• ベストアンサー

LINEの誤送信について

以前付き合っていた男性から、「了解!」と唐突にLINEが来ました。どういうこと??と思っていたらすぐに「あ、間違えた…」と来ました。もう私とは連絡を取り合ったりしていないのに、間違えるとかあり得るのでしょう? しかも、了解!とか明らかに誰かへの返事だし、自分発信だったらまだ理解できますが、誰かとやりとりしてる中で私に間違って送信してしまうのは疑問です。 どうしたらこのような間違いが起こり得るのでしょうか…。 ご意見をお願いします。

  • LINE
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.6

追記。 女性の場合は「読んだら即レス」が常識ですが、男性の場合は「仕事の都合」とかで「読んだけど返事は後で」って対応をする事が多いです。 「読んだら即レス」の場合、会話の画面が出ている状態で返事を書くので「相手を間違える」のは有り得ません。「構造上、間違える事が不可能」です。 ですが「読んだけど返事は後で」の場合、読んですぐに返事はせず、一旦、LINEのアプリを終了してしまいます。その後、スマホを触れる状況になったら「あ、○○にさっきの返事をしなきゃ」と思って、LINEのアプリを起動し、送信相手を「送信相手の選択」の画面から選んで、返事を書き込みします。 この「送信相手の選択」の時に「1つ上」や「1つ下」を間違って選んでしまうことがあります。 なので「読んだら即レス」が「常識」になっている人は「誰かとやりとりしてる中で、相手を間違うのは有り得ない」と言う「思い込み」をしてしまいます。 まあ、この辺りは「男と女で、頭の構造がまったく違う」のが原因で起こる事なので「永久に理解不可能」だと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.5

>どうしたらこのような間違いが起こり得るのでしょうか…。 「送信相手の選択」の時に「1つ上」や「1つ下」をタップしてしまい、送信完了してから気付いた、と言う場合に、このような間違いが起こります。 これは「LINE」に限った話ではなく、スマホで「電話帳」を使って電話を掛ける時も起きます。1つ上や1つ下をタップしてしまい、違う電話番号を呼び出しているのに気付いて、慌てて切る、なんて経験は、貴方にもある筈です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

#3です。 もう一つ間違いが起きる原因を思い出しました。 名前が同じ場合です。 私も、友人と妹の名前が一緒で誤送信した事が有りました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

単純な間違いだと考えられるのは、その男性LINE上の友達が 極端に少ないためトーク画面上で取り違えた。 友達何人もいると、やり取りしてない人は下の方に いってしまうので単純には間違えない。 もう一つ考えられるのは、あなたと連絡を取りたくて ワザワザ間違えたふりをして送った。 何れにしても、その方に聞かないと真実は分かりません

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

単純な誤送信は誰にでもあることですよ。 電話でも同じ名前や姓の人が居たので間違って電話しましたというのは 今でもありますよ。 だからLINEのIDが似ていたり、登録しているIDや名前が似ていたのかも しれないですよ。 了解というのは直ぐに返事をしたものなのか、忙しくて送れなかったから 返信だけしようとして急いでいてご送信したのかもしれませんよ。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

やり取りの最中に、第三者からのLINEを受信し、全く無関係な人に返事をしてしまった経験はありますよ。 慌ててたら充分あり得ると思いますね。

関連するQ&A

  • LINEの送信間違い

    毎日LINEしてる男性が送信間違い?します。ここ1ヶ月 は1~2日おきくらいで 間違えるから私も自分に送ってきたんだと勘違いして、そのままLINEのラリーを続けたりします。私から送ったLINEも彼は勘違いして返事したりします。 彼も途中気付くのか、いきなり素っ気ないLINEになったりスタンプで終わらせたり。 最近は名前を入れてLINEしてくる事が多くて、私とその女性は同じ名前みたいです。 名前が一緒でもそんな頻繁に間違えたりしますか?間違いに気付いた時にヤバイ次から間違えないようにしなきゃって気をつけますよね。 LINE書くときに前のLINEのやり取り見えますよね。その女性とも毎日頻繁にLINEのやり取りしてるみたいです。皆さんは頻繁にありますか?

  • LINEの送信間違えの続きです。

    先日、LINEの送信間違いで質問しました。皆さんから色んなコメントを頂いて考えてる時に今度は彼からプロポーズのLINEがきました。私はまた間違えてる?今度は私に?と彼と2時間ほどやり取り(LINEで向こうから10回くらいきた)をしました。間違えてるって指摘したいけど彼との関係を終わらせたくなくて言えずにいます。 彼からくる楽しそうなLINEや愛してますってLINEがくると違う人宛でも嬉しくて。 それからも毎日か1日おきにまだ間違われてるLINEがきます。 はっきり私あてだとわかるLINEは素っ気ないし簡単な返事だからわかります。 プロポーズの送信間違えはないですよね。こんなに間違えるものなんですかね。本当は間違えたのわかってても 面倒だから訂正しないのでしょうか? 気付いたら君にじゃないんだと言って欲しいですよね。彼には勘違い女で、いい加減気付いてくれよ。おめでたい女だと思われてるのかもしれませんね。

  • ラインのトークが届かないことってありますか?

