• 締切済み

女友達を好きになった

女友達を好きになりました。 今日、大学の卒業式でした。 これまで友達として付き合ってきた女子の晴れ着姿をみて、好きになってしまいました。 自分でも不思議なのですが、晴れ着姿を見た瞬間突然友達から気になる存在になりました。 できれば、自分から食事などに誘いたいのですが 相手にどのように思われるか不安です。 春から私は大学に残り、あちらは就職しますが、そこまで離れた距離ではありません。 女性の方はこのような理由でこれまで友達として付き合っていた男性に好意をもたれるのは迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.6

どう思われるか? ⇒特に何とも思われないよ。 貴方は女友達に「好き」を発見した。 でも、 彼女は貴方に「男」を見ていないから。 好意を持たれたとしても・・・ 彼女自身が貴方を好意フィルターで捉えていない。 好意を見つける対象として捉えていない。 そんな彼女に対して、 いきなり告白的な極端な行動を取らない限り、 彼女には貴方側の変化なんて全然分からない。 誘った位では全然気づかれない。 誘われても、 良いけれど二人で?何故?(どこに行くの?) 他に誰が一緒なの? そんな素直な返事を貰ってしまう。 そして、 今貴方がこのタイミングで彼女に好意を見出した事。 それって、 あくまで貴方の「中」でのタイミング。 もし彼女がそれを知ったも・・・ 彼女は貴方とは全然違う解釈をしてしまう。 晴れ着姿を見て、 彼女に「女」を感じて好きに。 貴方はそう書いているけれど。 彼女からすれば、 貴方はただ「寂しい」だけだ。 寂しさが、 環境的に離れ離れになる相手(彼女) その相手を凄く美化して、 一時的にクローズアップさせているんだ。 身近な相手に沢山の意味を重ねてしまう。 友達兼恋愛的に。 彼女にはそう思えてしまう。 自らがクローズアップされて嬉しいよりも。 そんな身近な(今まで友達だった)相手を、 必死に好きになろうとしてしまう位、 貴方は今凄く寂しい状態なんだね? そう捉えられてしまう可能性もある。 そう捉えられてしまうと・・・ 貴方は「同情」されてしまうんだよ。 異性として意識されるのではなくて、 やや憐憫的に気遣われる対象になってしまう。 ⇒大丈夫だよ(寂しくないよ?) 私たちは卒業してもこれからも友達。 交流してきた歴史は消えない。 これからも、 たまには連絡を取ったり、皆で会ったり。 そんな変わらない関係は大事にしましょ? 〇〇君(貴方)も、 いつまでも寂しさに囚われないで、 新しい日々を、新しい感覚で大切に過ごして欲しい。 私も就職をきっかけに、 どんどん自分の世界を広げていくつもりだから。 お互いに頑張ろう! 貴方の片思いから、 最後は貴方への励ましに繋がってしまうんだよ。 それって貴方からすれば、 かなりプライド的に傷つくんじゃないの? 寂しがる貴方の頭を、 よしよしと撫でるような目線だから。 別に好きになったのは構わないよ。 構わないけれど、 現時点で彼女から見た貴方は、 異性臭の無い(特に刺激も、抱かれたい欲も生まれない) そんな対象である事も事実なんだよ。 気持ちに気付いた「だけ」で、 彼女から見た貴方、の変化は無い。 その変化を、 貴方は特に変わり映えの無い自分の「まま」 お互いにそれぞれの環境で過ごした時間も経ない「まま」 同じ自分として齎そうとしている。 別にしても良いけれど、 今貴方から誘われても・・・ 今までの大学時代のイメージの域は出ないよ。 だったら、 同じ誘うにしても、 一旦それぞれの日々をスタートさせて、 貴方も貴方なりに自らを練磨させて、 久々に会う彼女に新鮮な印象を与えていけるような。 そんなメリハリは大事なんじゃないの? 大学時代の貴方が友達なら、 卒業後の貴方には少し印象の差別化が生じるように。 貴方なりの工夫はあってもいいんじゃないの? 今の貴方の「まま」、 誘うだけで都合良く彼女に見つけて貰おうとしない。 自らの好意を見つけたから「こそ」、 貴方も今までの印象打破、印象転換の目標を取り入れて。 しっかり新生活を積み重ねていく事。 それがあって、 ようやく彼女側に貴方への「再評価」が生まれていく。 以前の異性臭の皆無の貴方では無くて、 同じ貴方でありながら新鮮な貴方、初めて感じる貴方。 彼女側からも発見の多い貴方が大事になる。 距離感が変わる事で、 貴方を感じる角度、捉える角度もまた変わってくる。 それを信じて、 4月以降の充実を貴方自身が意識していく必要性。 それは貴方側にもあると思うからね? それが出来た後で、 ようやく考えていく彼女との関わり方。 彼女への好意問題は、 もう少し長い目で、ロングスパンで捉えてみる。 善は急げは貴方側にしか通用しない論理だから。 彼女は何も急いでない。 だったら、 貴方も急がずに、焦らずに、そして気負わずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

