• ベストアンサー

LINEの誤送信について

以前付き合っていた男性から、「了解!」と唐突にLINEが来ました。どういうこと??と思っていたらすぐに「あ、間違えた…」と来ました。もう私とは連絡を取り合ったりしていないのに、間違えるとかあり得るのでしょう? しかも、了解!とか明らかに誰かへの返事だし、自分発信だったらまだ理解できますが、誰かとやりとりしてる中で私に間違って送信してしまうのは疑問です。 どうしたらこのような間違いが起こり得るのでしょうか…。 ご意見をお願いします。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

追記。 女性の場合は「読んだら即レス」が常識ですが、男性の場合は「仕事の都合」とかで「読んだけど返事は後で」って対応をする事が多いです。 「読んだら即レス」の場合、会話の画面が出ている状態で返事を書くので「相手を間違える」のは有り得ません。「構造上、間違える事が不可能」です。 ですが「読んだけど返事は後で」の場合、読んですぐに返事はせず、一旦、LINEのアプリを終了してしまいます。その後、スマホを触れる状況になったら「あ、○○にさっきの返事をしなきゃ」と思って、LINEのアプリを起動し、送信相手を「送信相手の選択」の画面から選んで、返事を書き込みします。 この「送信相手の選択」の時に「1つ上」や「1つ下」を間違って選んでしまうことがあります。 なので「読んだら即レス」が「常識」になっている人は「誰かとやりとりしてる中で、相手を間違うのは有り得ない」と言う「思い込み」をしてしまいます。 まあ、この辺りは「男と女で、頭の構造がまったく違う」のが原因で起こる事なので「永久に理解不可能」だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.5

>どうしたらこのような間違いが起こり得るのでしょうか…。 「送信相手の選択」の時に「1つ上」や「1つ下」をタップしてしまい、送信完了してから気付いた、と言う場合に、このような間違いが起こります。 これは「LINE」に限った話ではなく、スマホで「電話帳」を使って電話を掛ける時も起きます。1つ上や1つ下をタップしてしまい、違う電話番号を呼び出しているのに気付いて、慌てて切る、なんて経験は、貴方にもある筈です。

• ginga2
回答No.4

#3です。 もう一つ間違いが起きる原因を思い出しました。 名前が同じ場合です。 私も、友人と妹の名前が一緒で誤送信した事が有りました。

• ginga2
回答No.3

単純な間違いだと考えられるのは、その男性LINE上の友達が 極端に少ないためトーク画面上で取り違えた。 友達何人もいると、やり取りしてない人は下の方に いってしまうので単純には間違えない。 もう一つ考えられるのは、あなたと連絡を取りたくて ワザワザ間違えたふりをして送った。 何れにしても、その方に聞かないと真実は分かりません

• gohide
回答No.2

単純な誤送信は誰にでもあることですよ。 電話でも同じ名前や姓の人が居たので間違って電話しましたというのは 今でもありますよ。 だからLINEのIDが似ていたり、登録しているIDや名前が似ていたのかも しれないですよ。 了解というのは直ぐに返事をしたものなのか、忙しくて送れなかったから 返信だけしようとして急いでいてご送信したのかもしれませんよ。

• black2005
回答No.1

やり取りの最中に、第三者からのLINEを受信し、全く無関係な人に返事をしてしまった経験はありますよ。 慌ててたら充分あり得ると思いますね。