし現在でもあります。 私の意思に関わらず私は「自分の好きな人を好きで居続ける人生」しか選べません。

ryokagura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 好きでない人を好きになんてなれないですよね。 好きな人しか好きになれない。 素晴らしい覚悟ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#245424
noname#245424
回答No.4

お互いに、相思相愛になった方が(或いは、なれた方が) 幸せだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

なるべく、両方のほうがいいですね… 自分も好きだし 相手も同じ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GORONE1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

自分が好きでい続けて 自分を好きな人を好きでい続ける 人生。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が変わる時、人を犠牲にしても良いのか?

    私はビジネスとプライベート面で今までと違う人生を歩もうとしています。人生の転換期に来ていると思います。 しかし、その段階に於いて犠牲になる人たちがいます。具体的には今までお世話になった方々・家族などです。でも自分の中で「どうしても変わらねばならない」という思いが毎度突き上げてくるのです。私はその思いを無視できない。その反面、 これから後悔するのではないか・・・? これから孤独ではないか・・・? そういう自分と”変わりたい自分”が葛藤しています。 自分が変わるとき、人を犠牲にしてもいいのか。 それとも人生の変化を遂げたいという思いを大切にすべきか。 様々なご意見をお待ちしています。

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 私は、考え方や行動の悪い人や軽はずみな人から自分に付くなどと言われたく

    私は、考え方や行動の悪い人や軽はずみな人から自分に付くなどと言われたくも付かれたくもありません。 そういう人というのは、人に付くというのはどういう意味なのか全然解っていないのだと思います。 だからそういう人に付かれたりされると、自分にとって返ってマイナスになることがありイライラ感やムカムカ感が生じることがあります。 だからといって、自分と敵にあるような人の言いなりになられてその被害が自分に来たら、それ以上に困ります。 自分の人生なのに、誰に付くとか付かないとか言っていること自体イライラしてきます。 通常の人間は、人に左右されずに自分の人生を自分で進んで行くはずです。 そして自分に何か遭った際に手を差しのべてくれる、そんな人の方が好きです。 普通常識のある方は そのように思いますよね。

  • 自分完全に見失いました

    人間不信、人を信用ならなくなりました。 自分で決める人生も、自分で選ぶ人生も、ほとんど全て、後悔ばかりのチキン野郎です。 お願いです!生きるってなんですか? 綺麗な言葉聞き飽きました…… 自分は騙される人生なんでしょうか? 真っ直ぐ過ぎ、意志が強い人間は、今の時代、会社にも、どこにも必要無いですか? 会社は、悪人だけが生き残る場所ですか? 感情も何も無い汚い人間が強いんですか?

  • 容姿のいい人が、自分が容姿が悪いっていうのは・・

    唐突なんですが、 容姿のいい人が、自分の容姿を悪いっていうのは、 容姿が本当に悪い人間からすれば 腹が立ちます。 人間上を見ればキリがないので仕方ないとはわかってますが、 やっぱり嫉妬してしまいますね。 その嫉妬心自体が、自分の心の狭さだと思いつつも、認められません。 同じような思いの人っているのでしょうか。

  • なぜ人は人をねたむのですか?