勿論嬉しいのは嬉しいですが、下手をすると中身を好きになったんじゃなくって、着物を好きになったのかて思われるかもしれないので、あと普段は普通の服だからその理由だと、じゃ普段は好きじゃないのねって話になるから、告るならちゃんと性格とか中身とかの理由も足さないと全く響かないと思います。取り敢えず友達だし、一緒にご飯誘うのも別に不自然じゃないから、一回食事行って来て自分の気持ちをもう一度確認してから、もっかいここで相談されるのは如何ですか?相手の脈とかの情報もないので一方的に告っても上手く行きませんし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

不思議ではないですよ。 だってその人が一番綺麗に見える姿になったから。 ということはすぐ冷めますね。 相手としては、「なんだそりゃ」です。 友人は友人です。 好きな人相手では緊張するから友人にはなれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

是非、そのきっかけは言わずにおいてあげてください。 どうして今さら?と聞かれたら 「進む道が違い、離れてしまうと思ったら君への想いに気づいた」という事にしておいてあげてね 着飾っただけで好きになったなんて言われたら 見た目だけ?私がもし綺麗でない恰好をしたら嫌われフラれてしまうかも? という心配をしますから。 早めに彼女には伝えてください。 新しい環境に行ったらあまり時間は取れないと思います。 今月中には伝えましょう。 しばらくはお互いに合う時間が無くても我慢してあげてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

要するに、これからは友達ではなくて、恋人(セックスする関係)になりたいってことですよね。 男性は基本的に、性的対象になり得ない女性とは友達としても親しくなろうとはしないものだけど、女性は、絶対にセックスしたくない男性とでも友達付き合いをしますから、あなたがそういう対象かどうかは、本人に聞かなきゃわかりません。 で、絶対セックスしたくない男友達に、性的対象に見られるのはもちろん迷惑に決まってますから、告白して断られたら、友達関係も壊れちゃいますよね。 なので、改まって告白する感じじゃなくて、一般論的な感じで、女性からみてあなたが恋愛対象になり得るかって聞き方をしてみたらどうですか。

mk1031
質問者

補足

女性からみてあなたが恋愛対象になり得るかって聞き方をしてみたらどうですか というのは彼女に直接、僕自身が恋愛対象か否かを聞くということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離れ離れになる女友達への告白

    もうすぐ大学を卒業する大学生です。 大学で仲良くなった女友達に告白すべきか悩んでいます。 自分は大学院に進学し、その女友達は地元に帰って就職します。 卒業すればほとんど会う機会はなくなると思われるので、この自分の中のモヤモヤを抱えたまま卒業することが心苦しいです。 ただ、進路が全く違いお互い多忙になること、また遠距離(新幹線で1時間ほど)であることを考えると、たとえ相手が了承したとしても現実的に付き合うことは厳しいです。なので告白するといっても「付き合ってください」と言うのではなく、単に「好きです」と伝えるだけにするつもりです。 そこで主に女性の方に質問なのですが、仲の良かった男友達から卒業にあたって好意を寄せられていたことだけを告白されても気まずくなるだけでしょうか? 告白の目的はモヤモヤを解消して相手に下駄を預けるということではなく、ともすれば疎遠になりかねない相手に好意を伝えることで関係を自然消滅させないことにあります。 結果として理想なのは、相手と気まずくならず、これからも仲良くしていけることです。 このような自分よがりの告白は相手にとって迷惑なだけなのでしょうか?

