• ベストアンサー

プロバイダの乗り換え

hawa254の回答

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

具体的が社名がわからないので以下は推測になります。 通常は回線をONU内蔵のルータに接続することが多く、PCのIPアドレスはルータから自動取得する方法が大半だと思います。 プロバイダを乗り換えても接続方法はほとんど変わらずルータが更新されるだけの事が多いので、PCのIPアドレス取得は同じ方法になると思いますので、PC側は何もせずとも接続が可能です。 ただしメールアドレスが変更となるので、メーラの設定変更が必要になります。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。A社=OCN、B社=Niftyです。いづれもADSLです。モデムはOCNはレンタルなので返却します。Niftyはモデムのレンタルを含めた料金になっています。メールアドレスはとりあえずはフリーメールに変更してもらうように連絡するつもりです。

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換えについて

    現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

  • プロバイダの乗り換えについて

    今まで使っていたプロバイダの契約が10月末で終わるので、11月から「i-revoアクセス」というプロバイダに乗り換えようと考えています。 料金が重複するのが嫌なので、11月に入ってスマホからi-revoのサイトで申し込み、アカウントを発行してもらいPC(Macbook Air)の設定をするつもりです。 ネットがつながらない空白期間はあっても大丈夫です。 初めてなのでよくわからないのですが、以上の方法でいけますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ADSLプロバイダー乗り換えですぐ使えてるんですが??

    2月末でADSL(1)プロバイダーを解約し2月末に(2)プロバイダーとADSL契約しました。 通常ADSLを使えるには2~3週間後と思っていたのでネット出来ないと思っていたのですが今使えています。(ADSLかどうかわかりません) ADSLモデムが(1)プロバイダーと契約したときに無料でもらっています。現在もADSLモデムは取り付けたままです。 アウトルックエクスプレスは(1)プロバイダーの設定になっていてエラーになっているので解約はできているみたいです。 ここで質問なのですが 現在ネットしている環境、(2)プロバイダーを利用してできているんでしょうか。 もし(2)プロバイダーなら料金は発生するのでしょうか? (2)プロバイダーの特典として開通間1ヶ月無料、開通後1ヶ月無料です。この開通前ならダイアルアップ接続みたいですが現在ダイアルアップ接続になっているのでしょうか。 となると接続中は電話料金が発生するのでしょうか。 希望としてはこのまま無料でネットが利用できるなら利用し対と思っています。 また電話接続代金がとられるならADSL開通後まで我慢するつもりです。 いったいなぜ利用できるのでしょうか。教えてください。

  • プロバイダを現在2つ契約しています。

    プロバイダを現在2つ契約しています。 理由は今月末でA社を解約しB社へ乗換えをするためです。 今日、B社からIDが届き有線で設定をして開通しました。 これにより現在2つのプロバイダーを使っていることになっています。 今まではA社の回線で無線RAN接続をしており、これをB社の回線での無線RAN接続に変更したい というのが目的です。 ここからが質問なんですが。 今、どちらのプロバイダーの回線を使ってネット接続しているのか確認する方法はありますか? 知りたい理由は、2月1日になったらA社の契約が切れB社に変わるのですが、ネット接続が 切れてしまうかが心配です。 無線RANを使用していますが、今がA社なのかB社なのかわかりません。 もしくは、B社回線での無線RAN接続の設定方法を教えていただければと思います。 2月1日に自動的に切り替わってくれるのなら取り越し苦労で済むのですが ルーターの設定等は一切していないので心配しています。 非常に分かりにくい説明であると思いますがよろしくお願いします。

  • プロバイダーの乗換え(K→Oへ)

     先日、光ケーブルの開通に伴いBフレッツでNTT東日本と契約しました。それを機にプロバイダーも「K」から「O」に乗り換えました。インターネットは既にBフレッツで接続して開通しおりますが、メールの授受について質問します。先程「プロバイダーを乗り換えました」と記述しましたが、まだ前者プロバイダーとの契約は破棄しておりません。というのは、今一気に「O」社に乗換操作を実施してしまうと、当然アドレス自体変わってしまい、今までのメールが受信できないと思いまして、「K」はそのままにしております。1~2週間でもかけて「K」(のアドレス)宛のメールにアドレス変更の返信をしてから「O」に完全乗換を実施しようと思うんですが、2つの異なったアドレス・プロバイダ宛のメール送受信態勢は構築できるんでしょうか?できるのであれば、どんな設定をすればいいのか、何か参照して参考になるページなどご存じであればご教示願えませんでしょうか?

