Trojan SpyWare Alert - エラーが表示された時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコン画面に突然表示される赤地の横長シート状画面について、Trojan_Spywaare_Alert-エラーコードの対処法を紹介します。
  • 表示されている電話番号に電話をした結果、女性の英語と男性のたどたどしい日本語でキーボードの操作を案内されましたが、不審を感じて中断しました。
  • 以前も同様の表示が出た経験があり、パソコンの起動不具合や怪しいメールも受け取っているため、アラート画面に遭遇した方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trojan_Spywaare_Alert-エラー

今回で二度目ですが、デスクトップパソコン画面に、突然 赤地の横長シート状画面の左側に白丸の中にwindowsの文字と、赤字を背景にtrojan_Spywaare_Alert-エラーコード:#DW68D36・・・・ アクセスはこのパソコンのブロックセキュリティー上の理由・・・ 云々の表示が現れました、表示されている電話番号に電話したら、最初に女性の英語で、次に男性がたどたどしい日本語でキーボードの操作を案内し、ダンロードを指示されましたが・・・不審を感じていたことともあり、タイミングよく?WIN10の再起動の時間にかかり中断しました。  前回この表示が出たときは、パソコンの起動不具合でゴタゴタしていたのと、最近メールでもカード使用に関するヘンナメールが届くので無視していましたが、このようなアラート画面に遭遇された方、又は此のような事をご存じの方にご助言をいただけたら・・・と、考えて質問投稿をさせて頂きました。 宜しくおねがいします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変な通知が出ないようにブラウザの設定から、そのサイトから通知できなように、URLを登録して、拒否設定しておくと良いですよ。 ブレイブブラウザの場合。 セキュリティとプライバシー 通知 動作のカスタマイズ 通知の送信を許可しないサイト  へ、該当サイトのURLを追加 ブレイブはchrome系なので、chromeも似た設定あるはずです。 違うブラウザでも似た設定があるはずなので探して設定してください。 対処療法になりますが、これでそのサイトからは変な通知は出せなくなります。 URLの登録例 https://okwave.jp/qa/q9981160.html より https://okwave.jp/ の方が、より効果は高いと思います。 特定のページか? そのサイトのどのページでも対象にするか? の違い。 あと、電話は掛けてはいけません。 興味でおちょくる為なら良いですけど。(笑) メールも怪しい場合は、リンクを開かないようにしてください。 Amazonなどよく使うサイトにアクセスしたい時はブックマークや検索からアクセスするようにしてください。 Amazon(を装った所)からフィッシングメールが来たことありますが、当然本物のAmazonではなかったです。 メールからアクセスしてログインしてると、ログインIDやパスワードを盗まれて乗っ取られる所でした。 クレカを登録してたら、買い物され放題ですよ。(クレカの登録は毎度削除してたから大丈夫だけど、一歩間違うと大損害になりかねません。) この様なことに気をつけてください。

84San
質問者

お礼

早速にご丁寧なアドバイスを有り難うございました、 最近は、特にカード会社などからの注意広告も多く見受けられますが注意しないといけないんですね、  持ってもいないカード名で 決済が出来ないからご確認を ・・・、 的なメールがよく舞い込んできていますから、なるべく触らないようにはしていますが、この度のものは一寸様子が異なり、半信半疑で関わってしまいました。  注意点の数々大変勉強になりました、有り難うございました。

84San
質問者

補足

その後、 2.3日後に起動したとき、「接続しています・・」みたいな文言で削除したはずの画面が表示されたので、パソコン内を探してみましたが、それらしいURLは見つけられず(・・当然ですよね(泣 ) 予備で準備してあるシステム入りのデスクと交換して、外したSSDはフォーマットしてしまいました。  ありがとうございましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

そんな詐欺広告に電話なんてしてはいけません 遠隔操作されてスパイウェア等を仕込まれたりするようです。 >ウイルス詐欺広告に電話してしまったらどうするの?対策や通報まで,0120974935に注意!!遠隔操作詐欺で、DW6VB36も詐欺です | ブルージョナサンのブログ >https://kakuyasuunyou.info/archives/8093