• 締切済み

孤独で精神病が悪化することの解決策

a_m_の回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

逆に、先に一人で出来る好きな事をみつけてみてはいかがですか? 私も、以前とは比較できない程、人付き合いが苦手になりました。 私は一人になって、まず、何か勉強を始めようと、これまでの勉強を一からやり直して、英語なども勉強しましたが、色々試してみた所、英語をすっぱりとやめて、近い国の言葉を勉強する事に決めました。 中国語、朝鮮語を始めて、今は、ほんの少しですが、それに加えて、ヒンディー語、アイヌ語を勉強しています。 苦手な英語を克服しようと辛い日々を送るより、近い国の言葉は、日本語とのつながりが面白くて、世界が一変しました。 私は、社会的な活動をする必要がないので、それから人付き合いの変化はありませんが、近くにある大学では、一般人向けに中国語や韓国語の講座があり、時々、「行ってみようかな」と思うこともあります。 先に、社会に向かうのではなくて、まず、自分が何をしてみたいかを考え、自分がしてみたいことを先に始めて、その後に、そのしたいことしながら、社会に目を向けてはいかがですか? アルバイトができるのであれば、家にこもって、抑うつが悪化して、抑うつが悪化するから、家にこもる・・・ということではないのでしょうから、深刻に考えずに、まず自分が何に興味を持てるのだろうか、と新しいことに挑戦することも考えてはどうですか? 個人的には・・・中国語、朝鮮語、ヒンディー語、アイヌ語、楽しいですよ!

darksan_darksan
質問者

補足

好きなことがありません。

関連するQ&A

  • 孤独死することになるのでしょうか

    精神障害を持っている男です。 生活で何も楽しみがありません。 職場で気が合う人はおらず、高校時代の友人は遠方で暮らしているため会えません。 いくつかサークルに参加しましたが、どこでも全く話が続かず孤立します。 散歩しても孤独感しか感じません。 パート勤務のため趣味のためにお金を使う余裕はありません。 何も楽しみがないため、精神病と併発しているうつ病の調子もよくなりません。 このまま孤独死することになるのでしょうか。

  • 彼の鬱が悪化しました。

    詳しくは過去の質問を見ていただけると幸いです。 彼の鬱が悪化したようです。 先週まで楽しく遊んでいたのに、急に音信不通になり、昨日「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私は電話をしたのですが出てもらえず、「失敗したって?」とメールをしたのですが、「しばらくほっといてほしい。お願いします」と。 彼は8月に友人たちと毎年恒例の海外旅行に行くのですが、それをとても楽しみにしていました。 「旅行から帰るまでは生きてるから大丈夫。ほっといてください。お願いします」と言われ、「ほっといておくから、だから死なないでね…お願いします」と返信して、返事はこなくなりました。 彼が死んでしまうのではととても心配です。 放っておいてほしいと言われても、一人暮らしなので自殺しているんじゃないか、旅行は友達に最後の挨拶のつもりなんじゃないか、など、心配で心配でたまりません。 彼の病気のことを知っているのは私と友人数名だけで、私はその友人が誰か知らないし、彼の両親とも面識がありません。 彼は両親には病気のことを言いたくないと前言っていました。 だけど自殺願望があるだけに、私が勝手に彼の両親に事情を説明しにいくほうがよいのかとも考えています。 彼が一人暮らしで自殺願望がある場合でも、本人が放っておいてほしいと言うなら放っておくしかないですか? 私が彼の家族に伝えに行くことはしないほうがいいですか? 急ぎで携帯からの投稿なので、見にくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 孤独が寂しいくせに人見知り

