• ベストアンサー

引っ越す手段

また5km近辺に引っ越そうと思うのですが、皆さんは引っ越し業者に頼む派か自分で運ぶ派どちらでしょうか。 引っ越し業者に頼むとお金はかかりますが、自分は楽ですよね。ただの想像ですけど。。 自分で運ぶとお金はそんなにかからないかも知れませんが、疲れますよね。(家族は当たり前ですが、あとは知り合いに頼むなど)

• cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

引越し業者の料金は、箱の数ではなく、使用するトラックの大きさと、人の数、時間、距離。です。 使用するトラックを小さくすれば、荷物はたくさんのりませんが、やすくなります。 ただ、トラックに空いている場所があれば、そこに積むぶんには追加料金は取られません。 全部運んでもらう見積もりから、大物だけに切り替えて、引越し業者の費用は、うちでは2/3くらいになりました。 ダンボールの梱包はおこなっていたので、空きスペースに積めるだけ積んでもらい、運びましたよ 。 もちろん、時間短縮のために、自分でもトラックまで運びましたけどね。

cudac
質問者

お礼

詳しく情報をありがとうございます。 こういう風になっているんですね。 助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

物量や大きさによると思いますが。 大型のもの(大型のTVや冷蔵庫、洗濯機、キャビネットなど)だけ運んでもらって、小物は自分で運ぶという方法もあります。 トラックが空いていれば、段ボールに入れたものなども一緒に乗せてもらえますので。 他は、自分で運ぶ。 この前引っ越した時はそんな感じでしたね。 私自身は、引っ越しは嫌いですけど。

cudac
質問者

お礼

>大型のもの(大型のTVや冷蔵庫、洗濯機、キャビネットなど)だけ運んで>もらって、小物は自分で運ぶ そんなこともできるんですね。 では自分で運ぶものについては料金はいらないということでしょうか。 この引っ越しの件ですが、私も引っ越しは好きというわけではありません。

• gohide
回答No.1

今の時期は特に高いですね。 ですが、お近くに何でも屋さんがあるのであれば安く抑えることが出来ますよ。 私の友人が去年の今頃に引越ししたのですが3万円で引越しできました。 家具などが少なくて軽トラぐらいで荷物が納まるなら聞いてみてください

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書いてはいませんが、引っ越しは今すぐではないです。 まだ当分先です。ただ皆さんの意見が聞きたいんです。 3万で引っ越しできるなんてすごいですね!何でも屋さんはまた調べてみます。ありがとうございます。