• ベストアンサー

引っ越す手段

また5km近辺に引っ越そうと思うのですが、皆さんは引っ越し業者に頼む派か自分で運ぶ派どちらでしょうか。 引っ越し業者に頼むとお金はかかりますが、自分は楽ですよね。ただの想像ですけど。。 自分で運ぶとお金はそんなにかからないかも知れませんが、疲れますよね。(家族は当たり前ですが、あとは知り合いに頼むなど)

  • cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

引越し業者の料金は、箱の数ではなく、使用するトラックの大きさと、人の数、時間、距離。です。 使用するトラックを小さくすれば、荷物はたくさんのりませんが、やすくなります。 ただ、トラックに空いている場所があれば、そこに積むぶんには追加料金は取られません。 全部運んでもらう見積もりから、大物だけに切り替えて、引越し業者の費用は、うちでは2/3くらいになりました。 ダンボールの梱包はおこなっていたので、空きスペースに積めるだけ積んでもらい、運びましたよ 。 もちろん、時間短縮のために、自分でもトラックまで運びましたけどね。

cudac
質問者

お礼

詳しく情報をありがとうございます。 こういう風になっているんですね。 助かります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

物量や大きさによると思いますが。 大型のもの(大型のTVや冷蔵庫、洗濯機、キャビネットなど)だけ運んでもらって、小物は自分で運ぶという方法もあります。 トラックが空いていれば、段ボールに入れたものなども一緒に乗せてもらえますので。 他は、自分で運ぶ。 この前引っ越した時はそんな感じでしたね。 私自身は、引っ越しは嫌いですけど。

cudac
質問者

お礼

>大型のもの(大型のTVや冷蔵庫、洗濯機、キャビネットなど)だけ運んで>もらって、小物は自分で運ぶ そんなこともできるんですね。 では自分で運ぶものについては料金はいらないということでしょうか。 この引っ越しの件ですが、私も引っ越しは好きというわけではありません。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

今の時期は特に高いですね。 ですが、お近くに何でも屋さんがあるのであれば安く抑えることが出来ますよ。 私の友人が去年の今頃に引越ししたのですが3万円で引越しできました。 家具などが少なくて軽トラぐらいで荷物が納まるなら聞いてみてください

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書いてはいませんが、引っ越しは今すぐではないです。 まだ当分先です。ただ皆さんの意見が聞きたいんです。 3万で引っ越しできるなんてすごいですね!何でも屋さんはまた調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうすればいいんでしょうか?

    アパートから他県のアパートに引っ越そうと考えているのですが、引っ越し先のアパートに誰かがいないと荷物を運べないだそうです。 知り合いや家族がいないんですが荷物だけ運んでくれる(または一緒に乗せてくれる)引っ越し業者など知りませんか?

  • 関東から北海道に引っ越します。

    来年の1月末に、家族3人で北海道(紋別)に引っ越します。 私は生まれも育ちも関東で、北海道には2回しか行った事がなく、しかも真冬の北海道なんて想像もつきません。 そこで、冬本番の北海道に引っ越すのに引越し業者に頼むか、自分たちでなんとか頑張るか悩んでます。 正直なところ、お金がないのでなんとか費用を抑えたいとは思っているのですが、まだ10ヶ月の子供がいる&雪の中での引越しはけっこう厳しいのでは?!と思っています。 梱包は自分でするつもりですが、搬送や設置のことを考えたら、雪の中自分たちでやるよりも業者の方に頼んだほうが、よりスムーズに終わるかと・・・ 引越し費用を比較しようと思い、何社かに見積もりを依頼しているのですが、返事が5日経っても帰ってきません。 もしかして、引越しが困難だから返事がこないのでしょうか・・・? ★どうしたら引越しがスムーズに行くか。 ★費用を抑えるにはどうしたらいいか。 ★北海道に引っ越すにあたって、何かアドバイスがあれば何でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100m先の引越しを自分でやるのはコスパ悪いの?

    こんにちは、春から単身赴任が決まって引っ越すことになりました。とはいってもさほど離れた距離ではなく隣の県へ、100km程度の距離です。 会社から引っ越し費用が出ないため、なるべく引っ越し費用を安上がりにしたいと思っています。 現在、戸建て住宅に家族と暮らしているため、家具や家電などは新しく購入するつもりです。そのため、それらは業者さんが運んでくれると思います。 残りも服と本くらいで、大きなものもあまりないのですが、それでも業者を使った方がいいのでしょうか? https://hikkoshiyarukoto.com/kinkyori/ を読むと、自分や家族などいわゆる「業者でない素人」が引っ越し作業をするのはかなりコスパが悪いようです。 万が一のトラブルを考えるとやっぱり業者かなあと思う気持ちもあるのですが…。 近距離~中距離の引越しをしたことがある方、実際どのように引越しをしましたか?アドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こーゆーのって気になりますか?