    自分は人づきあいが下手なので孤立しがちで何時も一人で居ることが多いです。 しかし実は独りは、堪えられないくらい寂しく苦しいです。 ところが、精細で神経質な為、他人と居るとすぐに疲れて辛くなってしまうので、 結局のところ自分から壁を作ったり他人を敬遠し、やっぱり独りになってしまいます。 非常に少ないですが一緒に居て疲れない人も居ますが恐ろしく少ないです。今までの人生でたったの数人しか居ません。 それでもやっぱり、ずっと一人で孤立したまま居たくはありません。 この状態から抜け出て劇的に自分は変わりたいと思っています。 どうも他人と接する時いつも緊張しています。 自分のありのままを全て出すと嫌われるような気がしてしまいます。 いや事実嫌われるのです、今までの過去は全てそうでした。 なので、好かれるでも嫌われるでも無いそれ以前の最低限の 関係から踏み込もうとせずに堅固な壁を作り、それを維持してしまう為に、 新しい友人も出来ないしコミュニケーションも成立しません。 こんな自分でも奇跡的に恋人は居たんですが、 自分のありのままを正直に出したらやはり最後には敬遠されてしまいました。 そのショックからなかなか立ち直れません。 自分は誰にも好かれないのだろうと諦めや絶望すら感じて来ています。 どうしたら、多くの他者とお互い笑い合える ようないい関係になれますか?

  • うつ病の薬の止め方

    2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。 その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。 私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、 「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。 少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか? 勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

  • 彼氏が音信普通で困っています!

    男性の方と彼氏に音信不通をされた女性の方に質問です。 私は26歳女で彼氏は一個下です。 彼氏と音信不通になり1ヵ月経ちます。何日か前からお互い気まずさを感じ会う約束をした前日にミク友を切られLineもブロックされメールにも返事がなくそのまま今の状態になります。 最初の方はどうにか復縁をしたいと思っておりましたが、今は冷静に考えそこまでされるということはもう関わりを持ちたくないと思われてるのかもしれない。無理なんだろうな・・・と思っております。 ただ、別れるにしてもちゃんと一度話をしてくれなければ前に進めそうにないのでしばらく経ってからもう一度連絡してみようと思います。 そこで質問なんですが・・・ 男性の方は音信不通にするとしたらどういうつもりで音信不通にしようと思いますか?めんどくさいから?もう関わり会いたくないから?一度無理と思ったらそれから時間が経ってもずっと話もしたくないのでしょうか?一度恋人関係になった相手をそこまでないがしろにできるもんなんでしょうか? 男性目線での考え方を教えてください。 彼氏に音信不通をされた女性の方は、音信不通された後どうなったかを教えていただければと思います。彼氏の性格も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、音信不通にされてから何度もメールや電話はしていません。会う約束をした前日に4回位メールを送って夜中になっても返事がなかったので最後にメールで今まで好きでいてくれてありがとうの言葉とバイバイを送ったのが最後になります。返事はないです。 あとLineですが音信不通になってからほぼ毎日プロフィール画像と一言が変わっているのが凄く不思議です。新しい彼女が出来てその人に向けてなのかと考えましたが一言が「孤独」とか「虚無感」(割と厨二病なとこがあります)とかだったりしたので違うかなと思います。 長文になってしまって申し訳ございません。是非皆さまの考え方や経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (昨日同じ質問で投稿したのですが一部分かりにくい文章があったため訂正して再度投稿させていただきました。)

