• 締切済み

できる人

石原にいわせると浜渦は「できる人」のようですが 「できる人」とは問題解決能力の高い人のことであり 問題を握りつぶすことのできる人のことではない。 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

3.その他 問題解決尿力が高く、優先順位を勇断できる人。 全て公平になんていってたら同じところをぐるぐる回るだけ。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

gollin
質問者

補足

>問題解決尿力 何か含みがあるのか単なる間違いなのでしょうか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

2

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

1ですね。 浜渦さんは、賢いから、問題を解決できる。 その能力を見抜いて、すべてをまかすことができる、石原さんも賢いと思う。 問題を握りつぶす人は、賢くないから、問題を解決できないからつまり、馬鹿です。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.2

個人的にはそう思っても、逃げ腰的な話を聞かされると石原さんにとってはできる人なんだろうなぁ。 かいつまんだ話しか知りませんけどね。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>石原にいわせると浜渦は「できる人」のようですが 「できる人」とは問題解決能力の高い人のことであり 問題を握りつぶすことのできる人のことではない。 1.そう思う 絶対評価として一般的&傾向、日常会話での使われ方からは仰る通りだと思いますが・・・ より正しくは、前後の文節による。 ex、仕事が出来る人(職務遂行能力の高い人)、問題解決が出来る人(問題解決能力の高い人)、信頼出来る人(信頼を与え与えられても信頼に応えてくれる人) また相対評価で考えれば比較対象となる事象事柄に依拠し与件の高い方を「出来る人」と思います。 ex、問題解決能力の高い人と問題を握りつぶす能力の高い人を較べれば、問題自体を解決解消するという点&与件で問題解決能力の高い人が「出来る人」だと思う。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 石原都知事=民主党 だと思うのですが…

    都議選にあたり、「大きな争点もなく、石原都政の評価がされる」という あたかも、石原支持なら自民党 という論調の報道・論説を何かで見ました。 しかし、私の聞いているところは全く逆で、 6年前の知事選のとき、公明党と明石氏を擁立した自民都連に「石原はオウムと関連あり」という文書を流されて以来、石原知事と自民都連は完全に対立しており、 自民都議に対抗するため浜渦副知事をたて、 最近も石原知事は自民都連の議長失脚を狙って補助金疑惑をとりあげたが、自民が動くはずもなく、民主党と組んで補助金疑惑をとりあげたが、自民・公明の数の力の前に頓挫し浜渦副知事辞職を呑まされた  と聞いています。 都庁の知事記者会見の公式HPをみても その文脈に沿う内容に思われました。 したがって、 (石原都知事と自民党候補が写ったポスターはあるものの) 石原都政支持なら 民主党 石原都政不支持なら 自民・公明その他 という図式が正しいのではないか と思うのですが、 この考えは間違っているでしょうか? 

  • 石原元都知事は、築地の豊洲移転は無責任では ?

     石原元都知事は、次のように、いい加減な説明をしていました。 築地の豊洲移転は、前任の知事の時代に決められていて、進めていく任務を負っただけ。 石原元都知事は、建築、環境、土壌汚染は、自分の専門でないから、解らないのは当たり前だ。 責任は、私だけでなく、前任の知事、これを議決した都議会にも責任がある。 豊洲の土壌汚染が、問題と、私のブレーンの浜渦副知事は、自分に報告しなかった。 私は、浜渦副知事は、豊洲の土壌汚染に、部下を使って、明確に評価していたと思っていた。 今でも、豊洲の土壌汚染は、問題ないと思っている。 組織の長は、行ったことの責任と、行わなかったことの責任を持つ。 私は、小池知事は、豊洲移転をしない責任を負うべきだ。 今の宙ぶらりんの状況で、費用はかさむばかり。 私は、その当時、都の財政立て直しに、優先順位を置いていた。 手が回らなかった。 豊洲の土壌汚染の瑕疵担保責任 (汚染の洗浄費用負担の限度を決めた契約) にハンコを押した記憶が無いと。 ハンコの管理責任がありますね。 結論は、知事としての管理能力がありませんね。 浜渦副知事のような能無しに任せた責任があるように思いました。 質問は、みなさんは、どう思われましたか ?

