私と恋愛中の女性の関係が複雑すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 55歳バツイチ男性が39歳バツイチ女性と恋愛していますが、彼女の態度が頻繁に変わり困っています。
  • 二人は精神障害3級で出会い、彼女は一般就労が決まりました。しかし、突然恋愛感情がなくなり、友達関係になったと言われました。
  • 彼女の態度や連絡の頻度に戸惑っており、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのですか?(長文です)

私は、55歳バツイチ男性で子供はいないです。 相手の女性は39歳バツイチ女性です。子供は16歳の少年です。 ちなみに、少年は今年1月から無免許運転で少年院に入っています。 出会いのきっかけは、二人とも、精神障害3級で、就労移行作業所A型で出会いました。 1月半ばより、作業所には内緒で、メールしたり電話したりしていまして 彼女は、2月1日よりパートとして、一般就労が決まり、働いています。 2月1ヶ月間は、彼女から毎日電話してきました。 ところが、2月25日に突然、恋愛感情がなくなったとメールがきて、びっくり したので、理由を聞いたら、肉体関係があったのですが、キスが下手や身体の相性が あわないということでした。 それで、私は、彼女に終わりにするか?と尋ねたら、寂しくなるから、友達でいたいと 言われたので、納得して、続けることにしました。 その後、1週間して、3/4に彼女の通院先(私も同じクリニック)に乗せていき 私は、診察が終わるまで、車で待ち、そのあと、彼女の誕生祝いとして、二人で しゃぶしゃぶを食べにいきました。そこでも彼女が、私に、「いっしょにいると落ち着くわ」とも言ってくれました。その夜も、二人で、居酒屋に行きました。 彼女の帰宅わずか1時間後、メッセージで「しばらく連絡しないでね」ときたので、 私は、彼女の心に何が起きたか、さっぱり理解できないのです。 その翌日3/5には、朝メッセージで、「仕事に集中したいので、連絡しないで」ときたので じっと耐えていたら、夜に「居酒屋にいかない?」ときたので、二人で、行きました。 翌日、3/6の朝、メッセージで「しばらく距離おいて電話しよ」ときたので、ひたすら 耐えていたら、3/7の夜、電話がきて、犬の散歩したいが、怖いからいっしょに行って と頼まれたので、いっしょに行きました。 帰宅後、彼女からメッセージで「わがままな私でごめんね」ときたので、私が「わがままは お互い様だよ。気にしなくていいよ」と返しました。 3/8の晩も散歩に行きましたが、何かこちらがうつっぽくなってきて悲しくなりましたが、 彼女は、僕に「メール我慢してるの?」と尋ねてきたので、「我慢しているよ」と答えたら 「メールは読むけど、返事したりしなかったりでごめんね」と言ったので、「気にしなくて いいよ」と答えてあげました。 私も、どうしたらいいかわかりません。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

彼女も患者さんなのですから、その症状が顕著に出ています。貴方が振り回される感じです。これは彼女が病気なのですから当然です。このまま友達のままでいたら如何ですか?彼女は結婚生活に向いていないです。恐らく結婚してもこのままで振り回されるのは貴方です。それにしてもこの少年院に行った少年が一番可哀そうです。「この親にしてこの子あり」で父親の愛情が欲しかったのでしょう。(元精神科病院事務)

o-jon
質問者

お礼

ご多忙中のところ、早速のアドバイスありがとうございます。 私も、どうしたらいいかわからず、メンタルクリニックへ3/6の午前中に行き先生に彼女のことを、相談したら、彼女から連絡あるまで、そっとしてあげてくださいとアドバイスされたのですが、3/7の夜にTELがあったのでびっくりしました。

o-jon
質問者

補足

実は、彼女から、「私が、嫌いになった相手は、とことん攻撃する」と言っていました。 それで、私自身、臨床検査技師という医療従事者でもありますので、 彼女に、処方薬はなにを飲んでいるの?と尋ねたら、エビリファイとバキシルとほかの薬もありますが、エビリファイを調べてみたら、統合失調症の処方薬だとわかりました。なにか納得できました。 ですが、「こちらからアプローチしないこと」という精神科医のアドバイスですが、我慢できず、3/9の朝、彼女の家に行ったり、3/11にたわいのない 電話したり、昨日3/12に夜、食事誘ったのですが(そのときは行くよと言ってくれましたが、待ち合わせ時刻少しまえに、お金を使ってしまったから 行かないと断られました)。 私も、男女交際に慣れていなくて、友達になったら、どういうようにしたら いいかわからないのです。