• ベストアンサー

テント設営禁止場所でテント付き軽トラ荷台で寝るのは

テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ このように最初から荷台にテントが張ってある軽トラに乗って来て https://www.monotaro.com/g/01244990/ 荷台で寝ていたら何か文句言われるでしょうか。 テントと言っても車体の一部化しているのだから 構わないですか。 ワンボックスの軽バンと同じですよね。

noname#223798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地面に杭を打ち込んでのテント設置が、 ダメなのではないでしょうか? 写真の場合、幌付きの車なので、問題無いと思います。 ただし、その場所が駐車禁止なら駄目でしょう。

質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

言われますよ。 キャンピングカーの車庫として月極の駐車場を借りたのですが、そこに物置を設置しても、問題ないですか?とか、機械式の駐車場で子供が良く寝ていたので車内に残したまま車を預けても問題ないですよね? と言う質問と同じ事です。 つまり、キャンプ場の駐車場は、利用客の車を預かるだけの為の設備ですので、管理者に無断で、駐車中の車内に宿泊する事は、法律上不法侵入罪に該当します。

質問者

お礼

なるほど わかりました。 但し、今回の質問は車中泊ではなく 日中の短時間の仮眠及び休憩の場合ですので 一晩中泊まる訳ではございません。

• Nebusoku3
回答No.1

テントといってもどちらかといえば、「幌付きのトラック」 といったイメージですね。 道の駅の様な、駐車禁止ではなく、周囲が襲われる危険のない場所であればOKではないでしょうか。 居座るとまずいかもしれませんが。

質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。