• ベストアンサー

未使用のハガキを定形外郵便に貼って投函できますか?

年賀はがきや、昔の未使用ハガキが数枚あります。 そこで、定形外の郵便物を発送する時に使用しようかな^^?と思ったのです。 定形外などの荷物に未使用のハガキを貼って、(配達に必要な金額から、葉書に表示されている金額を引いた差額分の切手をを貼って投函する事は出来ますか? 郵便物にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致しますm( )m

noname#233241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

法的にはハガキは第二種郵便物といって郵便書簡(第一種郵便物)とは違う物として扱います。つまりそのかたちをしているものは第二種であって、第一種の支払いに充填するようなものではありません。 したがって、ハガキを郵便物に貼ったものは郵便物として受け付けてもらえません。 古いハガキは郵便局で切手と有償交換してもらい、その切手をはるべきです。

質問者

お礼

詳しいご説明に感謝致しておりますm( )m 様々な決まりがあるのですね。 郵便局で切手に交換して貰います*^^* どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

発想は素敵、なんですが それは、できません。 時々、ハガキの切手部分だけを切り抜いて それを張り付けて送ろうとする人がいます。 当然に、ダメです。 第22条などの例外もあれど 基本的には ハガキに何かを張り付けての差し立てができません。 やっぱりハガキは切手じゃないんです。 今回も同じで、切手に定形外を張り付ける行為。 それはもう、ハガキではありません。 逆なんですね...

• gohide
回答No.3

葉書は表面積が広いので集荷中に取れてしまう可能性があります。ですので切手だけを切り抜いて貼られた方が良いですね。 それか、手数料を払って葉書を切手に交換して貼り付けたら如何ですか

noname#254326
noname#254326
回答No.2

ハガキそのままではできません。 いったん切手に交換してもらってから貼ることになります。ちなみに交換手数料はハガキ1枚につき5円です。(10円未満のハガキは半額)

• deru
回答No.1

ダメです、手数料がかかりますが、郵便局ではがきを切手に交換してもらいましょう。