-PR-
解決済み

Posm って何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93046
  • 閲覧数3765
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

Posmって何ですか?血清浸透圧に関係することだと思うのですが、厳密な医学的定義を教えて下さい。カルテにPosm341と記載があるのですが、この数値はどういう数値何でしょうか?また、この数値には正常値なんかはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

Posmとは血漿浸透圧のことです。

浸透圧とは、溶質の通過を制限する半透膜で隔てられた状態で,水分子が拡散しようとする圧力をいいます。1モルの理想溶液の持つ浸透圧を1オスモル(Osm)といい、血漿浸透圧の値をあらわすための単位はmOsm/kgです。

血漿の浸透圧は、普通280mOsm/kg前後で、その大部分が血漿中に溶解している電解質によって維持されています。

抗利尿ホルモンの値にかかわらず、Posm 341mOsm/kgという値は、明らかに高値で、尿崩症の可能性があると思います。
お礼コメント
mimaya

お礼率 15% (3/20)

ありがとうございましいた。助かりました。
で、追加で教えていただきたいのですが・・・。
別件で、診療録に「CIC」という略語が出てきます。導尿に使う機械のようなのですが、医学辞典を調べても出てきません。このCICとは、何ですか?
日本語での正式名称を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-21 18:37:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

CICは、No93435でMiJunさんが回答されているので、そちらを参考にしてください。

CIC:clean intermittent catheterization
清潔間歇導尿法のことです。