締切済み

できる人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307391
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (307/318)

石原にいわせると浜渦は「できる人」のようですが
「できる人」とは問題解決能力の高い人のことであり
問題を握りつぶすことのできる人のことではない。

1.そう思う
2.そうは思わない
3.その他
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4245/10172)

>石原にいわせると浜渦は「できる人」のようですが
「できる人」とは問題解決能力の高い人のことであり
問題を握りつぶすことのできる人のことではない。

1.そう思う

絶対評価として一般的&傾向、日常会話での使われ方からは仰る通りだと思いますが・・・
より正しくは、前後の文節による。
ex、仕事が出来る人(職務遂行能力の高い人)、問題解決が出来る人(問題解決能力の高い人)、信頼出来る人(信頼を与え与えられても信頼に応えてくれる人)

また相対評価で考えれば比較対象となる事象事柄に依拠し与件の高い方を「出来る人」と思います。
ex、問題解決能力の高い人と問題を握りつぶす能力の高い人を較べれば、問題自体を解決解消するという点&与件で問題解決能力の高い人が「出来る人」だと思う。
お礼コメント
gollin

お礼率 96% (307/318)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-04-06 13:32:29

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (614/5687)

個人的にはそう思っても、逃げ腰的な話を聞かされると石原さんにとってはできる人なんだろうなぁ。
かいつまんだ話しか知りませんけどね。
お礼コメント
gollin

お礼率 96% (307/318)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-04-06 13:32:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1293/6162)

1ですね。
浜渦さんは、賢いから、問題を解決できる。
その能力を見抜いて、すべてをまかすことができる、石原さんも賢いと思う。

問題を握りつぶす人は、賢くないから、問題を解決できないからつまり、馬鹿です。
お礼コメント
gollin

お礼率 96% (307/318)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-04-06 13:32:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 11% (313/2843)

2
お礼コメント
gollin

お礼率 96% (307/318)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-21 14:06:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (1378/7746)

3.その他

問題解決尿力が高く、優先順位を勇断できる人。

全て公平になんていってたら同じところをぐるぐる回るだけ。
補足コメント
gollin

お礼率 96% (307/318)

>問題解決尿力
何か含みがあるのか単なる間違いなのでしょうか?
投稿日時 - 2017-03-21 14:05:56
お礼コメント
gollin

お礼率 96% (307/318)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-03-21 14:06:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