• ベストアンサー

ドーピング違反でメダル剥奪?

オリンピックで3位以上になると、メダル貰えるじゃん。んが、プレーが終わって順位が決まってメダルの受け渡しが済んだ後にもドーピングチェックをするみたいで、そこで引っ掛かるとメダル剥奪だそうです。 ふと思ったのですが、「メダルなくした」とか言い訳して、メダルを隠すと、ドーなるのですか?メダルの製造原価は2万円くらいだったと思いますが、2万円を支払うんですか?ジンバブエとか超財政難の国の選手は、2万円なんて支払えるのかしら? メダルを隠して、メダル製造原価の支払いに決着つければ、メダル剥奪でもメダルを手元に残しておけますか? 何十年か前に、日本人のレスリング選手がトイレかどっかにメダルを忘れたとか、ニュースになってたみたいだね。見つかったみたいだけど、そのままなくしてしまって後からドーピング違反になると、無いもの差し出せ要求になるね。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>「メダルなくした」とか言い訳して、 >メダルを隠すと、ドーなるのですか? >メダルの製造原価は2万円くらいだったと思いますが、 >2万円を支払うんですか? >ジンバブエとか超財政難の国の選手は、 >2万円なんて支払えるのかしら? 1.本人が払う→払えない 2.ジンバブエオリンピック委員会が払う 3.IOCが泣き寝入り でしょうね。 2.3のどちらかで決着かと。 オリンピックは巨額の金が動くので 2万円ぽっち、小さなものです。 金メダルの金は薄いメッキなので 溶かしても金歯も作れない量だ、と キューバ出身ボクシング世界王者リゴンドウが 語っています。 日本のレスリング選手が公衆電話ボックスの中でなくしたのは 有名な話。。ソウルだからだいぶん昔ですけど。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。  実は、メダルってかなり取った人間の自由に任されているものでして、確か競歩だったと思うのですが、2位の選手と3位の選手が親友で、肩を組んだ状態でゴールしたという例があります。写真判定で2位と3位が正確に判断されて銀メダルと銅メダルが渡されたのですが、このふたりはメダルを半分に割って2個の「銀・銅ハーフメダル」を作ってそれぞれ持ってる、なんていう例もあります。  ですから「なくした」とか「売った」とか言えば、返せとは言われないと思います。  ですがアスリートにとって重要なのは副賞のメダルよりも残った記録の方だと思いますし、そこまでして手元に残して何か得でしょうか?  すごくスケールダウンして考えて、小学生が夏休みの宿題で読書感想文の素晴らしいものを書いた、従って県の教育委員会から表彰されて全校集会で賞状をもらった、だけどあとになってみればそれって実は文筆業をやっている親戚のおじさんが書いたもので、そのことがバレて表彰は取り消しになって全校集会で謝らされた、それでもなお返さなかった優秀賞の賞状を見てあとから誇らしい気分になれるか?と考えれば。  ちなみに、あのモハメド・アリ(オリンピック出場当時の名前は「カシアス・クレイ」)はボクシングで銀メダルを取りましたが、彼はメダルを捨てています。ヒーローとして凱旋帰国したのに、黒人を理由にレストランから追い出されたことに失望し「こんなもの、あっても意味はない」と思ったのが理由だそうです。

• W-164
回答No.4

オリンピックなどの大会でメダルを取ると言う事は、その大会で上位の記録を出したと言う事ですよね。 メダルはあくまでも、「副賞」であって、選手にとって最も大事なのは、そこに「記録が残る」事だと思います。 不正な行為で記録を出し、しかもそれがバレて記録を抹消された後、さらに不正な手段でメダルを持ち続けたとしても ただ世間から笑いものになるだけで、メダルに大した価値は認められないと思います。 選手本人にしても、出来れば無かったことにしたい出来事だと思います。 まあ、「あの笑いものになったメダル」と言う事で、ただのレプリカよりは希少価値がでるかも知れませんけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

アテネ、でしたか アヌシュ選手が失格 この時は、再検査を拒否・規律委員会を病気を理由に欠席 メダル返還にも応じず その後、雲隠れ。 でも 室伏選手は、金メダルをもらった。 同着などのための予備のメダル、でした。 隠しても、逃げれば勝ち。

• t_ohta
回答No.2

無くしたモノを返せとは言えないでしょうね。 ただ、そこまでして手元に残したとして何の価値があるんでしょう。 メダルを返す、返さないに関係無く記録上は失格ですから、持っていても何の価値も無いし、無くしたと言ったモノを持っていた事がバレれば再び返還しろと言われるだけだろうから誰にも見せられませんよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そこら辺は臨機応変。 返ってこなきゃ獲ったという栄誉と記録だけ消される。 返還要求はされるけど返せない場合の罰則は定められていないかと。 大会運営者が詐欺罪とかで訴えれば別だけど。