  • 音信不通です

    遠距離中の彼(40代、私は30代です)に 辛く当たってしまい 今後のことをたずねたら 「優柔不断で申し訳ないけど、 このままでいいなんて思わないけど、 少し考えさせてほしい」 と言われたので じゃあ、返事だけは聞かせて欲しいと お願いして 「うん、わかった」と距離を置きました しかし10日あまり、連絡ありません お付き合いして5ヶ月ですが、 それまで約1年ほど友人関係で 家族のことや仕事のこと、お互いの恋愛のこと くだらない話含めて なんでも話し合ってきた友人でした それこそ毎日LINEで日中夜話してきました 友人だったときに 私が元彼に音信不通にされた時のことが トラウマなのも彼は知っていて、 よく話を聞いてもらっていました。 当時「俺はさすがにそんなことはしない」と 言って励ましてくれていたので ちゃんと時間がかかっても 返事は来るはずだと彼を信じたい気持ちと、 心底嫌われたからそんなことさえも どうでも良くなってしまったのかと ショックな気持ちとで どうしたらいいか分かりません 音信不通となってから今日で10日経ちましたが 3日前に(1週間経ったので)、 「どうですか??」とLINEしました。 未読のままです 今日までブロックはされてません。 女友達からは 「未読だけど、多分最初の部分だけは 読んでると思うけどな…」と。 そこから今日まで 「仕事おつかれさま」や 「身体休めてください」など、 LINEを開かなくても読める程度の一言を 送ったりもしました 直接の催促は最初の 「どうですか??」の時のみですが、 きっとLINEを送ったこと自体が 催促のようなものだと思います 友人時代から今まで、 たくさんの話をしてきて きっと彼は私に向き合ってくれていたのに、 「真剣に向き合ってるとは思えない」と 感情的に言ってしまったのが原因です。 また、今までいろんな話をしてきましたが、 イマイチ彼は自分の気持ち、 相手へのワガママなど 話すことが苦手なようで、 私はそれが分かっていませんでした 「私だけがいつも話聞いてもらって、 すごく感謝はしてるけど ○○さんは何も自分の心の内を話さない。 だからたまに、何を考えてるのか分からないよ。 それは悲しいし、私だって頼られたい」 と言ったら 「確かに苦手だけど、 少しずつ自分の気持ち出すようにしてた 頑張ってたけど それが全然伝わってなかったんだね」と。 私に非があります なので、音信不通のままなのも自分のせいです 謝っても謝りきれません もう諦めた方がいいと思い、 「傷つけてしまったこと、ごめんなさい ずっと○○さんが大好きです」 と謝罪と今の気持ち送り、最後にしました。 諦めないとと思うのに さようならとは打てませんでした 情けないです 本当はもっと謝りたい言葉はありますが、 未読のままだと思うので、 開かないまま読める上記の言葉にしました 終わりにしたいならば ひとこと言ってもらえたら 私も前向けるのに…という思いもあって、 傷つけておいて自分勝手ですが 気持ちの上では諦められません 諦めないととは思っています 今までの彼の言動や 友人時代からの彼との関わりを通じて。 そして元カレの時の音信不通が トラウマで辛かったことを知っている彼。 だからこそ、 音信不通にはせずに きちんと返事だしてくれるだろう、 そんなことするわけないと 信じてしまっていた私。 でも、私が彼を傷つけてしまったので 耐えるしかないんだと思います。 友達は 「結局は自分も音信不通にして、 逆にそんな奴だったんだと思えばいいじゃん」 と言ってはくれますが… とにかくもう返事も来ないと思いますし、 私ももう送りません。 このまま終わるんだと思いますが、 私のすることはもう放っておくしか ないのでしょうか。 ご飯も喉を通らず不眠で辛いです。 自分が壊したんだと反省してます。

  • 関係が最悪まで行ってしまったら。。

    昨日も相談させて頂きました。 恋人ではないのですが、毎日連絡をくれてデートしていた男性との相談になります。 私が一番辛い時期に支えてくれた人でした。 彼に恋愛感情を抱いてしまった私は不安になり、2日間音信不通で謝ってきた彼を1日既読無視にした挙げ句に送信したメールを大量に送信取り消しにしました。 それによって彼は3週間未読無視、電話も出なくなり、誘われていたランチも音信不通のまま中止になりました。 そんな中で2日前に彼が辞めていたマッチングアプリを再開、悲しくて連絡しましたがスルー。 落ち込む私を見兼ねた友達が彼とマッチングして説教をしました。(気持ちが無いなら音信不通で待たせるのではなく、一言伝えれば終わる話だと言ったようです) それによって、彼はマッチングした友人のアカウントを即ブロック。メッセージ付きでいいねしていた私のアカウントもブロック。 私の為を思ってしてくれた友人の行為だけでも謝罪するべきとこちらでアドバイス頂いたので、昨夜彼に謝罪のLINEをしましたが先ほどLINEもブロックされました。 よほど私との関わりが嫌だったのかマッチングアプリも辞めていました。 やればやるほど、最悪になっていきます。 ただ、あれほど優しかった彼はもう1ミリも私に情すらないのは理解しています。 恋愛じゃなくても、いつか彼と仲直りする方法はもい無いのでしょうか?

