• 締切済み

※冷蔵庫の漏電について※至急お願いします!!

※冷蔵庫の漏電※至急教えてください! 日曜日から冷蔵庫がたびたび電源が落ちるようになりました。コンセントを挿し直すと電源がまた入ります。 しかし、その日の夜あたりから冷蔵庫に触るとピ リッと静電気のようなものが流れるようになりました。おそらく漏電かと思います。冷蔵庫の水タンクからたびたび水が漏れていたので恐らく冷蔵庫の故障かと推測しています。 新しい冷蔵庫は木曜日にきますが、その間に冷蔵庫がないのも困るので… 火災の恐れもあるようですが、なにか応急措置的な物はありますでしょうか? ちなみにアース線はついていません。

みんなの回答

• ubku
回答No.3

漏電しているならそれは静電気ではなくて感電といいます。 手足が乾燥していればビリッとくる程度ですが、 濡れていた場合は致命的な障害を起こす可能性があります。 ドブ板一枚下は地獄という言葉がありますが、あの世はすぐそこにあるのです。命が大事ならコンセントを抜きましょう。中の食品が無駄になるかもしれませんが命とどっちが大事かよくお考えください。

• tarou1916
回答No.2

冷蔵庫内で漏電しています。 このまま放っておくと火災の恐れがあります。 今すぐ 冷蔵庫のコンセントを抜くべきです。 当分の処置 現冷蔵庫を、昔使用していた氷による冷蔵庫として利用する。 すなわち、氷を買ってきて冷蔵庫に入れる。 または、知人宅の冷蔵庫に食材を一時預ける。

• agehage
回答No.1

その1 コンビニで氷を買ってきて冷蔵庫に入れる 冷蔵庫の電源は切る その2 スーパーで発泡スチロール箱をもらう 氷を買って入れる