私と恋愛中の女性の関係が複雑すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 55歳バツイチ男性が39歳バツイチ女性と恋愛していますが、彼女の態度が頻繁に変わり困っています。
  • 二人は精神障害3級で出会い、彼女は一般就労が決まりました。しかし、突然恋愛感情がなくなり、友達関係になったと言われました。
  • 彼女の態度や連絡の頻度に戸惑っており、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのですか?(長文です)

私は、55歳バツイチ男性で子供はいないです。 相手の女性は39歳バツイチ女性です。子供は16歳の少年です。 ちなみに、少年は今年1月から無免許運転で少年院に入っています。 出会いのきっかけは、二人とも、精神障害3級で、就労移行作業所A型で出会いました。 1月半ばより、作業所には内緒で、メールしたり電話したりしていまして 彼女は、2月1日よりパートとして、一般就労が決まり、働いています。 2月1ヶ月間は、彼女から毎日電話してきました。 ところが、2月25日に突然、恋愛感情がなくなったとメールがきて、びっくり したので、理由を聞いたら、肉体関係があったのですが、キスが下手や身体の相性が あわないということでした。 それで、私は、彼女に終わりにするか?と尋ねたら、寂しくなるから、友達でいたいと 言われたので、納得して、続けることにしました。 その後、1週間して、3/4に彼女の通院先(私も同じクリニック)に乗せていき 私は、診察が終わるまで、車で待ち、そのあと、彼女の誕生祝いとして、二人で しゃぶしゃぶを食べにいきました。そこでも彼女が、私に、「いっしょにいると落ち着くわ」とも言ってくれました。その夜も、二人で、居酒屋に行きました。 彼女の帰宅わずか1時間後、メッセージで「しばらく連絡しないでね」ときたので、 私は、彼女の心に何が起きたか、さっぱり理解できないのです。 その翌日3/5には、朝メッセージで、「仕事に集中したいので、連絡しないで」ときたので じっと耐えていたら、夜に「居酒屋にいかない?」ときたので、二人で、行きました。 翌日、3/6の朝、メッセージで「しばらく距離おいて電話しよ」ときたので、ひたすら 耐えていたら、3/7の夜、電話がきて、犬の散歩したいが、怖いからいっしょに行って と頼まれたので、いっしょに行きました。 帰宅後、彼女からメッセージで「わがままな私でごめんね」ときたので、私が「わがままは お互い様だよ。気にしなくていいよ」と返しました。 3/8の晩も散歩に行きましたが、何かこちらがうつっぽくなってきて悲しくなりましたが、 彼女は、僕に「メール我慢してるの?」と尋ねてきたので、「我慢しているよ」と答えたら 「メールは読むけど、返事したりしなかったりでごめんね」と言ったので、「気にしなくて いいよ」と答えてあげました。 私も、どうしたらいいかわかりません。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

彼女も患者さんなのですから、その症状が顕著に出ています。貴方が振り回される感じです。これは彼女が病気なのですから当然です。このまま友達のままでいたら如何ですか?彼女は結婚生活に向いていないです。恐らく結婚してもこのままで振り回されるのは貴方です。それにしてもこの少年院に行った少年が一番可哀そうです。「この親にしてこの子あり」で父親の愛情が欲しかったのでしょう。(元精神科病院事務)

o-jon
質問者

お礼

ご多忙中のところ、早速のアドバイスありがとうございます。 私も、どうしたらいいかわからず、メンタルクリニックへ3/6の午前中に行き先生に彼女のことを、相談したら、彼女から連絡あるまで、そっとしてあげてくださいとアドバイスされたのですが、3/7の夜にTELがあったのでびっくりしました。

o-jon
質問者

補足

実は、彼女から、「私が、嫌いになった相手は、とことん攻撃する」と言っていました。 それで、私自身、臨床検査技師という医療従事者でもありますので、 彼女に、処方薬はなにを飲んでいるの?と尋ねたら、エビリファイとバキシルとほかの薬もありますが、エビリファイを調べてみたら、統合失調症の処方薬だとわかりました。なにか納得できました。 ですが、「こちらからアプローチしないこと」という精神科医のアドバイスですが、我慢できず、3/9の朝、彼女の家に行ったり、3/11にたわいのない 電話したり、昨日3/12に夜、食事誘ったのですが(そのときは行くよと言ってくれましたが、待ち合わせ時刻少しまえに、お金を使ってしまったから 行かないと断られました)。 私も、男女交際に慣れていなくて、友達になったら、どういうようにしたら いいかわからないのです。