    ふと疑問に思ったことですが、自分は何も科学的なこと(?)など詳しくないのでご存知の方・思い当たる点がある方がいらっしゃれば教えてください。 31歳未婚・女です。生活はほどほどに楽しくやっていますが、結婚している人、子どもがいる人、お金持ちの人、広い交友関係を持ち誰にでも好かれる人…など、私にないものを持っている人を見ると羨ましく思ったり妬ましく思ったりします。年をとるごとに、自分の人生に納得がいかないほど、そういった思いが強くなるように思うのですが、意外にも周りの誰でもそういった思いはするようです。 今では落ち着きましたが、私は一時は誰に対しても嫉妬心ばかり、どんな人を見ても自分より幸せだと些細なことで悩んでいました。そんな惨めな思いしかできない自分から抜け出したくてたまらなかったです…。 (私だけかもしれませんが、自分がめちゃめちゃ幸せなときは劣等感は殆ど感じないし、人をねたむ気持ちも自分が幸せなことでなんとも思わなかったりします。それも不思議です。) 『隣の芝は青い』と言いますが、人を『ねたむ』自分は嫌な人間のようで人を羨む度にいまだに多少なりとも悲しく思ったりするのですが、妬みや嫉妬心、劣等感は、人生において何かの役に立つのでしょうか、また、なぜそういう感情を人間は持ちあわせているのでしょうか? つまりは、私が思うところの負の感情や事象…浮気は種の保存(自分の子孫をより多く残すため)とか、恐怖心は自己防衛だったりとか、何かしらの感情はそれなりに理由付けられたり解明(?)できたりすると思うのですが、どうも嫉妬心やねたみ・劣等感に関しては納得行く理由が見つかりません。なぜ、時にはそういう思いばかりして生きていかねばならないのかと思うのです。ねたみばかりで頭がいっぱいになるのはもう嫌なのです。 クエスチョンばかりで、文章がうまく書けず申し訳ありません。。が、こういう理由づけがあるなら、人が人をねたむことも納得がいく(かもしれない)、という考えをお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • どうやったら自分は変われるのか

    よろしくお願いします。30代男性です。 就職して以後全然成長していないことに気づきました。 同じようなところでミスをしたり、人間関係が苦手で、人にうまく話しかけられなかったり。 被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。 年下相手にも自信を持って接することができない自分はなんなんだ? 少しは成長しているのか、と思いました。 最初の会社で、やさしく注意してくれた人たちが懐かしいです。自分のわからない領域になるととたんにおどおどするのはよくない、と注意してくれたのですが、今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。 何かしら勉強して、スキル等は身につけてきても、芯となる人間性が変わっていないので、毎日が苦しい、つらい。 本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。 どうすればいいんでしょうね。もう疲れてしまいました。 再就職して、職場に不満たらたらで、傲慢になっていましたが、自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。 人間関係 スキル 人生の楽しみかた 直したいことばかりなのですが、どうしたらいいんでしょうか?意識してやってきたことも10年たつと効果がなかったとわかり始めました。 もうすべてをゼロにしたいです。この時勢、就職は厳しいかも知れないけど。 職場を変えれば自分も変えられる、という思いもあって(もちろんそれだけではないですが) 転職しましたが結局根本は変わらなかったんだと思いました。 人生間違って痛んだと思います。もう遅いかもしれませんが アドバイスをください。

  • 人は人、自分は自分と思う方法

    人は人、自分は自分と思えるようないい考え方はありますか? 友達の数や色々なことを比べてしまいます また、人と同じことをしなきゃダメだと思ったりしてしまいます... 人に振り回される人生はもう嫌です...

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。

  • 自分のことを嫌っている人との接し方

    自分のことを嫌っている人との接し方  自分のことを嫌っている、もしくは高圧的であったり多少攻撃的な態度をとる人に対しうまい振る舞いが出来ずに困っています。  自分は鏡のような人間で、優しくしてくれる人に対しては優しく、あっさりした人にはあっさりと、アツい人間関係が好きな人には少し馴れ馴れしいくらいに懐く、といった態度をとってしまう癖があります。そのせいで高圧的な人や怖い人、話をスパッと斬ってくる人や自分のことを嫌っている人とどう接したらよいのかわかりません。結果黙ってしまうか萎縮してしまうか、落ち着かずに空回ってしまうか、過度に避けてしまって人間関係をこじらせるかという結果になっています。  少しずつでいいので出来る限り摩擦のない良好な人間関係を築けるようになりたいです。どうか回答お願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • 数か月前から、タッチパッドが効かなくなってしまいました。
  • システムからマウスの設定等を確認し、再起動をかけたら一度だけ動き、治ったかとおもいましたら、数日後にまた効かなくなってしまい、現在もコードレスのマウスしか使えません。
  • 解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る