  • 女友達を乗り越えるために

    大学1年です。部活に好きになった女友達がいます。 でも、その人は男友達が多いので 自分もその中の一人としてしか認識されてないと思います。 さらに、高校の頃に付き合ってた彼氏と最近まで 遠距離恋愛をしていたのですが、別れたらしくて 「今彼氏ができてもいずれまた同じようになっちゃうかもしれないから しばらくはおとなしくしとこう。」的なことも言ってたみたいです。 自分としてはいつか告白したいと思ってますが 今のままでは自信がないので まずはさりげなく相手の中の自分の存在を大きくしたいと考えています。 そのためになにかいい方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女友達?!

    僕は今、女友達のことで悩んでいます。 僕と女友達とは大学が一緒でゼミも一緒でした。 今は大学を卒業して2年が経つのですがお互い就職し一社会人としてがんばっているところです。 大学当時、僕はそんなにかっこよくないのに映画とかに彼女の方から誘ってくれたりすることがありました。(話はよく合うんです。そしていつも2人で共通ネタで盛り上がっています。) 女友達は客観的にみてかわいい部類に入ります。 カラオケとか2人で行ったときに聞くと彼氏がいてしかもその彼氏を僕は大学当時から知っていました。(友達ではないが同大学生) そして彼氏とはうまくいってないという感じでいつも答えてきます。僕は彼女がかわいいのと話が合うので少し好きになりました。 そして卒業したあとも2年間同じようなやりとりをしてきました。(卒業してからは2人だけで会っています。) 僕は彼女に告白しても大丈夫だと思いますか?交友関係として続けていきたい感じもあるんで。 彼女は僕のことをどう思っていると感じますか?やはり男友達という認識なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達の作り方

    来年から大学生の男ですが、今が男子校なので女子とあまり話したことがありません。大学では女子の多い学部に行くのですが、正直初対面でなんて声をかけていいのか分かりません。また自分は強面と友達から言われるので、避けられないか心配です。どうしたら女子と会話できますか、教えてください!!

  • 私には彼女がいて、仲良くしている女友達がいます。

    私には彼女がいて、仲良くしている女友達がいます。 最近、女友達は人間関係で情事不安定になり泣いていたので、話を聞くために迎えにいき、話をきいてあげました。その泣いている姿を見たとき、いつも強がる女友達の新たな一面を見て、傍にいてあげて支えになってあげたいと思いました。 私の彼女は女友達から紹介されて付き合いだしました。しかし、彼女と女友達を比べてしまい、今彼女と距離をおいています。距離をおいた理由はありますが、説明しにくく、ただ嫌いで距離をおいたわけではありません。 女友達は私にとったら理想的な将来の奥さんであると思うけど、女友達に対して恋愛感情はなく何でも話せる仲で自分は傍にいたいと思っていますが、自分の気持ちというか感情がよくわかりません。 第三者から聞くと、女友達が好きなんですかね!はっきりしない私ですが、アドバイスください。

  • 彼の地元の女友達

    大学生です。高校時代の同級生と遠距離でつき合って半年位です。彼は九州の大学へ行き、私は関東です。 まだ高校生の頃に聞いたのですが、彼には小中学時代から仲良くしている男女グループがあり、たまに遊んでいたようです。そのグループの中の女子のひとりのことを中学時代から高3の秋位までずっと好きだったそうで。その後冬あたりから私のことを気になりだしたとか…。そして遠くの大学へ進学したけど、夏休みに帰省した時に告白されました。 私は、高校時代にその女友達のことやグループについて聞いていたため、告白された時に、 中学の時の女友達はどうしたの?それについて不安に感じたらどうするの? と聞いたところ、彼は 中学の時の女友達には絶対に会わないし、不安にさせるようなことはしない。 と言うので、その覚悟で告白してくれたのなら、とOKして付き合うことにしました。 そのグループの中に、とても彼に対して積極的な女子がいて、よくSNSで絡んできます。気にしないようにしていたのですが、彼に、春休みに帰って来たら会おう!って言ってきました。彼は、 遠距離の彼女がいて、不安要素をつくりたくないから女友達とは会わない、 って約束通り言ってくれたようなのですが、それからその子はSNSで、本当に困る、どうしたらいいんだ、とか、強くでてやる、いいよね?とか、色々言い出し。困ることや面倒なことは忘れる、なかったことに。ずるい!とか、愚痴を聞いて大変、困らせてるのわからん?とか、明らかに私に対して悪意で言っているように感じることまで… その女友達、すごく自分に自信があるタイプみたいです。 こんな風に会ったこともない人に攻撃的になられて、しかも公開アカだから皆が見ている訳で… その女子がグチグチとその女子の大学の友達にまでSNS上で文句を言い出し…聞かされている人が、偶然にも私と同じバイト先の人!こんな偶然あるの⁈ってもう最悪です。いつ私のことだと分かるかとビクビクしてしまいます。 もう、どうしたら良いのでしょう? 辛いです…