関連するQ&A

  • 長文ですが

    2月に職業訓練校を修了し、15日の短期間のアルバイトをしました。職業訓練校から電話で呼ばれ伺ったら短期間でも就労証明書を貰い翌日に持って来なさいと言われました。しかし上司が出張中で翌日は無理だったので翌々日に持って行くと電話連絡し、その翌々日に別件で急いでいたのでタクシーで訓練校へ行ったら閉まっていました。 その後、面接の当日に来いと言われたので行くと持参した就労証明書を横に置いて「面接が合格したら、それを就労証明書に書いてもらいましょう」と軽く言われました。じゃあ何の為に短期間のアルバイトで就労証明書を持参させ、面接前に呼ぶ必要があるのか…面接後の2日以降からは結果が来たのかと毎日のように電話があり、また短期間の就労証明書を取りに来いと簡単に言われ…正直、振り回されてくやしいです。簡単に来いと言われ、予定が全て狂ってしまいました。ハローワークに苦情を話してもいいのでしょうか?それとも我慢するしかないですか?

  • 彼は怒ってるんでしょうか?

    付き合って半年になる彼が、夜遅くに珍しくメールしてきて 眠れないようなので、二人で公園を散歩していました。 たぶん仕事のことでいろいろ悩んでいるのだと思いましたが 私から聞くことはしませんでした。 彼は私をくすぐったりしながら「おまえをからかってる時が一番楽しい」と言ってました。 2時間ほど散歩して、あるタイミングでキスをしてるうちに 彼のスイッチが入ってしまい、私はイヤだと断りました。 そしたら不機嫌になって、「じゃあこれから店いく」と言い 無言のまま私を送って、おやすみとだけ言って帰りました。 翌日メールをしても返事が来ず、電話をしてもずっ呼び出し音だけで 出ないので心配になってメールしましたが 2日すぎても連絡がありません。もともとメールは会いたいときしか送ってこないのですが、 無事ならメールしてと言っても、返してくれません。 彼は怒っているんでしょうか。 彼の気持ちがわかる男性いますか?

  • ご意見お願いします(長文)

    私27歳、彼は4歳下です。 付き合って2年になり、一年半前から同棲しています。 先週のある日に彼は手紙を残して、家を出ました。 手紙の内容は、今の生活限界になり、別れてください・・・ (ここでは詳しく書かない) 手紙を読む勇気がなくて、彼に電話しました。2時間以上話して、 私明日、彼の実家に事情を説明しに行ってついでに謝るという形で電話を切りました。 次の日の仕事中に彼からメールがあって、メールの内容は 【今日迎えにいけません、自分で後悔すること分かってて決めた決断やし、 やはり昨日少し話しただけで決められない、もう少し距離を置いて考える時間ほしい・・・】 私分かりましたというメール送りましたが、心の中に悲しくてたまらなかったです。我慢できずに彼に 電話してしまった。やはり時間ほしいと言われました・・・ 夜に彼から電話がかかってきて、やはり 実家に来て、あなたが悲しむと俺がたまらないだと言って電話を切りました。私行くか行かないか 悩んだけど、行きました。(同棲以来、彼が実家帰るとき必ず私を連れて行ったので、彼の両親と仲がいい、 彼のお母さんと買い物に行ったり、映画みに行ったり・・・) 彼の実家ので話し合い、私は彼二人の家に帰ってほしい、彼は考える時間がほしい、「あなたのこと嫌いになってないし 今も愛してるけど、俺これから、ずっと一人愛し続けるか、ずっと一生あなたのことを支えていけるか自信がなくて、逃げ出した んです。あなたと一緒にいたいの気持ち、不安の気持・・・だから考えさせて」と彼が言った。 私泣き出して、彼は私をみて、「一緒に帰っていいけど、一緒にいながら考える、もし俺本当にあなたとやっていけない もありうるとのこと了承して」と言われた。 彼の両親に二人の話し合った結果報告して、彼の両親、本当にこれでいいの、距離置いたほうがいいのでは・・・ 週末だけ会うとか・・・でも二人事やし、二人で決めて、結局彼は私と一緒に帰りました。 彼は私と一緒に帰ってきたけど、心の底にやはり不安でたまらないです。 彼の両親これからどうのように接したらいいのか?(彼の両親今回のことで私のこと嫌いになったのでは) 今までの休みは私ほぼ彼の実家にいたので、今年のお盆休み私彼の実家に行きたくないと彼に言ったら、 彼は、今回行かなかったら、これからもっと行きにくくなるし、彼はどうして私行ってほしい・・・ 私、私行くべきでしょうか? 私こうやって無理やり彼を引張って帰ってきたんですが、これでよかったのかな? 私、これからどうすれば良いでしょうか? 乱文ですが、ご意見、アドバイスください。よろしくお願いいたします。 PS 私たちこうなってしまったのは、80%私悪いです。私わがままで、すぐ機嫌悪くなったり、 彼のことかなり束縛していました。