  • プロバイダーとの契約

    先日、エンジョイネット(デオデオ)というプロバイダーに申し込んでNTTの「Bフレッツ」を申し込みました。 ホームページ上では開通とあったので申し込んだのですが、3日後NTTから電話があり開通していないとのこと。 開通したら連絡するとのことでした。この場合、プロバイダーの契約はどうなるのでしょうか? 今日店が休みなので聞いています。

  • プロバイダーに残る情報について

     今までのプロバイダAから、別のプロバイダBに変えた時の気になる点があります。  Aを一度完全に退会。引っ越し後、Bを契約します。    ・Aに残る接続や検索情報等は退会後、どの期間残る?後にちゃんと破棄はされる?  ・残ってしまう場合、BはAに残る情報を知ることができる?  ・Aが破棄しても今までA用に使ってたルーター等でBに繋いだらBは今までの情報が解る?  判りづらい文ですがよろしくお願いします。

  • 2つのプロバイダで

    仕事の関係上2つのプロバイダを使うことになりました。 そこで疑問があります。 お互いにアカウントとメールアドレスを入れてあります。 接続コースは、A社がADSL、B社は電話込み(従量制)のコースです。 A社から接続したとき、当然、メールはA社のメールサーバーで受信しますが、A社からB社のメールサーバーにアクセスして受信したとき、接続料金はどちらのプロバイダで発生しますか? (メールは双方とも受信出来ます) 私が思うにA社から接続しているのだから、B社のメールサーバーにアクセスして受信してもB社の料金は掛からないと認識していますが間違ってはいないでしょうか?

  • プロバイダ

    例えば、友人宅がA社のプロバイダを利用していて、自分がB社のプロバイダを利用しています。 友人宅に、自分のパソコンを持参して、ネットに接続できますか?

  • それって、乗り換えと言うか、新規契約では・・・?

    つい先ほど(夜20:30頃)に、とある通信会社の営業さんが来ました。 うちは、光回線でネットをしていますが、ここで A=さっき来た通信会社の営業さん B=今使っている回線業者 C=今使っているプロバイダー D=移る予定のプロバイダー と設定して そのAさんが 「今まで、B社の回線で光を利用しているかと思いますが、今回、光の回線を改築する(した)ので 今までより料金も安くなりスピードも上がります、つきましてはそのお知らせと、回線の切り替えの為の確認書に 署名がほしいのですが、以前からそう言う事になるとB社から連絡があったかと思うのですが」 「今回は、中々連絡が取れない方の家を、直接訪問しています」 と、来ました。 自分は、そんなお知らせ来てないなあと思いながらも、B社からの葉書をあまり読まない事も あったので(自分が悪いですが)、もしかしたらあったのかもと思い、Aさんの説明を聞いていたの ですが、でいざ必要な書類を出され、名前と住所の欄に署名が欲しいと言われ A社の身分証(大手)のがあったし、尋ねてきた以上住所は知られていると思ったので 不審な会社じゃないし、スピードが上がり料金が下がるなら良いかもと思い、署名したの ですが、よく見ると確認書になんか プロバイダー解除契約書兼管理会社申込書 みたいな感じで書いてあったので、「?」と、思いました。で 「これって、今使っている回線B社からA社に乗り換えるって事ですよね?かつ今自分が使っている プロバイダーは、A社の回線に対応していないからプロバイダーも乗り換えろって事ですよね?」 って伺ったら 「そうですね、そう言うことになりますね」とAさん 「それって、回線が改築された事でB社の回線がなくなるということですか?」と自分 「いえ、そう言う訳ではなくこちらの回線の方が最新で1000mまで対応するので移動を お願いしているのです」とAさん 「お願いをしていると言う事は、B社や現在自分が使っているC社のプロバイダーも 同意と言うか、B,C社の同意の下なんですか?」と自分 「はい、同意の下で行っております。B社、C社ともに同意を得ての事です」とAさん ここで、何かおかしいなあと思い、とりあえず保留と言う感じで断ったのですが しつこく説明を続けて変えるように、言って来ました。 一度書類にサインをしたのですが、保留、考えたいとガンと断った結果 サインした書類は返してもらい、帰って行きました。 あやしいですよね?最初は、BやCの同意の下(まるで依頼を受けたような感じで説明してました) できて、最終的には 「別に料金が下がらなく良い、スピードがあがらなくても良いのなら、現状でも良いのですよ」 と、Aさんに切れ気味に言われ、 「だったら、まるで回線が変わるからこう対応して欲しい、プロバイダーも変更する必要がある 様な説明は、一体なんだったんだ」と、突っ込みたくなりましたが、黙っていました。 聞きたい事は、結局は 1、この訪問は、使用している回線をB社→A社に乗り換えさせる為の営業 2、プロバイダーをそのA社の回線が使えるようにする為にC→Dに乗り換えさせる 為の営業であり、B社やC社は実は関係なかった、依頼とか同意も無かったって事なんですかね? 多分、詐欺とかそういった類ではないと思いますが(一応大手通信会社のID、名刺を持っていたので) 乗り換えさせようとしたって事ですよね?その為の営業だったのですかね?もしそうなら 営業経験はないですが、営業ってこんなきわどいやり方をするものなのかと、思ってしまいました。 普段家に居ないとは言え、20:30に家に来るのもどうかと思いますが・・・・ 別に、現状満足していれば、このままでも良いのですよね? 同じ経験した方、知っている方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。