• ベストアンサー
  • 困ってます

ALERT

Windows10, Microsoft Edge でアダルトサイトを閲覧した際、以下のALERT画面が出現。 Windowsセキュリティの重要な警告 Windowsセキュリティー&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。 フリーダイヤル お使いのシステムのオンライン診断結果 Windowsは、お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検出した可能性があります。 詳細については、フリーダイヤル:(03)-4*90-07*8で、カスタマーサポートにお問い合わせください。 以下省略---- これは本物でしょうか?これこそが釣りでしょうか? なお、この画面は×印でも消せません。 パソコンをリセットすれば消えますが、Microsoft Edge を立ち上げると再び出現します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数254
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この警告文についてですが、PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。 ワンクリックウェアに侵入されたされただけです。 削除にはこちらを使ってください。削除専門業者も使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485314.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 引っかからないように気を付けます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4044/14986)

悪質な詐欺のポップアップ表示です。 表示が出る前の復元ポイントがあるならその日付の復元ポイントまで戻せば消えます。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 復元ポイントについて日頃心がけます。