-PR-
解決済み

軽トラの荷台で寝るのは野宿と言えますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307183
  • 閲覧数211
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 88% (141/160)

その辺の河川敷などにテントを張って泊まると
野宿になりますが
その辺の河川敷などに軽トラを乗り入れて荷台のテント内で寝て泊まるのは
車中泊で有り野宿ではありませんよね。
https://matome.naver.jp/odai/2144725047058630601
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (407/957)

趣味 カテゴリマスター
>その辺の河川敷などに軽トラを乗り入れて荷台のテント内で寝て泊まるのは、車中泊で有り野宿ではありませんよね。

野宿の基準次第ですが・・・。
軽トラックの荷台でテントを張って寝ると「キャンピングカー」と見做される様です。
ですから、走行中は荷台で寝る事は出来ません。
つまり法的には、「車中泊」となりますね。
昔、SAで軽トラの荷台で寝袋で寝た事があります。
係り員からは「車中泊」と、注意された事があります。^^;
要は「身体が、車上にあるのか否か」で、車中泊・野宿が決まる様ですよ。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうですね。
わかりました。

やはり
地べたにテントを張って寝るのが野宿ですよね。

例え軽トラでも車両上なら野宿ではありませんよね。

もちろん、走行中に荷台で寝るわけではありません。
投稿日時 - 2017-03-20 23:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (46/263)

車中泊も野宿の一種なので・・・。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

それでは
キャンピングカーに寝泊りするのも
野宿なのでしょうか。
投稿日時 - 2017-03-20 23:30:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (332/1475)

軽トラの荷台は車中では無く車外になると思いますので、そこにテントを張って泊まるのは、野宿に等しいかと思います。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうですか。
しかし
地べたではないから
完全に野宿とも言い切れないところも有りますよね。
投稿日時 - 2017-03-19 23:50:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (320/909)

野宿でしょうね。
細かいことを言えば、運転席から一度外に出て寝ることになれば野宿って印象ですね。
運転席と荷室を同じ空気が通うならば車中と呼べますが、荷台は車外ですね。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうですか。
しかし
地べたではないから
完全に野宿とも言い切れないところも有りますよね。
投稿日時 - 2017-03-20 08:25:37
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (46/263)

>どこなら野宿でなくなるのですか。 定住できる土地です。 >道の駅の駐車場はどうなのですか。 野宿ですね。
>どこなら野宿でなくなるのですか。
定住できる土地です。

>道の駅の駐車場はどうなのですか。
野宿ですね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (46/263)

>それでは
>キャンピングカーに寝泊りするのも
>野宿なのでしょうか

駐車場所によっては、その通りです。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

駐車場所によって変わるのですか。
それなら
どこなら野宿でなくなるのですか。
道の駅の駐車場はどうなのですか。
投稿日時 - 2017-03-21 08:59:19
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/123)

野宿とは言わないかもしれませんね。車上泊?
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうだと思いますよ。
投稿日時 - 2017-03-21 18:29:28
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (455/1502)

質問者さんが野宿とは「地面の上で寝なければならない」と思っている様ですが、多分明確な規定は無いと思います。

>「荷台のテント内で寝て泊まるのは車中泊で有り野宿ではありませんよね。 」
荷台ですと道路交通法でも運送車両法でも車内とはなりませんので、車中泊とはならないと思います。

個人的には、キャンプと野宿は別物に感じます。
キャンプ場でない所で予定外に宿泊施設の無い所で寝るのを野宿だと感じます。
テントを張らずに、地面にそのまま寝てもキャンプ場ならキャンプだと感じます。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうですか。

それでは
車中泊と野宿の中間的位置と言えますね。
投稿日時 - 2017-03-21 15:30:04
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 27% (3089/11191)

>地べたではないから
>完全に野宿とも言い切れないところも有りますよね。
木の上で寝ても野宿にならないといっているようなものです。
車中泊は車の中である必要があるので荷台は含まれません。
荷台にテントではないベッドや布団が入っている箱を作ればキャンピングカーといえるでしょうけどテントではなんちゃってにしかなりません。
地面に置いても荷台に置いても庭に置いてもテントはテントであることには変わりません。

軽トラックベース キャンピングカー (自作)
http://kikuta.o.oo7.jp/92-keitora.html
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうですか。
それならテントではなく幌にすれば
いいのですよ。
http://item.rakuten.co.jp/netstage5150/option-horo/

それなら一般化しているから不審と見られませんよ。

テントよりも広くて快適なのでは。
投稿日時 - 2017-03-21 15:27:57
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (2214/5738)

他カテゴリのカテゴリマスター
辞書によっては「戸外での寝泊り」が野宿と定義しているので、定義によっては車中泊も野宿の一種という扱いになりますね。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

それでは
キャンピングカーに寝泊りするのも
野宿なのでしょうか。
投稿日時 - 2017-03-20 23:31:20
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (2671/7565)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうだと思います。
僕の友人は、軽トラの荷台にホロをかぶせて
キャンピングカーだ、と言い張っています。
内装は、ほぼ100円ショップです。
お礼コメント
kaalinchaaa

お礼率 88% (141/160)

そうですね。
やはり
車中泊であり
野宿とは言えませんね。

楽しい
キャンピングカーですね。
投稿日時 - 2017-03-19 23:48:54