• 締切済み

食費について

食費について女性からのご意見をお聞きしたいです。 家族構成は83歳(母)と私53歳(男性)です。 以前は生活費を渡す形で家計の細々としたところは見てきませんでした。 最近になって家計全般にタッチするようになりましたが 普段は食費5万前後ですが なぜか2月は8万超えてしまいました。 レシートは常にチェックしているのですが全て捨ててしまうため 今は何に使ったかわからない状態ですが 今月は3/1-3/20まで詳細にチェックしていますが現在63.293円です。 食費は普通大人2人で8万くらいなのでしょうか? (一応この中には外食の費用は入っていませんがアルコール5.000前後・飲料水などは含まれます) 女性からの客観的なご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

83歳のお母様と53歳のあなたで、食費が8万越えは高い気がします。 高級食材を常に使うとか毎食、10品以上のおかずという感じでしょうか? 我が家は夫婦2人ですが(育ち盛りくらい食べる夫です)6~8品(多い時は10品)くらい 作るし色々な国の料理をするので調味料も色々、揃えてますが(毎日、お酒も飲みますし) 月5万くらいです。 どなたが買い物されてるんでしょうか?使ってないのに、ないと思って食材や調味料を 買われてるんじゃないでしょうか? 一度、冷蔵庫や食材のチェックをされた方が、いいと思います。お母様が買い物や家事を されてるようなら年齢的に考えて物忘れや認知症の可能性もあると思います。 よく観察されて症状が出てないか様子を見て、さしあげて下さい。 異常が、あるようなら病院へ。 レシートのチェックだけでなく買った物、今ある食材をチェックして、買い物に行く前には 必ず、家に何があるか、何を買い足すか、それ以外は買わないなどの工夫をすれば 食費は下がると思います。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

誰が食材の買い物をしているのでしょうか? ご自身で買い物をしているなら急に金額が膨らんだら心当たりが有るはずです お母様が買い物をしているなら ・まだ有る食材を新たに買っている ・調理に失敗して食材を破棄している という事も考えられます まだ有る食材を買ったり、調理に失敗したりするのは認知症の症状だったりします その辺は大丈夫なのでしょうか? これからは 何をどれだけ買った? この食材はどの位の間隔で買っているか? を把握する必要が有りそうです

noname#254326
noname#254326
回答No.1

食費に「共通の普通の額」はありません。一人1万で抑える人もいれば、食にこだわって10万を超える人もいるでしょう。その家庭によって様々です。 kou69bineさん宅では普段5万円だったのなら、それが「普通」です。 それがなぜ8万になったのかは、レシートの詳細如何です。 常にチェックしているのに使途詳細がわからないとはなぜですか?(レジが間違ってないかチェックだけという意味でしょうか?) 捨てるのはいつでもできますので、まずは数カ月ほどレシートをとっておいて高いなと思った月の詳細を後から確認するとか、家計簿をつけてどんな食材にいくら使ったのか把握することをお勧めします。それと合わせてお客さんが来た日とか、祝い事があって奮発したとか、食費変動に関係する事柄もメモしておくと良いかと思います。

関連するQ&A

  • これは食費?それとも?

    家計簿をつけられている方へ質問です。 下記にあげるものは「食費」にしていますか? それとも違う項目に分けていますか? 1.菓子類 2.果物 3.調味料・油 4.ジュース等の清涼飲料水 私は、食べるものだから「食費」のうちかな?と 漠然と思っていたのですが 知り合い曰く、例えば菓子類は贅沢品なので、 食費ではなく"雑費"だ。とのこと。 ご家庭によって、認識が違うのかしらと思い、 幅広いご意見を聞きたく質問させて頂きました。

  • 食費について

    家計診断のQ&Aを見ていて疑問に思ったので、質問させてください。 よく食費 50000円 (大人二人、子供一人)に対して 「多いです。3万でいけます」 などと回答がありますよね? みなさんそれが普通にできてらっしゃるんでしょうか? ちなみにうちは5万から6万です(大人二人、乳幼児二人)。 子供が小さいし、肉や野菜を買うときに良いものを(国産でとか、低農薬で)と思うと割高になります。 十分に稼いでたら問題ないわけですが、家計を見直すときにまず食費! みたいな流れがあるようで少し、違和感を持ちます。 賛否(否が多そうですが)、ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食費‥etc

    来月から家計簿をつけようと思っています。 目的は貯金をしたいからです。 その為には節約もしないといけないわけですが、 二人分の1ヶ月の食費はいくらくらいが平均なのですか? 平日は私が作って週末は外食します。 今までは1ヶ月だいたい1万5千円前後くらいです。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 食費ってどれくらいですか?

