• 締切済み

自営業の方の雇用保険

正社員で働いているので疑問に思った事があるのですが、独立した方や自営業の方は雇用保険に加入できないのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

雇用保険には、加入できません。 が、しかし、代わりとして 小規模企業共済 を利用することができます。 個人事業をやめたとき・会社を退職したとき 廃業をしたとき、などのために その後の生活資金等を積み立てておく。 他にも 中小企業倒産防止共済など 雇用保険の代わりになるものは、あります。 労災保険の特別加入制度、もそうです。

回答No.1

はじめまして。 雇用保険は雇われて働いている労働者のための制度なので、独立した方や自営の方(本人)は加入できません。 ただし、独立した後に従業員を雇ったら、従業員に掛けることは可能です。(でもやはり社長さん本人は加入できません)