  • 以前振られた女友達との関係に悩んでいます(再告白)

    初めまして。地方都市在住の25歳男です。 長文ですが、回答いただければ幸いです。 女友達との関係に悩んでいます。 私は昨年まで大阪で学生をしており、今は地元の地方都市(新幹線で3時間)に戻ってきて社会人一年目です。 ちょうど一年ほど前、学生を卒業する間近になってある女友達のことを好きになってしまい、告白しましたが、遠距離恋愛をしていく自信がないということで振られてしまいました。 その女友達との関係は以下の通りです。 ・大学一年時より部活を通じた友人(私が男子バスケ部、彼女が女子バスケ部) ・彼女は大学卒業後大阪の病院に就職、私は大学院へ進学 ・一昨年の夏頃、彼女から失恋相談(好きな人に彼女がいることが判明した等)を受けて意識するように ・それから3度ほど二人で飲みに行くようになり、半年ほどたった昨年の今頃、告白するも玉砕(これまで通り友達でという流れに・・) ・遠距離恋愛でなければおそらく付き合えていたと思う(以前遠距離恋愛で失敗したらしい) ・私が就職してからも月に1、2回ほどLINEでのやり取りをしていた(半分くらいは彼女の方から) ・LINEの文面などからして(友人としての?)好意は持たれていると思う ・今は友達以上恋人未満に近い? ・私の卒業後は一度も会っていない(2度ほど大阪に行ったが彼女の仕事の都合で会えず) 以上のような関係が続いているのですが、先日、いつものようにLINEをしていると、突然 「3年付き合っていた元カレから結婚報告がきた。まだ結婚は考えられないって言って別れたのに別れて2年で結婚するなんて・・」 という内容の文が送られてきました。 私は正直に 「オレは自分の立場的にどんな言葉をかけたらいいかわからない。酷なことは言わないでくれ。。ただ、オレだったら○○を泣かせるようなことはしなかったけどなー笑」 というようなことを送りました。 彼女からは 「動揺して送ってしまった。。ごめんなさい。。○○は優しいね。」 というような内容が送られてきました。 今はその話は終わって別の話題でLINEが続いています。 彼女としてはおそらく本当に動揺して送っただけで、何の悪気もなかったのだろうと思います。 ただ、私としてはわざわざ自分にそういった内容を送ってこなくても・・という思いもありかなり複雑です(上記のような対応をしてしまったことに関しては器が小さかったなって思います。) 自分自身の気持ちにはある程度気づいていたのですが、今回の件で確信してしまいました。 私はまだ彼女のことが好きです。もう一度直接会って告白したいと思います。 一年前の告白の時には自分の気持ちに絶対的な自信がなく、逃げ道として、振られてからも連絡を取り続けるという選択をしてしまいました。しかし、今回は社会人生活にも慣れ、付き合えた場合、彼女を支えて遠距離恋愛を乗り越えていけるだけの自信はあります。彼女は結婚願望がありますので結婚を前提に付き合ってほしいということを伝えたいと思っています。 ただし、上記のような相談をしてくるということから考えておそらくは私のことを恋愛対象としては見ていないのだろうなということも感じています。手応え的には8割方ムリだろうなと思っております。 私も前に進まなければと思っているので、今回もし振られた場合には彼女とのこれまでの関係を見直して、連絡は取らないようにしようと思っています。 以上、かなりの長文となってしまいましたが、ここまで読んでいただき、何か思ったことやアドバイス(彼女は私のことを友達としか思っていない、こんな風に気持ちを伝えればいけるんじゃないか、告白は重いからやめておいた方がいい等)があれば、頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達に会いにいったらおかしいですか?