  • 気持ちの伝え方(長文です)

    こんばんは。 好きな人が出来ました。 でもその人(A)は、沖縄の人なんです。私は名古屋に住んでいます。 旅行で行った沖縄で出会った居酒屋の店員さんです。 今年始めに沖縄に行った時に2回ほどその居酒屋に行き、 「絶対連絡して!」と言われ名刺をもらい、メールをしました。 (女の集団で行きましたが、私だけ言われました・・) その後、数回メールのやり取りをしましたが、そのまま連絡は途絶えてました。 数週間前また沖縄に行ったので、その居酒屋に行きました。 そうしたら、Aからメールが来て、 「めっちゃ可愛くなってる!夜あいてる日ある?」 って言われて、数日後の夜に2人で飲みに行きました。 (最初は2人でしたが、すぐにAが女友達紹介したいから!って色々な人を呼んできたので、2人きりではなくなったのですが、、、) お互いの近況を話して、お互い彼氏・彼女はいないことが判明。 また、初めて見た時から、かわいくて少し好きだった…など言われました。 そして帰りに送ってもらったときに、抱きしめられました。 今まで好きとかいう感情がなかったのですが、性格を知るうちにどんどん好きになっている自分がいました。 旅行最終日にまた飲みに行ったときに 「夏に来るかも・・・」って言ったら、「絶対にきて!」「海行こ!」って言われてバイバイしました。 名古屋に帰ってきてから、 「ちょっと好きになったよ!」ってメールを送ったら、 「うれしい!○○だいすき!」って返事が来たのですが、 それ以来音沙汰なしです。 共通の友達がいて色々話しは聞いていて、すごく忙しい生活をしていて、そんなに遊び人ではないことは分かるのですが・・・。 そして、女性に対しては誰にでも優しい人です。 彼女は5年くらいいないみたいです。 もし本当に私のことが気になっていたら、距離が遠くてもメールや電話くらいしてきますよね? ただの暇潰しかな・・・? 口で言うことと態度がかけ離れている気がします。 すぐに会えない距離なので、どういう風に気持ちを伝えたらいいか分かりません。 それとも、このまま夏に会うまで何も行動せずに耐えるか・・・ 諦めるか・・・ 教えてください(><)

  • 別れなかった彼(長文です)

    定めた期限まで彼から連絡が来ず、最後に別れのメールをして、知人に泣きながら電話をしていたのですがその間に彼からメールが来ていました。 「上手く言えないけど俺には○○(私)が必要。もう少し広い心で見守るようにするよ」と。 その日は混乱と泣き疲れで眠ってしまいました。 翌日、彼は仕事かもしれない(不定休)のでメールでありがとう、という言葉と 「私にも□□(彼)が必要だよ。ふたりの時間をもっと丁寧に、楽しく過ごせるように心掛けるね」 と伝えました。 彼からの連絡をゆっくり待っているつもりでしたが、今日になり無性に彼に会いたくなってしまいました。 話し合いは求めたくなかったので“ただ一緒に居たい”それに“もちろん落ち着いたらで大丈夫だよ”と添えて改めてメールしました。 まだ彼からは返信がありません(もともと多忙で連絡不精です)。 ふと私が思い違いをしていたらと思うと怖くなります。 私の対応は間違っていたのでしょうか。

  • わがままな彼女をどこまで受け入れるのか?(長文)