    もし自分の気になってる人が偶然にも知り合いの兄弟や家族だって事が分かったら、微妙に気まずかったり、積極的にアプローチなどの行動を起こしにくいことってありますか?? それともそんな事は全く気にしませんか? (その知り合いってのも、親友とか身近な人ではなく、まさにただの「知り合い」だとします。例えば、昔の同級生だとか、そんなには親しくはないバイト先の人だとか。です。) そーゆーパターンがよくある事なのかどうかは分かりませんが(^_^;)想像でもいいので、よろしくお願いします。

  • 引越業者の10分サービス何をしてもらいましたか?

    今度引越しをするのですが、依頼した引越業者さんに10サービスがあります。そこで何をしてもらったらいいのかあまり想像がつきません。 皆さんは何をしてもらいましたか? また、何をしてもらうのがベストでしょうか? (人それぞれだとは思いますが・・・) 参考にさせて頂きたいのでご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • ドイツ国内で別の町に引っ越します。引っ越し費用の相場を教えて下さい。

    ドイツに住んでいるものです。 国内で引っ越しをするかどうか今悩んでいます。(仕事を探しているのですが、今住んでいるところから通えるところに限定して探すか、引っ越しも視野に入れて遠くの職場にも応募するか,迷っています。) こちらの国では、どうも引っ越しは皆家族や友人でトラックを借りて自分たちでしてしまう様ですが、台所を含む家具の分解・組み立てなど日本人の私たちには慣れない事で技術がなく、1回目の引っ越しですでに自分たちでするのは懲りてしまったので、出来れば業者さんにお任せしたいと思っています。 相場を教えて下さい。家族2人ぐらしです。ドイツの方に聞いても皆さん業者に頼んだ経験がなくて相場が分かりません。よろしくお願いします。

  • いい引っ越し業者(安くて安心)を教えてください

    片道10KM以内のところに引っ越しを予定しています。家族は大人2人。一通りの電化製品、和だんす1つ、鏡台1つ、ローボード、食器棚2つがあります。この近距離、この規模の引っ越しで一番いい業者を教えてください。 インターネットでは色々な引っ越し業者がありますが、距離と規模によって違うと聞きました。宜しくお願いします。

  • 業者へ依頼しての引っ越し

    今まで業者へ依頼しての引っ越しをした事がないため、引っ越しのおおよその予算が全く分かりません。 知り合いが同じ県内で引っ越しをした際、単身の引っ越しにも関わらず100万円近くかかったと言っていましたが、本当でしょうか。単身で引っ越すか、あるいは家族で引っ越すか、荷物の量や距離にもよると思いますが、引っ越しのおおよその相場を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 近距離の引越での業者選びは?

    6月中に大阪の北摂から同じ市内へ(2Km以内)引越を考えています。 4人家族でマンションから一戸建てへの引越です。 近日中に業者に見積もりして貰わなければいけないのですが近距離の場合でも大手引越業者の方がいいのでしょうか? 地域密着型で丁寧に仕事して頂ける引越業者でもいいのかなと思いますが、 もし家具など破損した場合の対応などはやはり大手の方が安心なのでしょうか? オススメの引越し業者など御存知の方は具体的に教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越し手当て?

    はじめまして. この春,公務員(県職員)になります. しかし,私が採用された県は,現在住んでいる県でもなければ,出身県でもなく, しかもすでに家族もいますので,引越しは業者にお願いしないと苦しいです. 昨日,知り合いの引越し業者に見積もりをしていただいたところ,かなりサービス して頂いて15万ぐらいでした. 相場を知らなかった私はかなりの衝撃でした(^^; 引越し先は,職員住宅は空いていないとのことでしたので,民間のアパートに なります.そうなると敷金礼金などで引越し代以上にさらにお金がかかります. そこでお尋ねしたいのですが,このような就職時の引越しに対する手当てなどは 支給されるものなのでしょうか? 初任給もまだ提示されていない為, ことによっては今からお金を作っておかなくてはなりません(^^; 月曜に県庁に連絡して聞いてみるつもりですが,その前にもしご存知の方がいれば 教えていただきたいと思います. よろしくお願いします.