    会ったらおかしいですか? しょーもない話だとは思うんですが、自分には仲のいい女友達(少なくとも自分はそう思っていた)がいました。 周りからも親友のように思われていましたし、自分も相手も何でも話せる相手だと思っていました。 その子とは2年半の付き合いで、今まではグループで一か月に一回程度、二人では年3回くらいのペースで遊んだことがあります。 ここ最近自分が暇になったので、今までより短い間隔で遊びに行こうと誘っているのですが断られ続けました(一度はOKと言ってきてもドタキャンされたりしました)。 普段は「うちら仲良いよね~」「~とは何でも話せるよ」「また遊ぼう」的な事を言ってくるので 「結局オレと遊びたくないの?迷惑なんやったらもう誘わんけど、どっちなの?」 とメールできいてみました。 それから音信不通です。(電話もメールも) 今年の春に卒業なのでもうめんどくさくなったのかと思います。 正直、誰と遊びたくないとか思うのは個人の勝手なのでどうでもいいのですが、他の友達から「今までの2年半はただ利用されていただけじゃない?別に嫌いではないけど始めから特に仲良くないとか」と言われ、始めから嫌々だったのかなと思うと悲しくなるし、むなしくなります。 そして今度共通の男友達と二人で遊びにでかけるそうです。 その場で少しだけ会いに行って話をするのおかしいですかね!?(その男友達は30分くらい二人で話してみてはとは言ってくれてます) ちなみに相手には彼氏がいますが、束縛することなく男友達と遊びにいく事は承認しています。(実際こんかいのように自分以外の男友達と遊びに行ったりもしてます) 正直混乱してて自分でもおかしいのかよく分かってないので、客観的な意見をお願いします><

  • 友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?

    この春に大学を卒業し就職しました。22歳の新社会人です。 社会人になり2ヶ月が経ち、まだまだ勉強中の身ではありますが、そろそろプライベートも充実させたいと思いはじめました。 就職に際して上京したので、プライベートでは知り合いがいません。 とにかく一人が寂しくて友達が欲しいのですが、社会人としての友達の作り方がまだ分かりません。 平日は残業があり23時ごろに帰宅するので、土日に行動を起こしたいと思っています。 よろしければ、ご意見やご経験、奇抜なアイディアなどがあればお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 男友達との接し方

    今、大学でとても仲の良い男友達がいます。向こうはどうかわからないけど、私は大学で一番仲良いし、しゃべりやすいです。 私には遠距離の彼氏がいます。最初は友達としか思ってなかったのですが、最近私はふと彼に少し好意を持っている自分に気付いてしまいました。なんとなくもっと仲良くなりたくて、学生の集まる部屋があって、そこに彼はよく夜になっても一人で勉強してるので、もっとしゃべりたいなぁと思って、「何時までいる?」と言ったら「深夜までいる」と言い、「お腹減ってない?」って聞いたら、「家帰れば」と言われてしまいました。いつもと違う微妙な雰囲気を察知したのかもしれません・・。いつもは友達としてふるまえていたのに、友達には言わないような変なことを言ってしまったような気がして、落ち込んでいます。mixiにいつもは日記がupされるのに、今日はupされませんでした。 いま4年でお互い卒業後は地元に帰るつもりなので、付き合いたいとかそんなつもりはないし、彼氏と別れたいわけでも浮気したいわけでもありません。でも、少し好意を持ってしまい、向こうも若干それに気付いてしまったのではないかと思い、友達関係が気まずくなるようで怖いです。しかも、「帰れば」と言われたので、向こうは変な雰囲気になるのを避けているようにも思えるので・・・ 好意を持ってしまった男友達と今までどおり友達として接したい反面、もうすぐ卒業するので、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 両立できないのでしょうか・・ 客観的に見て、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

LGB-EKU3をPCが認識しない
このQ&Aのポイント
  • LGB-EKU3をPCが認識しないという問題について質問があります。HDDを該当のケースにつなぎ、ACアダプターとUSBケーブルを接続しても、PCにストレージとして認識されません。
  • 試したこととして、該当のHDDを別の機器で使用してもPCで認識できることを確認しました。また、該当のケースに他のHDDを接続しても認識されませんでした。
  • アダプター接続とUSB接続の順序を交互に確認した結果、いずれの場合でもPCに認識されない状況が続いています。
回答を見る