  • 東京都の副知事

    TVを見ていてふと、疑問になったので質問させていただきます。急に東京都の副知事をしていた浜渦さんが更迭されて石原知事が困っているようですが、そもそもなんでそんな更迭しなくてはならない状況に追い込まれたんですかね?伝わってくる情報ですとなんか揚げ足を取られたように感じますが・・・・。

  • 論理的思考ができる人ほど問題解決能力が高い?

    論理的思考ができる人ほど問題解決能力が高いのでしょうか?

  • 人の能力は

    人の能力は最大限に生かせ。 これはよいことでしょうか? 天下り禁止は人の能力を生かしきる事と反しているとということはありませんか? 要はカネの問題だけである?

  • 人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

    人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか? その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は ただ愚かなのですか? では、 人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか? 人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか? 人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は 人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか? 『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』 とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、 或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか? どうか教えてください。

  • 頭のいい人になるのは無理なのでしょうか?

     私は今よりも飛躍的に賢くなりたいです。 私は現在26歳で中学時代、高校時代、大学時代とまともに勉強していないので一般的な教養が頭に詰め込まれていません。 頭のいい人は昔からどんな勉強をしてきて、どんな本を読んできたのか、どんな生活習慣だったのか気になることが山ほどあります。 頭のいい人にも色々種類がありますが、問題などをあっさりと解けるような人は生まれながらにも能力で、後天的には付けることのできない能力なのでしょうか? 他にも記憶力が凄い人もいますが、これも後天的には付けることができない能力なのでしょうか? 頭が良い人になるのは可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • やる事全て片付いてる人って、実際にいますか?

    処理能力が高い自信があるので、片付かないことはないですが、 継続する能力・忍耐力や、精神面の脆さから、 さっさと早い内に、片づけてしまったり、 時間を掛けて、コツコツと少しずつ処理するというのが苦手です。 時間的な猶予があると、まだ大丈夫。後でも出来ると甘えてしまいますし、 他に助力となるもの。例えば、一緒に処理してくれる人だったり、もっと楽に効率良く済ませることの出来る方法や関連する情報を、 現段階で確たる宛てがなくても甘えて、先のことだから何とかなる。で済ませてしまいます。 やること・やらねばならないこと。 積極的に処理するようにしていますが、ドンドンと、掃いて捨てるほど湧いてきます。 それで疑問に思ったワケですが、 こんなに「やるべきこと」が溢れてくる社会において、 それら全てを片づけてしまってる人。って、いるのでしょうか? 段階的なことで考えると、既に先に進んでいる人でも、やはり片づけるべきことがあるように感じます。 逆説的に、全て処理出来てしまっていたら、同じライン上にはいないのでは?とも思ったり。 そして、そんなたくさんのラインが複合的に関わるので、どうしても脱せないのでは?と思いました。 実際のところ、どうでしょう? やること片づけて、皆さんは時間に猶予のある日々を過ごしていますか? 或いは、諸々の問題が蓄積し、それに順次対応する毎日ですか? また、これらの問題は、どのようにすれば解決出来るでしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 持ち家なのに「引っ越ししたら」と言う人

    たまに何か悩み事を相談するとすぐに「引っ越ししたら?」と言う人がいます。 賃貸物件に住んでいるならともかくすでに持ち家に住んでいる場合、簡単に引っ越しできません。 ある程度の年齢になって何か問題が起きるとすぐ引っ越しばかりしていると、ものごとを解決する能力が失われ、生涯、現実から逃げ回ってる 人生にならないでしょうか。 いつまでも根のない浮草暮らしにならないでしょうか。

  • 判断能力の無い人は人として扱わないのが人権尊重?

    裁判で、判断能力が無いので無罪ってありますね。 でもあれって、能力が無いから人として罰を受けなくても問題ない。 と言っているのと同じであって、人扱いしてませんよね。 本人が分かっていても、分からなくても・・ 人としてやってはいけないことをしたのなら、罰を受けるのは人として当たり前。 分からなくても刑務所に入るのが人として扱っている事になりませんか?