    ラインのトークについて質問です。 ちょっと気になっている男性と、ある日ラインでトークのやりとりをしていたのですが、向こうから疑問系できたのを返事したのに2日経ちますが未読のままなのです。。。 これまで相手は既読になって数日後返事くれるという感じで、ここまで未読にされたことがないので、もしかして届いてないのかと思い、届いているか確認のメッセージを送ったのですがそれも未読で。。 なんか私が無視してるように思われたら嫌だなと思って。 いつもはそんなにその方とラインやメールはしないのですが、今回トークのやりとりが続いていた最中の事で、少々不安にかられています。。笑 自分が送ったトークが相手に届かないことってあるのですか?! どなたかご意見お願い致します。 ちなみにスタンプはプレゼントできるようなので、ブロックはされてないと思います。

  • グループラインには反応してくる彼。

    お世話になります。 最近合コンで出会った年下の男性がいます。 合コン後にグループラインを作り、個別にラインを頂きました。 彼から質問をされることも多く、1日何回かやりとりしている状況でした。 本人いわく、なかなか自分から誘えない性格らしく、1週間連絡を取り合いながら何の進展もなかったため、彼の人となりを知るためにも私からお誘いしました。 彼はシフト制のお仕事をしており、休みが合ったらいいですよ、と。 私がカレンダー通りの休みのため、「それではなかなかお休み合わないよね」と返すと、「土日休みもあるし、4月にはシフトが分かるよ」とのことで、その話に関しては、彼からの返答待ちです。 その後もしばらくラインが続いていましたが、ここ何日かは彼が忙しいのかお返事のテンポが遅かったです。 そんな中、合コンメンバーの女性陣でこのメンバーでどこか行きたいという話になり、私発信でグループラインにその旨を送りました。 そこで何人かから返事があり、割とすぐに反応があったのが例の彼。 行こうと乗ってくれました。 しかし、個別のラインには半日近く既読も付きません。(返せるまで既読はつけないスタンスのようです) 3対3の合コンで他の男性はそれぞれ別の子を狙っている状態で、余り者の私にやむを得ずラインしているのかもしれません。 最初はそう思いながら警戒していたのですが、ついラインのやりとりが楽しく、前向きになり過ぎていました。 これにはやっぱり凹んでしまいます。 あなたならどう思われますか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • 彼女がいると思われる方からのLINE

    始めて投稿します。 ネトゲを通じて知り合った男性の方とLINEをしています。 スカイプなどで少し話はしたことありますが、すごく仲がいいわけではありません。 用事があったため、LINEIDを交換してからやり取りを月に何回かします。 これを食べたよなどの他愛もない内容から始まり数回やりとりをします。 以前、彼女がいるかと聞いたことがありますがいないと言っていました。最近は不明ですが。 送られてくる画像に女性らしき人が少し写っていたりすることがあるので、彼女ですかと冗談っぽく聞くと、友達との返事が大抵返ってきます。 なので、彼女がいないものだと思ってLINEでやりとりをしたりしていますが、最近送られてきた画像で、顔は写っていませんが、服装などから女性だと思われる方が食べ物を持っている画像がきました。 画像を見る限り、自宅だとは思います。 自宅で女性の方が写っている写真をということは彼女である可能性が高いと思います。 もし、彼女が最近出来たとしても、それでも尚すごく仲がいいわけではない私に対してLINEを送るのかが謎です。 こういう場合、どういう意図があって送ってきているのでしょうか? 本人に彼女が出来たのかとはっきり聞けばいいのでしょうが、今までのやり取りの中で数回彼女ですかなど聞いてきているので、うんざりかなと思って聞き辛いです。 彼女がいるのであれば、連絡も控えなければならないと考えています。 みなさまの意見が聞ければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • LINEのやりとり

    40歳以上の男性にお聞きします。 ラインやメールのやり取り、わずらわしいですか? 付き合って1年の彼(45歳)が、LINEのやり取りが好きではない、と、連絡がほとんどありません。 会う時の業務連絡程度です。 付き合い始めは、ラインやメールは好きではない、と言いながらも、 たまには連絡以外にもしてくれていました。 (私が催促していたからかも) 最近では、1~2週に1回会うための連絡のみで、 それ以外はラインもメールも電話もしません。 スマホをいじるのがキライなのではないようで、 フェイスブック、ツイッターは頻繁にやっている様子です。 それが原因で、会っている時は楽しいのですが、他の日が放置されていると、 本当に愛情があるのかすら疑問に思えてきます。 似たような方、その他ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 付き合っていない女性とのLINEで悩んでいます

