• ベストアンサー

テント設営禁止場所でテント付き軽トラ荷台で寝るのは

テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ このように最初から荷台にテントが張ってある軽トラに乗って来て https://www.monotaro.com/g/01244990/ 荷台で寝ていたら何か文句言われるでしょうか。 テントと言っても車体の一部化しているのだから 構わないですか。 ワンボックスの軽バンと同じですよね。

noname#223798
noname#223798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地面に杭を打ち込んでのテント設置が、 ダメなのではないでしょうか? 写真の場合、幌付きの車なので、問題無いと思います。 ただし、その場所が駐車禁止なら駄目でしょう。

noname#223798
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

言われますよ。 キャンピングカーの車庫として月極の駐車場を借りたのですが、そこに物置を設置しても、問題ないですか?とか、機械式の駐車場で子供が良く寝ていたので車内に残したまま車を預けても問題ないですよね? と言う質問と同じ事です。 つまり、キャンプ場の駐車場は、利用客の車を預かるだけの為の設備ですので、管理者に無断で、駐車中の車内に宿泊する事は、法律上不法侵入罪に該当します。

noname#223798
質問者

お礼

なるほど わかりました。 但し、今回の質問は車中泊ではなく 日中の短時間の仮眠及び休憩の場合ですので 一晩中泊まる訳ではございません。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

テントといってもどちらかといえば、「幌付きのトラック」 といったイメージですね。 道の駅の様な、駐車禁止ではなく、周囲が襲われる危険のない場所であればOKではないでしょうか。 居座るとまずいかもしれませんが。

noname#223798
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テント設営禁止の場所でクルマの屋根テントで寝るのは

    テント設営禁止になってる 公園の駐車場や河川敷、 決まった場所以外でのテント設営禁止のキャンプ場の駐車場へ 荷台に幌が張ってある軽トラに乗って来て荷台に寝てても地面に設置する訳ではないので 影響無いそうですが それなら 自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って その中で昼寝や休憩に利用していますが それも直に地面に設置する訳ではないので 特に問題は無いのではないでしょうか。 テントは走行中は畳んで車内に積んでいます。

  • テント設営の練習場所

    今度キャンプに行くことになり、テントを購入しました。 しかし、テントを設営した事が無い為、一度練習をしてみたいと思ったんですが、 一体どこで練習できるでしょうか? 近くの公園とかでは、禁止なのでしょうか? 川崎市宮前区周辺で、情報お持ちの方いましたらお願いします。

  • 軽トラの荷台で寝るのは野宿と言えますか

    その辺の河川敷などにテントを張って泊まると 野宿になりますが その辺の河川敷などに軽トラを乗り入れて荷台のテント内で寝て泊まるのは 車中泊で有り野宿ではありませんよね。 https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601

  • テントを張っても問題無い場所

    最近、公園でも河川敷でもテントを張ることを禁止する場所がやたらと増えています。 それなら車中泊でもいいんじゃないのと思うのですが テント好きはテントじゃないと嫌なのだそうです。 それなら このように荷台にテントを張って泊まればいいのではないでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601 ここなら誰にも文句言われないでテント泊出来ますよ。 何かいけないことは有りますか。 まぁ 自分は車中泊のほうがいいからやりませんけどね。 羞恥心も有るし。

  • テント設営のできる山を検索したい

    日本アルプスには、テント場はたくさんありますよね。もちろん地図にも載っている。 丹沢の山の中には一カ所ぐらいかな!? 基本的には国立公園の中は指定場所以外キャンプ禁止じゃないですか! そこで質問です。 初めて行く山で幕営してよいかどうかを一発で検索できるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? また、どこにテント張れそうか?などの情報をまとめてあるようなサイト知りませんか?

  • キューブキュービックでオートキャンプは可能?