  • 音信不通にしてもSNSはそのまま

    半年前にデーティングサイトで知り合ったアメリカ人NAVYの人と音信不通になりました。 11月頃より仕事の関係で忙しくなり、コミュニケーションが取りづらくなり、私から辞めたいならそう言って欲しいと聞いても、続けたいと言ってくれていました。 彼はとても保守的で真面目な印象があり、主な連絡手段はSkypeやケータイ、軍のアドレス等に公開中はメールする等でした。 ところが年始に最近Skypeが出来ていないことやコミュニケーションが少ないことなどから継続できるか不安であるとメッセージしてから音信不通になりました。 Facebookでも繋がっているのですが更新されておらず、電話は鳴るけど出ない。Skypeは一時退席中でコールしても出ない。 Lineも既読にならない。 という状況で、これは別れたのでしょうか? 嫌ならそう言って欲しいし、私も次に進めるからとメールしましたが返ってきません。 音信不通にするくらい嫌いならSNSとかブロックしないのかな?とか混乱しています。 なぜかというと、2ヶ月前に漸く向こうから申請してきたくらいプライベートを晒すのが嫌いなようだからです。 ただ、たまにひどく落ち込む時があると言ってきたり、Facebookにうつ病だという一言投稿がされていあたり情緒不安定なところがあるのかな?とも思いました。 次に進むにもはっきり言って欲しいし、何かしらサインを見せてほしいと思います。 客観的にどう思われますか?

  • 音信不通の彼

    もうすぐ音信不通になって10ヶ月ほどになる彼氏がいます。もう元彼と言ったほうが正解かもしれません。 彼とは同じ大学、同じ学年同じ年齢で、とてもとても優しくて誠実な人でした。 音信不通になって数ヶ月後、共通の友人を通じて、彼のお父様が倒れて大学も辞め実家に帰ったことを聞かされました。(彼も私も県外出身なので一人暮らしをしていました。) 私にも親しい友人にも何も言わずに帰っていたようです。唯一、彼が所属していたサークルの部長には言っていたようで、彼のことを人伝に知ることができました。 音信不通になってから今日まで、彼がなぜ音信不通という手段を選んだのかどれだけ考えても、彼の性格を思えば思うほど納得できる答えが出ません。また、付き合った日に「何かあったらお互い絶対言うってことを約束をしよう」と、彼から言われたこともあり、あの約束は何だったんだろうと思うこともあり、彼のことが忘れられないままです。 私と付き合っているままだと、楽しかった大学生活を思い出してつらいのでしょうか? 単に状況を説明するのが面倒なのでしょうか? 今年に入って二月と六月頃に電話をしましたが、出てくれることはありませんでした。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? よりを戻したいとかではなく、彼の口から、元気でいることや今はどこにいるということが聞きたいです。 私は彼が家族のために大学を辞めて地元に帰ったことは、家族を大切にしている彼の優しさであり、そんな人を彼氏だと呼べる時があったことを嬉しく思っています。音信不通にしたことを今となっては責めるつもりはありません。 同じ経験をされた方や男性のご意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 音信不通は不気味です!

    私は以前からとても疑問に思えて仕方ない事があります。 ネットで知り合った友人・仲間(老若男女関係なく)から いきなり喧嘩やトラブルが起きたわけでも ないのに メールの音信不通で関係を終了されることに酷く憤慨! してます。 同じ「音信不通」でも1度もお会いした事のない相手や メールでの相性の悪い方でしたら、私から音沙汰なしに して終わらせたことがあるので、あんまり偉そうなことは 言えませんが、実際にオフ会・やその他、会合でお会いして 楽しく食事や会話をした相手から原因不明の音信不通 は、解せないですしネチケット違反だと思いますし 相手の人間性も疑ってしまいます。 (この人は大した人じゃなかったわ。)と メールを止めたかったら辞めたい・・と一言、言ってくだされば納得も行くのですが、親しくしていた方達からの 音信不通は許せないし気分が悪いです!これでは ネット自体が悲しくなってきます。 こんな私の考え方は変でしょうか?