    先日↓の質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3187382.html できれば↑の質問も一読していただけるとありがたいです。状況がつかみやすいと思われますので。 あと、上の質問時にはまだ会ったことがなかったのですが、おかげさまで無事会うことができました。ありがとうございました。 彼女と付き合い初めて2週間くらい経ちました。しかし、6ヶ月くらいのメール等のやりとりがあったので、お互いにギクシャクしているといった関係ではありません。仲はかなり良いと思います。 で、本題なのですが、最近彼女のわがままが目立つようになってきました。 付き合う前から「私わがままだから・・・」と言われていたので、承知で付き合ったし、「わがままって誰にでも言えるわけではないんだろうから」と、僕はいい意味で受け取っていました。元々わがまま言われるのは嫌いではないので。 しかし、わがままにも度があるのかなぁ・・・と最近感じてきました。 メールを夜にやることが多いのですが、僕は朝型の人間なので夜は早く寝たいんです。でも彼女は夜型。なので、多少我慢してメールをしていたのですが、もちろん早く寝たい日もあるわけです。しかし、その旨を伝えると、明らかにいじけているというか、怒っているというか・・・素っ気無いメールが返ってきます。ものすごく悲しいです。弁解しても、あまり理解してくれていない様子・・・。 また、夜メールをやってると突然彼女からメールが返ってこなくなるときがあります。僕はものすごく神経質なので心配に・・・; 次の日聞くと、「メールしながら寝ちゃった」と。 彼女いわく、寝るぎりぎりまでメールをしたいんだそうで。 でも、相手から返事が返ってこないと、妙に不安になるのは僕だけしょうか? 僕が不安になるのと同様、返事が返ってこなかったら彼女も不安になると言っていたので、僕は寝る前にちゃんと「おやすみ」とメールします。 また、彼女がメールしたいと言うときには、寝ないように色々努力してます。前述のように、いじけられるのも嫌ですし、不安になってほしくないので。 でも、彼女はメールしながら「おやすみ」も言わずに寝てしまう・・・。メールしながら寝てしまうのなら、そんなに眠くなる前に相手に「おやすみ」と宣言した方がいいような気がしてるのですが・・・;これにはどうも納得いかないのですが、どうでしょうか? また、それ以前の問題として、一緒に住んでいるわけでもないのに、お互いの日常生活に影響が出てくるとなると(僕の睡眠不足など)、とても辛いです。このわがままだけはこれから先、受け入れることはできない気がするのです。 お人好しな性格なので、ついつい受け入れてしまうのが、自分でも嫌なのですが; 色々事情があり、電話はまだあまり出来ない上、会うこともあまりできません。なので彼女と真剣に話をしたいのですが、メールだと嫌だなぁと思ってまだできていません。 こういう場合彼女になんと言えばよいのでしょうか?ストレートに言いたいのが本音なのですが・・・; また、別れる気は全く無いので、今後、彼女のわがままをどういう風に直していくのがよいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 告白したいような。。。(長文です)

    春に友達の紹介で知り合ったバツイチの男性がいます。 休みは合わないし、家は片道車で2時間半の距離。 最初は、なんとも思って無かったのですが、仕事の悩みを電話で 1時間半近くも聞いてくれたり、お互いの中間地点で待ち合わせして 御飯食べながら聞いてくれたり、あげくの果てには片道2時間半の 距離を夜、終電が無くなったらから送って行くね。と送ってくれたり。。 仕事が忙しいらしいのですが、2~3日のペースでメールをくれます。 でも、2人で会ったのは4回程度。。。でも、いつも遠い所を送ってくれます。。。 一緒にいても、とても優しいので彼の事が好きになって きてしまってます。 私の勘違いじゃなければ彼も私を気に入ってくれてるとは思うのですが。。 ここは、私から告白したほうが良いのでしょうか? 焦らずに、もう少し待ったほうが良いですか? まずはメールで私の事どう思ってる?等ジャブを打ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どうなんでしょう?

    子持ちバツイチの私です。 先日友人達の集まりで知り合った5歳年下の人(27歳)と意気投合してそれから一週間後一緒に行った友人(女)と3人で飲みに行きました。それから一週間後彼からメールがあり「今から会いたい」と言われましたが私は会社の飲み会があり会えませんでした。翌日「時間があるならドライブに行こう」と言われ2人でドライブに行きました。3人で飲んでいたときに友人の女の子と冗談で彼をくすぐったりしていました。2人で会ったとき彼は「この前の仕返し」と車内でくすぐってきました。それから翌日にも彼からメールがあり「会いたい」と言われました。がその日は私の都合が悪く会いませんでした。そして翌日も残業して遅くなったのに帰宅してすぐに電話があり「会いたい」と。そしてその日も車内で普通に話をしたりくすぐりあいをしたりしました。毎日何度もメールがあったり残業で疲れてるはずなのに毎日会いにきてくれるなんて、もしかしてこの人は私に好意があるのかなと思い半分冗談で「私のこと好き?」って聞くと帰り車を降りる時に「友人として好きならいいけど恋愛感情が入っているのなら会わないほうがいいと思う」と言われました。私は「友人としてだよ」と答えました。するとその翌日も「仕事が終わったら連絡する」と言われました。彼にとって私って一体どういう存在なんでしょうか?ちなみにくすぐりあいをしているからってHな雰囲気にはなりません。