    一か月の食費ってどれくらいなのでしょうか。 私は給料は全て妻に渡しており、家計簿なども無いため詳しくは分かりませんが、ローンや公共料金、新聞、定期積立、子供の塾代などを推測すると、食費だけを含む残は5~6万円くらい。 先日子供の進学に際し家計の話になったのですが、貯蓄は積立を除くと毎月ほぼ使い切りとのことです。 私が腹立たしいのは、日ごろから子供の前でも「お金がない」「こんなの高くて買えない」などが口癖で、子供が何かというと「いくら?」とお金のことばかり気にしてしまうことです。 そんなにお金が不足してるのでしょうか。 皆様は食費ってどれくらいですか? ちなみに我が家は次の状況です。 ・食事は決して豪華ではなく、ほぼ手作り。肉類は鶏豚魚で牛はめったに出ず。それでも物足らなさを感じないのには妻の工夫と努力がうかがえます。私も不満はありません。 ・美容院などはめったに行っていません。 ・家族構成は夫婦と小6長男、小4長女。 ・外食は月に一度行くか行かないか。 よろしくお願いします。

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

  • 食費について

    どのカテゴリーなのか悩みましたが、お野菜のお値段の事について大変参考になる質問がこちらにありましたので、このカテゴリーにしました。 結婚して北海道へ越してきたのですが、野菜が異常に高いのと、お肉も高い、魚も高い、調味料も高い、高い、高い、高い、なんじゃこれー!と、驚いてばかりの日々をすごしていたのですが、いいかげん家計が無茶苦茶になりつつあるので、質問です。 1、みなさんのお家では食費はおいくらぐらいですか?幅広いご意見をおまちしております。できれば家族構成なども一緒に教えていただけるとありがたいです。 2、その食費で毎日のお食事は満足のいくものかどうか。家の場合は最近野菜(特に青菜系)が買えず、なんだか体調悪し・・・です(涙) 3、手作りの食事の回数(家は朝・お弁当・夜です)や、食事の内容(家は3食ともメイン・サブ・汁物が出ます)など教えてください。 基本的に夫婦二人食べる事がすきなのと、私は野菜を欠かしたくは無いので、本当に食費がかかってしかたがありません(他にも家計の無駄は山ほどなのですが・・・) 特に実家の近所のスーパーが安かっただけにギャップが辛いところです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 食費 4万円は少ないですか?

    アドバイスお願いします。 現在我が家の家計は私が握っています。 毎月25日に主に食費として4万円を渡していますが、毎月3週目ほどで 底を着き追加で1万円を渡している状況です。 食費以外の光熱費等、住宅ローン、衣類、保険、幼稚園費用、ガソリン等は別に銀行引き落としで払っています。 私としては4万円で十分まかなえるはずと思っています。 本音は3万円から3万5千円にしたいです。 家族構成は私、妻、長男3歳、次男0歳です。 月に2回ほど外食しますがその費用は私の財布から出しています。 医療費は無料ですし、次男のオムツ代がかかるくらいだと思います。 また完全母乳なのでミルク代もかかりません。 何か別枠でお金が必要な時はそのつど渡すか私が直接払います。 以前は妻に家計を任せていたのですがあまりにも預金が減るので 私が管理することにしたのですが、、、、 世間一般において私の認識が甘いのでしょうか?それとも妻の やりくりが下手なのでしょうか? 今日か明日の晩にでも真剣に話し合いをしようと思います。

  • 子供のおやつ

    家計簿をつけていて、どうにも悩むのが食費です。 家族4人(大人2人幼児2人)なのですが、食費が月に5万になってしまいます。せめて4万以内と思っているのですが・・・ちなみに夫に作るお弁当代や酒代、子供のおやつなど全ての食べるものが入っています(外食はなし)。 「これだけ入ってれば5万で立派だよ」と言われたことがあるのですが、そうなのでしょうか? レシートで見ると、ちょこちょこ買っている子供のおやつが「ちりも積もれば・・・」でけっこうな金額です。 かといってヨーグルトやアイスなど減らすのはかわいそうな気もするのですが・・・ 育ち盛りでこれから大きくなる子。安易に食費を削るのも良くないかと思うのですが、何か安くていいおやつの作り方などあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう