IE-11でnet検索中にアラート!

このQ&Aのポイント
  • IE-11でネット検索中に突然警告文とエラー番号が表示される?
  • 最近、マイクロソフト社を装った電話詐欺が流行中
  • エラーコード0x8024402cの対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

IE-11でnet検索中にアラート!

たびたびお世話をおかけしていますが、W8.1でIE-11を使い、ネット検索中に、 (最近2~3回経験しましたが・・・) 突然画面上に、警告文と、エラー番号、連絡先電話番号が表示され、すぐにMicrosoftに電話するよう促します。 最近、マイクロソフト社を装って電話させる手口のウィルス仕込み(?)も有るように聞きます、どれを信じればよいのか知識の乏しい私などは大体そこは避けてしまいますが、それでは何時までも解決出来ないので、思い切ってこちらでご教示頂こうと、質問させて頂きました。 画面を写真で載せられないのが申し訳ないですが、要点は以下の通りです。 ・エラー#DW6VB36 ・連絡先:03-4540-49** へ今すぐに電話するよう促します、 並んで小画面での表示 Windows security essential エラーコード:0x8024402c、 Windows サポート情報 03-4540-49**  わりと、けたたましい音声アナウンスが、トロイウィルスの何番かが検出されたため 遮断した!ようなことを言ってるように聞こえますが、当方老人で(泣)正確には 聞き取れません、 ご経験者、もしくはご存じの方に教えを請います、よろしくお願いします。

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

ウイルス対策ソフトは何か導入されていないのでしょうか。 電話番号が表示されるのはまず詐欺と思っていいでしょう。 ウイルス対策ソフトを導入していないのなら、導入しましょう。 まずはお試し版で。 http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb.aspx http://www.eset-smart-security.jp/lp/soft.html https://www.mcafee.com/japan/home/ http://www.kaspersky.co.jp/

84San
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 セキュリティソフトも以前は割とまともに取り扱っていましたが、 3台用を購入、インストールしてありましたが、頻繁なOS再インストールですぐ台数オーバーとなり、これの解消手順が面倒なため、ついほったらかしでUPデートをサボっているため、有名無実化してるかと思います。 これを機会にもっとまともに取り組んでみます。 有用なURL情報有り難うございました。

84San
質問者

補足

解決したみたいです! どれが効いたのか? いろいろ試している内にでなくなりました(^_^;) これを機会にもっと勉強してみます、 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

明らかに詐欺の手口です。 慌てて電話を掛けてしまうと、色々と難癖を付けられて、何某かの お金を払う様に持って行かれます=電話を掛けてはダメです。 注)PCにセキュリティソフト は入れていないのですか?!   もし、まさか入れていないなら、早急に入れて下さい。   ネット上では偽のセキュリティソフトなども存在しますので、   余り知識の無い人は、ダウンロード販売は避けた方が良いかも。   家電量販店などで、パッケージ版のセキュリティソフトを買う方が   良いかも知れませんね。その際は、店員に詳しく話を聞いてから   選んで下さい。

84San
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! 何となくうさん臭い出方ですし、最近のネット上の誘いみたいなのは どう見極めればいいのか・・・ セキュリティソフトも、ソースネクスト製品(3台用)を入れていましたが、パソコン自体がしょっちゅう不具合を起こすため(いじりすぎ) OSの再インストール頻度が多く、ついに台数オーバー表示の解決が煩わしく、UPデートをせずにきています。 無料のダウンロード版も試してみましたが、あちらも商売!頻繁に UPグレード(当然有償です)を促すので手に負えず、 しかも、ほんとに有効なのか?見極めの知識もないため、ぐずぐず、だらだらと日が過ぎています(ほんとお恥ずかしい) こちらも年金生活者のため、予算との見合いで迷うばかり・・・が実態です。 今回を機会に何とか対策を進めてみます。 ご教示有り難うございました。

関連するQ&A

  • アラート後にIEウィンドウが60個くらい開いて重くなる

    米国のビルボードランキングのウェブページを閲覧していたら、 急にアラートウィンドウが開いて、 「存在しないトークンを参照しようとしました。」 と表示されました。 そのアラートを消すと、 IEのウィンドウが一気に50個ほど開き、 PCの動きが遅くなります。 IEは強制終了をするしかなく、 PCを再起動しても、メールソフト起動後に必ずアラートと大量のウィンドウが開く動作が見られます。 おそらくウィルスかと思いますが、 ウィルスの駆除、もしくは正常動作へ戻すためにはどうしたら良いでしょうか? 他の方が書かれているエラー表示はありません。 【PC環境】 OS:WIN XP pro アカウント:非管理者 使用ソフト(代表例): IE6 FireFox3 Chrome?? PhotoshopCS3 IllustretarCS3 DreamweaverCS3 など。

  • IE6してみたら・・・。

     初めまして。私は最近FMVC7/1007T(Me、XPプレインストール済)を購入しADSLでインターネットを楽しんでいましたが、友人からウィルス対策を薦められてIE6にバージョンアップしました。  そして、初めから入っていた「ウィルススキャン」を更新しようとウィルス定義ファイルのインストーラー付きDATファイルを案内に従いダウンロードしました。それでバージョンが5.13aならばバッチダウンロードとありましたので、そのまま作業して、いざウィルススキャンを出してみると「エラーが出ました・・。次のエラー番号をテクニカルサポートまでお知らせください。」とでました。何度やっても出来ません。  ショートカットから行こうとしても「McAfee セントラルはvsui50.dllをロードできません。」「メインページをロードできません」と出てきます。  エラー番号を知らせようにも、どこから入ってイイかもわかりません。今はいじらず、ウィルススキャンは使われていない状況になっていると思います。  要点がまばらでとてもわかりずらいとは思いますが、対処法知っていたら、なにとぞよろしく願いします。

  • トロイの木馬に感染? アラート

    深夜23時頃ネット検索していた際に、突然Windowsファイアウォール 名で「トロイの木馬」に感染しているので、マイクロソフトに電話するように・・・と言ったような内容で警告文が表示され、 050-で始まる電話番号が表記されていました。  その日はすぐPCの電源を落とし、翌日システムを別のSSDに切り替えて起動してみましたが相変わらず、同じメッセーが出てPCが動かないので、あやしいな? と思いつつも表記の電話にかけてみましたら、最初に英語?のアナウンスが流れて後はバックグラウンドで音楽が流れているだけなので切ってしまいましたが、 このWindowsファイアウォール警告は本物でしょうか? もし、トロイの木馬に感染したとしたら、確認方法、対策など、ご経験者またご存じの方、お助けください 宜しくお願いします。

  • ALERT

    Windows10, Microsoft Edge でアダルトサイトを閲覧した際、以下のALERT画面が出現。 Windowsセキュリティの重要な警告 Windowsセキュリティー&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。 フリーダイヤル お使いのシステムのオンライン診断結果 Windowsは、お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検出した可能性があります。 詳細については、フリーダイヤル:(03)-4*90-07*8で、カスタマーサポートにお問い合わせください。 以下省略---- これは本物でしょうか?これこそが釣りでしょうか? なお、この画面は×印でも消せません。 パソコンをリセットすれば消えますが、Microsoft Edge を立ち上げると再び出現します。

  • トロイの木馬を検索しています…?

    ウィルスバスター2008を起動し、検索を開始します。 すると、進行状況の画面の「検索対象」の欄に 「トロイの木馬を検索しています」と表示されます。 しかし、検索が終了しても特にトロイの木馬らしきものは検索されません。 これは、「PC内にトロイの木馬が進入していないかどうかを見ている」ということで、特に検索されないということは、安全であると考えて良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Trojan_Spywaare_Alert-エラー

    今回で二度目ですが、デスクトップパソコン画面に、突然 赤地の横長シート状画面の左側に白丸の中にwindowsの文字と、赤字を背景にtrojan_Spywaare_Alert-エラーコード:#DW68D36・・・・ アクセスはこのパソコンのブロックセキュリティー上の理由・・・ 云々の表示が現れました、表示されている電話番号に電話したら、最初に女性の英語で、次に男性がたどたどしい日本語でキーボードの操作を案内し、ダンロードを指示されましたが・・・不審を感じていたことともあり、タイミングよく?WIN10の再起動の時間にかかり中断しました。  前回この表示が出たときは、パソコンの起動不具合でゴタゴタしていたのと、最近メールでもカード使用に関するヘンナメールが届くので無視していましたが、このようなアラート画面に遭遇された方、又は此のような事をご存じの方にご助言をいただけたら・・・と、考えて質問投稿をさせて頂きました。 宜しくおねがいします。

  • ウィルスアラートについて

    ノートパソコン:dynabook windows10をオンラインでwindows11にアップデートしている。 ウィルスセキュリティ:ESET メインネットソフト:firefox  以上のパソコンで、11月か12月に何かアップデートそたのか、タスクバーの右に鈴のマークが表示されるようになり、ネットを始めると警告音が連続して鳴り、確認すると「ウィルス感染しています」、「ハッキングされています」と表示されます。使っていないnortonやMcAfeeで検査をすることそれらをアップデートすること、そしてマイクロソフト社に連絡をとることを求めてきます。 個人的にはESETを入れているので大丈夫だと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • ウイルス感染のせい?でネットに繋がらない

    年末に光ファイバーを開通し、2日ほどは問題なく使えていました。 繋ぎっぱなしにしていて、席をはずしている間に、画面が真っ暗になってフリーズしていました。 立ち上げても、ネットに繋ぐと画面が暗くなり、砂嵐のような画面になってしまいました。 その後、何回試しても、すぐに画面がおかしくなるようになりました。 当初は、古いパソコンなので、モニターとの接触が悪いせいかと思っていました。 しかし、ネットに繋がなかったら、普通に使えることにようやく気づき、ウイルスバスターで調べてみました。(数ヶ月ネットに繋がってなかったので、期限切れのまま放っておいてしまってました・・・)  すると、トロイの木馬や、スパイウェア?などを発見しました。 すぐにウイルスを削除して、しばらく普通に使えるようになったと思っていたら、また画面が消えるようになってしまいました。 ウイルスバスター上では、もうウイルスは発見できないのですが。 それから、ネットは使えたり使えなかったり(画面が消ええる率は減りました)で、不安定な状態です。 繋がっても、回線が安定しておらず、昨日はまったく繋がりませんでした。 光ファイバーのコンバータの「DATA」のランプが常時点滅している状態です。 ウイルスの影響でパソコン自体がおかしくなっているのでしょうか? 初期化した方がいいとも言われましたが、そうした方がいいのでしょうか? 要点がつかめない質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しています。という警告音

    dynabookのノートパソコンでofficeをインストールしようとして http://www.office.comの画面に入ったら、突然警告音がなって「あなたのパソコンはトロイの木馬ウィルスに感染しました。解決するにはマイクロソフトに電話してください」というメッセージが流れてやみません。 そして、表示さてた電話番号050-5532-69**に電話したら変な中国人のような人が出てきて、ウィルスを削除するには2万円必要です、と言われました。これって本当にウィルスに感染したのでしょうか?閲覧ありがとうございます。いつもお世話になっております。どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのウイルスについて

    僕の使っていたPCは去年で6年目の使用になり、HDDが246Mあるのですが、突然、PCが固まり操作できなくなったり、再起動したり、突然モニターに入力信号がありませんと、操作しても画面が映らなくなったりしていました。何度がPCを誤って落とした事もあった為、寿命かと思いますが、ただ、その時、ウイルスソフトの更新や、windowsアップデートをメモリが少なくてPCが重くなってしまう為更新していない状態でしたので、ウイルスかなとも思いました。この症状に対して、一番に考えられる原因は何なのでしょうか?トロイの木馬等のウイルスに感染したことも考えられますか? もう1つ聞きたいことがあるのですが、ウイルスソフトやwindows更新していなかった為トロイの木馬などの、操作されてしまうウイルスも恐らく入っていたとも思いますが、こういうウイルスっていうのは、住所や電話番号などから他人のPC情報を特定してウイルスをPC内部に入れるということはあり得るんでしょうか?長文になってしまいすみません。 PCに詳しい方よろしくお願いします。