    始めて質問させていただきます。26歳の男性です。彼女いない歴=年齢です。 付きあっていない女性とのLINEのやり取りについて悩んでいます。 今年の5月ぐらいに、女性とLINEの連絡先を交換しました。どうやら私がタイプだったらしく、彼女のほうから連絡先を渡されました。私も「自分に好意を持ってくれているのかな」とうれしくて、連絡先を交換して、やり取りをしていました。 最初は、彼女のほうから連絡がきてとても楽しかったのですが、徐々に頻度が減ってきました(私はLINEでコミュニケーションをとることがものすごく苦手で、自分なりにいくつか話題を振ってみたのですが)。実際に2人で会ったほうが、会話が弾むかなと思い、ご飯に誘ってみました。しかし、断られてしまい、一旦こちらが引きました。 それからしばらく時間がたって、おとといぐらいに彼女から突然、「この間食事に誘ってくれてちょっと気になってたからLINEしてみた」というメッセージがきて、本格的に彼女のことが好きになりました(お恥かしながら)。「今から電話していい?」と来たので、1時間以上LINEで話してすごく盛り上がりました。彼女から「LINEでもっと(私)のことを知りたい」と言われ、それ以来またLINEでやり取りをしています。 ただ、私自身本当に女性に免疫がなく、今までLINEでやり取りした経験がほぼないのでうまく話がつなげられているか自信がありません。実際、彼女の返事を見ると、日に日に私に興味をなくしているような気がします。 また、彼女からはすぐに返事が来るのですが、私はあまりLINEで会話することが得意ではないので、少し時間をおいて返事をしています。返事を考えるときについ考えすぎてしまうことが多く、余計に不安になってきます。 このような気まずい雰囲気になった時に、どういう話題を振ったらいいのか、また、どれぐらいの頻度でメッセージを送ればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 26にもなって、こんなことを相談して本当にお恥かしい限りですが、よろしくお願いします。

  • LINEを送信取り消しを頻繁にする彼氏

    付き合って2か月になる恋人がやたらとLINEを送信取り消しをします。 彼氏は、職業柄携帯が手元にあり連絡はマメなタイプです。 何か誤字をしてしまったりした際に消すのは分かりますが、そういった訳ではなく。私が数時間LINEを既読にしなかった時が多いです。こちらとしてはどんな文章だったか気になるからそんなに消さないでほしいとお願いしても直りません‥。 この間もデート前日の夜20時頃にLINEがきていたのですが寝落ちをしてしまい、朝起きて返事を返したのですがずっと既読がつかなかったので寝てるのかな?と心配になり電話をかけたらでてくれたのに15秒ほど無言のままで電話が切れてまたかけたら同じような感じで電話が切れました。私から「電話の調子が悪いみたい。寝てるかなと思って電話した」とLINEしてみたら「とりあえず向かってる!起きてるよ」と返事がきたのですが、ちょっとだけ電話の不具合ではなく期限を損ねていた?のかなとも頭に過ぎりました。 彼も何か予定がある日は、連絡が遅れたりします(基本的に遅くなっても返ってくる割合は高い)翌日に返事が返ってくることもあります。 LINEが既読にならなくて寂しくなる気持ちは分かるのですが、お互い二十代後半のいい大人です。 男性でも彼女から返事が遅かったら、催促のLINEを送ったりもしますか?彼氏は所謂メンヘラなのでしょうか?

  • LINEの頻度を彼のマネして減らしたら?

    よく男性は付き合える、付き合える長くなるとLINEの頻度が激減すると聞きます。女性を落とすまで頑張るけど自分のモノになれば素に戻ると。 この男性の習性が本当だとして、仮に女性側が同じようにグンッとLINEの返事を減らしたら男性はどう思うのでしょうか? 女性は連絡頻度が減れば不安になりやすい中、じゃあ男性は?と疑問になりました。 自分が未読既読無視などするから相手がしても何も感じないでしょうか? 男性の方よろしくお願いします。

  • 男性にとってのライン

    女の子は気になる人や好きな人と仲良くなりたいために ラインでよく連絡して 男性からの返事を待って 長くやりとりをしたいと考えている人が 多いと思います。 では逆に男性はどうなのでしょうか 男性は文字を打つことを 面倒と感じる人が多いと聞きます。 相手が気になる子や好きな子でも ラインなど面倒に感じるのでしょうか?