• ベストアンサー

冷蔵庫が水につかってしまいました

こんにちは。 水害で床上浸水して、冷蔵庫が半分の高さまで水につかってしまいました。 水が引いた後、電源を入れたら動き始めたので使えそうな気がするのですが、周りの人に聞くと何がしか故障はしているはずで発火する恐れがあるから捨てたほうがいいといわれました。たぶん、メーカーや電気屋さんもそうおっしゃると思いますが、もったいない気がするので、実際のところどうなのでしょうか。ご経験がある方がいらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

• mnoz
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

大変ですね、お見舞い申し上げます。 冷蔵庫は全体的に水で洗って乾かしての使用ですよね。 一応使った事がありますが、寿命が大幅に縮んで、1年後ぐらいに冷えなくなりました。 ちなみに、鹿児島での8.6豪雨の時に被害を受けた実家の冷蔵庫の話です。

mnoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはりあきらめたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• kenchin
回答No.3

大変でしたね.....。 □ 泥水や川の水に使った場合、冷蔵庫なら以下のような問題が出てくる と思うんですよ。  1)モーター部分     水に使った事でモーター内部が汚れ、不意に内部でショート    する危険性。 運転時にモーターが異常に過熱する危険性。  2)断熱材部分    断熱材がぬれた事で、後にその部分がカビて来る可能性。  3)配管部分     配管の腐食が徐々に進んで、ある日ガスが急に漏れ、冷えなく    なる可能性 そのほかにも色々あるんですが....。 とりあえず、継続して使われる前に、ここらを含めた点検が必要ですけど 点検費用が馬鹿にならないでしょうし...(もうちょっと足せば新品が 買える位必要になるかも知れません。) 量販店では恐らく引き受けてくれませんし、引き受けてくれても点検する 力は無いと思いますので、お近くに心安い町の電気屋さんがあるなら そこで修理前に「点検に幾ら掛かる?」って訊くことを含めて詳しく 相談されて、その結果として判断されたらいかがでしょう。 火事の危険性が無ければ、ダメもとで使われる事をお勧めできるんですが この場合だけは.....。

mnoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねっとがつながらず皆さんに御礼が遅れてすみませんでした。 検討しましたが、新しく買いなおすことにしました。 もったいないですが、保険も出そうなので。 皆さんの意見が大変参考になりました。

• ko-pooh
回答No.2

経験はないですが、電気製品に一旦水が入ったので、漏電や感電のほうが心配な気がします。 使わずに一旦放置または、メーカーに確認してから使用開始したほうがいいと思います。

mnoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安全第一ですね。