    教えてください。 ・オートキャンプ未経験です ・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます ・クルマはキューブキュービックです ・東京都在住です 以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。 場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。 以下、質問です。 質問1  軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積む場合、どんなものまで積載が可能でしょうか。後ろの荷室とセカンドシートの右半分を倒した部分のフロアが荷物を積むスペースです。(セダンでいえばクラウンクラスのトランクの積載容量はあると思いますが、ステーションワゴンにはとても及びません。)  芦ノ湖キャンプ村はすべて「持ち込み」となっていてレンタルがありません。  キャンプ用品の大きさがわからないのですが、私としては、テント、タープ、食器、クーラーボックスをもっていこうと思います。積載可能でしょうか。またこれに加えてバーベキューセットやテーブルは積めないでしょうか。  質問2  テントはこれから買います。コールマンなどのドーム型です。設営の練習をしたいと思いますが、家には庭がありません。たとえば東京都世田谷区や大田区など城南地区にお住まいの方は、どんな場所でテント設営の練習をしたりしているのでしょうか。多摩川の河原などでしょうか(一瞬の設営でも禁止されている?)。駒沢公園や砧公園などの大きな公園などでのテント設営はたとえ練習でも禁止されていると思うのですが、世田谷近辺でどこか設営練習が可能な場所があるのでしょうか。それとも葛西臨海公園のキャンプ場などで練習したりしているのですか?  以上、ご回答お願いします。

  • 大阪近郊でタープとか設営できるバーベキュー場は?

    似たような質問があると思いますが 今度、大阪市近郊でバーベキューをしようと思ってます。 機材とかは全て持ち込みしますので、駐車場や水周り、トイレがあり なおかつタープ等を設営できる場所はないですか? いまの所、淀川河川公園(西中島南方)が候補地ですが、他にも あれば教えて下さい。

  • テントと寝袋の選び方~初心者~

    いつもお世話になっております。 今回テントと寝袋を購入する予定ですが、キャンプなどは行ったことがない上に田舎に住んでいますので展示品などを見る機会もございません。 そこでネットで二点を購入しようと思っていますが、どのような商品を選べばいいのか分からなくなってきました。そのため皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、アドバイスいただけませんか? 1、テントは2~3人用。設営・撤収が簡単(できれば一人でも組み立てられるくらいの利便さ)なもの。 2、寝袋は春・秋用。夏・冬は使用しないと思います。 3、移動は車。2ドアの軽自動車です。 4、バーベキューをしたり、キャンプファイヤー(?)なんかはしません。テント・寝袋は基本的に連休など宿泊が難しい時期に「寝るため」だけに使用します。食事はコンビニもしくはお店。お風呂は温泉・健康ランドです。よって最低限の機能さえあればいいと思っていますが、どうなんでしょう・・・? 5、二点とも安ければ安いほどうれしいです(^_^;) 以上の点を考えて、自分なりに寝袋はオークションなどでもよく見る封筒型の1,500円から3,000円くらいのものがいいかなと思いました。 テントはワンタッチテントにしようかと思っていましたが、設営にくらべ、撤収が面倒のようです。 またこんなキャンパーの風上にも置けない者ですが「これはもっておいたほうがいい」というものがあれば教えてください。 どうぞ皆さんのご意見・ご提案をご教授ください。

  • 軽トラの幌について

    引越し業者の軽トラで、風で転倒するんじゃないかと心配になるくらいの高さの幌を取り付けている車を見かけます。 取り外して車検を通す・または取り外し可能である事を示せば車検が通るらしいですが、そもそも「軽自動車の高さの規格2.0m未満(幌を車体構造物と考えた場合)」や「2.5mから荷台の高さを引いた高さ(幌を積載物の一部と考えた場合)」のいずれの場合にも適合しないと思います。 質問1) 幌は法律的にはどのような扱いなんでしょうか? 質問2) 車検を通したとしても、制限内のサイズを超過していたら整備不良として取締を受ける可能性がありますか? 質問3) 軽トラがよければ、普通の乗用車のルーフ部分にも大きな幌状のものを取り付けて走行して良いことになりますが、問題ありますか? よろしくお願いします。

  • これって駐車禁止?

    先日急に胸が苦しくなり、車を停車したまま車内の荷台部分で横になっていたところ、駐車違反のステッカーをはられていました。 約30分くらいの間横になって(停車して)たんですが、停車してから20分くらいしてから摘発されたようです。 車は軽の箱バンで荷台には商品の箱などがあり、中が見にくい状態だったと思いますが、写真を撮ってもらってれば、私の姿が写っててもおかしくないとは思います。(ちなみに、後部は若干のスモークガラス仕様です) 特段声をかけられたりノックされたような感じもなかったと思います。 私自身の状態は丸まった状態でうっすら落ちたり覚醒したり、という繰り返しでした。駐車禁止場所に停めたのが悪い、と言われればそれまでですが、急な痛みに若干パニクってるような状態で、今思い返してもいたしかたなかったと思います。。 駐車違反は運転者が車を離れた時に適用されるものだと思ってたんですが、これってやはり駐車違反になるのでしょうか?