• 締切済み

エタノールiPは

イソプロパノールが入っているんで安いんですか? カビに殺菌力ありますか? 効果は普通のエタノールと変わらないんですか?

noname#241634
  • 病気

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

前の方に対抗するわけではないですが,前の方の回答がひっくり返っていますので, もしかしたら釣りなのかも知れないですが,あえて正しいものを書かせていただきます。 もしno2のご回答者様が気分を悪くなさったらごめんなさい。 危険なことなので誰が見て間違うかもわらないので念のために。 エタノールがアルコールと一般に呼ばれるもので,メタノールは絶対に飲んではいけません。 メタノール(メチルアルコール)を飲んだ人が中毒を起こしたり,失明したりするのは,メタノールが体内でホルムアルデヒドになったために網膜などの毛細血管が詰まってしまった結果起きた現象です。本当に危険です。 一方エタノールはアセトアルデヒドと呼ばれる物質から最後は酢酸に代謝されます。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そうですか。危険なんですか。エタノールiPはカビ殺菌できますか?

noname#225853
noname#225853
回答No.2

回答者1さんへの訂正です。 エタノールは基本的には、酒ではありません。 酒はメタノール(メチルアルコール)言います。 エタノールはエチルアルコールで酒が不足していた戦後には闇市では、酒として、売られていたようです。 確かにエタノールでも飲めば酔いますが、体には悪影響があります。くれぐれも、飲まないでください。 100%エタノールのいわゆる「純エタ」がありますが、高いこととがあり、消毒効果を考えれば純エタである必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

殺菌力はエタノールもエタノールiPも大差ないですかね?エタノールiPもカビ殺菌できますか?

• Dr_Hyper
回答No.1

エタノールって,いわゆるアルコールで,お酒の成分ですよね。そのためエタノールを普通に売ろうとすると酒税がかかっていろいろ税金面で高くなってしまうか,販売に制限がかかってしまいます。消毒用アルコールです。とか工業用アルコールですという届け出と,その用途をお役所に示す必要が出てきてしまうのです。 ですが,イソプロパノールを混ぜると消毒用アルコールと用途が限定されるので,あえて混ぜることで販売価格を低下させたり,ややこしい手間手続きを省くことができます。 一般のウイルスに対する効果はエタノールが優れていてイソプロパノールは効くウイルスと聞かないウイルスがあります。そのため,混ぜることで効果が倍増するといったものではないと考えられています。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そうですか。エタノールが優れていますか。イソプロパノールだと効かない菌があるんですね