  • 7年つきあっていた彼と別れました(長文です)

    こんにちは。 別れた原因は彼の浮気(二人で飲んだらしい)です でも、二人で飲みに行くだけで浮気というのが、彼と私のルールでした。 4月に一度別れ話があり、その時彼に「好きかわからない。」と言われました。 私が「捨てないで」と泣き叫んですがって、やりなおすことになりました。 でも、その頃に浮気をしていたのだと思います。 彼は一人暮らしなので、お泊りしていたのですが、ある日、夜中の2時ごろ、彼の携帯が鳴っていたのです。 私が言うと「いいよ。寝よう」と言ってむりやり寝室へ連れて行きました。 翌日「誰だったの?」と聞くと「間違い電話」とのこと。 それから、しばらく経ってもやっぱり不安が拭いきれず電話で不安なこと、これからのことについて聞くと「考えさせてくれ」と言われました。 いろいろ話していても、彼は私のことは好きだと言っていたので、どうして好きなのに別れるのか、原因は何かを問い詰めました。 すると、浮気をしたと白状したのです。 私はビックリしてわからなくなって、かなり罵倒したと思います。 彼を引き止めたくていろいろ話してもダメだと気づいた瞬間でもありました。 さっきまで、「オレはみみっちいから会いに行っちゃうかもよ」とか言っていたのにです! 朝6時まで電話して、私はあきらめきれず電話を切るのを拒みました。 「今日の夜、もう一度電話するよ」という言葉を信じて電話を切りました。 そのまま寝ずに会社で仕事をこなし、電話を待っていたのですが、連絡はありませんでした。 数日経ちますが、コレが彼の出した結論なんですよね? 彼との7年間はなんだったのかな?と思います。 25過ぎから付き合って、ずっと一緒だと思っていたのに・・・ この先、一人で大丈夫か不安です。今まで、彼中心の生活をしてきたし。 会社には来ていますが、仕事になりません。 励ましの言葉、アドバイス等頂ければ嬉しいです。

  • 分からない…(長文です)

    実家暮らしの女子大生(20)です。 相手から告白されて付き合った彼(22)と12月に別れました。別れ話を切り出したのは私です。彼のことは嫌いではなかったのですが、 (1)よく電話をかけてくるので予習ができない(私と彼は通う大学も専攻も違っていて、私は予習しないとすぐに落とされると教授陣に煽られている。そして、夜まで電話していることに両親はご機嫌ななめ)…電話料金はかからないんですが。 (2)頻繁に会いたがる(月に2回くらいしか会わなかったのは、私の両親が遊びに出かけないので、自分が頻繁に出かけることに罪悪感があった) (3)私は彼に自宅の住所を伝えていないので、帰宅に時間がかかることを言えず、早く帰らなくてはならないことに彼が不満(過去のストーカー経験から住所が言えないまま。彼を信じてはいるけれど、怖くてどうも言えない)→次に会うことが億劫に (4)私にとって彼が初めて付き合った人なので、一緒にいるだけで照れるというか恥ずかしかった(彼にとっても初めての彼女だったようですが、彼はベタベタしたいらしい) (5)私は小さいころから勉強ばかりの環境で育った一人っ子。恋なんて私には似合わないような気がする…。 以上のようなことを考えて、別れたほうがいいのではないかと判断しました。でも、これらを考慮すると今後誰とも付き合えないような…。 彼は何度か私に「よりを戻してくれとは言わない。」と言い、「でも元カノとして話を聞いてほしいときにはメールしていいですか」と言っています。彼が嫌いではないのでもちろんそれにはYesと答えています。 私は今後、彼とどう接したらいいのでしょうか? 彼は今、何を考えているのでしょうか?特にこっちが知りたいです。 皆さん助けてください(>_<)