• ベストアンサー

軽トラの荷台で寝るのは野宿と言えますか

その辺の河川敷などにテントを張って泊まると 野宿になりますが その辺の河川敷などに軽トラを乗り入れて荷台のテント内で寝て泊まるのは 車中泊で有り野宿ではありませんよね。 https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.6

>その辺の河川敷などに軽トラを乗り入れて荷台のテント内で寝て泊まるのは、車中泊で有り野宿ではありませんよね。 野宿の基準次第ですが・・・。 軽トラックの荷台でテントを張って寝ると「キャンピングカー」と見做される様です。 ですから、走行中は荷台で寝る事は出来ません。 つまり法的には、「車中泊」となりますね。 昔、SAで軽トラの荷台で寝袋で寝た事があります。 係り員からは「車中泊」と、注意された事があります。^^; 要は「身体が、車上にあるのか否か」で、車中泊・野宿が決まる様ですよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 やはり 地べたにテントを張って寝るのが野宿ですよね。 例え軽トラでも車両上なら野宿ではありませんよね。 もちろん、走行中に荷台で寝るわけではありません。

その他の回答 (10)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.11

>どこなら野宿でなくなるのですか。 定住できる土地です。 >道の駅の駐車場はどうなのですか。 野宿ですね。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.10

野宿とは言わないかもしれませんね。車上泊?

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうだと思いますよ。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.9

質問者さんが野宿とは「地面の上で寝なければならない」と思っている様ですが、多分明確な規定は無いと思います。 >「荷台のテント内で寝て泊まるのは車中泊で有り野宿ではありませんよね。 」 荷台ですと道路交通法でも運送車両法でも車内とはなりませんので、車中泊とはならないと思います。 個人的には、キャンプと野宿は別物に感じます。 キャンプ場でない所で予定外に宿泊施設の無い所で寝るのを野宿だと感じます。 テントを張らずに、地面にそのまま寝てもキャンプ場ならキャンプだと感じます。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですか。 それでは 車中泊と野宿の中間的位置と言えますね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

>地べたではないから >完全に野宿とも言い切れないところも有りますよね。 木の上で寝ても野宿にならないといっているようなものです。 車中泊は車の中である必要があるので荷台は含まれません。 荷台にテントではないベッドや布団が入っている箱を作ればキャンピングカーといえるでしょうけどテントではなんちゃってにしかなりません。 地面に置いても荷台に置いても庭に置いてもテントはテントであることには変わりません。 軽トラックベース キャンピングカー (自作) http://kikuta.o.oo7.jp/92-keitora.html

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですか。 それならテントではなく幌にすれば いいのですよ。 http://item.rakuten.co.jp/netstage5150/option-horo/ それなら一般化しているから不審と見られませんよ。 テントよりも広くて快適なのでは。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

>それでは >キャンピングカーに寝泊りするのも >野宿なのでしょうか 駐車場所によっては、その通りです。

kaalinchaaa
質問者

お礼

駐車場所によって変わるのですか。 それなら どこなら野宿でなくなるのですか。 道の駅の駐車場はどうなのですか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.5

辞書によっては「戸外での寝泊り」が野宿と定義しているので、定義によっては車中泊も野宿の一種という扱いになりますね。

kaalinchaaa
質問者

お礼

それでは キャンピングカーに寝泊りするのも 野宿なのでしょうか。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

車中泊も野宿の一種なので・・・。

kaalinchaaa
質問者

お礼

それでは キャンピングカーに寝泊りするのも 野宿なのでしょうか。

回答No.3

野宿でしょうね。 細かいことを言えば、運転席から一度外に出て寝ることになれば野宿って印象ですね。 運転席と荷室を同じ空気が通うならば車中と呼べますが、荷台は車外ですね。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですか。 しかし 地べたではないから 完全に野宿とも言い切れないところも有りますよね。

回答No.2

軽トラの荷台は車中では無く車外になると思いますので、そこにテントを張って泊まるのは、野宿に等しいかと思います。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですか。 しかし 地べたではないから 完全に野宿とも言い切れないところも有りますよね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そうだと思います。 僕の友人は、軽トラの荷台にホロをかぶせて キャンピングカーだ、と言い張っています。 内装は、ほぼ100円ショップです。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 やはり 車中泊であり 野宿とは言えませんね。 楽しい キャンピングカーですね。

関連するQ&A

  • テントを張っても問題無い場所

    最近、公園でも河川敷でもテントを張ることを禁止する場所がやたらと増えています。 それなら車中泊でもいいんじゃないのと思うのですが テント好きはテントじゃないと嫌なのだそうです。 それなら このように荷台にテントを張って泊まればいいのではないでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601 ここなら誰にも文句言われないでテント泊出来ますよ。 何かいけないことは有りますか。 まぁ 自分は車中泊のほうがいいからやりませんけどね。 羞恥心も有るし。

  • 車中泊は野宿でしょうか

    テント泊は野宿ですが 車中泊は野宿ではありませんよね。

  • テント設営禁止場所でテント付き軽トラ荷台で寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ このように最初から荷台にテントが張ってある軽トラに乗って来て https://www.monotaro.com/g/01244990/ 荷台で寝ていたら何か文句言われるでしょうか。 テントと言っても車体の一部化しているのだから 構わないですか。 ワンボックスの軽バンと同じですよね。

  • 上野の西郷像の顔は本物?ニセモノ?

    昔から上野の西郷像の顔は西郷夫人が見て「こげんなお人じゃなかったこてえ」との言葉から本物の顔じゃないという噂がありますが、本当はどうなんでしょうか? https://matome.naver.jp/odai/2142944426726245501 本物 https://matome.naver.jp/odai/2136430429694473501 ニセモノ

  • この子に会いたい

    https://matome.naver.jp/odai/2137364614091269001←この子に会いたい(お友達になりたい)のですがどうすればいいですか。

  • ステーキけん

    やっぱり落ちぶれたんですね。当然といえば当然ですか。 http://www.steak-ken.com/ https://matome.naver.jp/odai/2135830187806958701

  • みなさんは、「ししとう」どうやって食べていますか?

    色んな食べ方があると思います。 実際にどんな料理で「ししとう」を食べていらっしゃいますか? https://matome.naver.jp/odai/2137549516065910801

  • 岐阜のホワイトスラムに行ってみたいと思っています。

    まず、ここは立ち入り禁止区域なのでしょうか? そうでなければ、行ってみたいと思っていますが、 車は持っていません。行き方とかはどんな感じでしょうか? ↓この場所に行きたいです。 https://matome.naver.jp/odai/2142591760072762501

  • 路上強盗=カツアゲは微罪なのに強盗は弁償しても3年

    https://matome.naver.jp/odai/2147001778735454401 この記事を見てびっくりしました 警察はコンビニから天下り権をもらってるのですか

  • 京女は美人ですか

    そう言われてますが、客観的に言ってそうでも無い気がします。本田望結ちゃんは 確かに娘にしたいくらい可愛いですが、あとはそうでもなくないですか。 https://matome.naver.jp/odai/2135281215983458201