IE-11でnet検索中にアラート!

このQ&Aのポイント
  • IE-11でネット検索中に突然警告文とエラー番号が表示される?
  • 最近、マイクロソフト社を装った電話詐欺が流行中
  • エラーコード0x8024402cの対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE-11でnet検索中にアラート!

たびたびお世話をおかけしていますが、W8.1でIE-11を使い、ネット検索中に、 (最近2~3回経験しましたが・・・) 突然画面上に、警告文と、エラー番号、連絡先電話番号が表示され、すぐにMicrosoftに電話するよう促します。 最近、マイクロソフト社を装って電話させる手口のウィルス仕込み(?)も有るように聞きます、どれを信じればよいのか知識の乏しい私などは大体そこは避けてしまいますが、それでは何時までも解決出来ないので、思い切ってこちらでご教示頂こうと、質問させて頂きました。 画面を写真で載せられないのが申し訳ないですが、要点は以下の通りです。 ・エラー#DW6VB36 ・連絡先:03-4540-49** へ今すぐに電話するよう促します、 並んで小画面での表示 Windows security essential エラーコード:0x8024402c、 Windows サポート情報 03-4540-49**  わりと、けたたましい音声アナウンスが、トロイウィルスの何番かが検出されたため 遮断した!ようなことを言ってるように聞こえますが、当方老人で(泣)正確には 聞き取れません、 ご経験者、もしくはご存じの方に教えを請います、よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

ウイルス対策ソフトは何か導入されていないのでしょうか。 電話番号が表示されるのはまず詐欺と思っていいでしょう。 ウイルス対策ソフトを導入していないのなら、導入しましょう。 まずはお試し版で。 http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb.aspx http://www.eset-smart-security.jp/lp/soft.html https://www.mcafee.com/japan/home/ http://www.kaspersky.co.jp/

84San
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 セキュリティソフトも以前は割とまともに取り扱っていましたが、 3台用を購入、インストールしてありましたが、頻繁なOS再インストールですぐ台数オーバーとなり、これの解消手順が面倒なため、ついほったらかしでUPデートをサボっているため、有名無実化してるかと思います。 これを機会にもっとまともに取り組んでみます。 有用なURL情報有り難うございました。

84San
質問者

補足

解決したみたいです! どれが効いたのか? いろいろ試している内にでなくなりました(^_^;) これを機会にもっと勉強してみます、 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.2

明らかに詐欺の手口です。 慌てて電話を掛けてしまうと、色々と難癖を付けられて、何某かの お金を払う様に持って行かれます=電話を掛けてはダメです。 注)PCにセキュリティソフト は入れていないのですか?!   もし、まさか入れていないなら、早急に入れて下さい。   ネット上では偽のセキュリティソフトなども存在しますので、   余り知識の無い人は、ダウンロード販売は避けた方が良いかも。   家電量販店などで、パッケージ版のセキュリティソフトを買う方が   良いかも知れませんね。その際は、店員に詳しく話を聞いてから   選んで下さい。

84San
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! 何となくうさん臭い出方ですし、最近のネット上の誘いみたいなのは どう見極めればいいのか・・・ セキュリティソフトも、ソースネクスト製品(3台用)を入れていましたが、パソコン自体がしょっちゅう不具合を起こすため(いじりすぎ) OSの再インストール頻度が多く、ついに台数オーバー表示の解決が煩わしく、UPデートをせずにきています。 無料のダウンロード版も試してみましたが、あちらも商売!頻繁に UPグレード(当然有償です)を促すので手に負えず、 しかも、ほんとに有効なのか?見極めの知識もないため、ぐずぐず、だらだらと日が過ぎています(ほんとお恥ずかしい) こちらも年金生活者のため、予算との見合いで迷うばかり・・・が実態です。 今回を機会に何とか対策を進めてみます。 ご教示有り難うございました。