• 締切済み

通関士などは今後、AIに取って代わりますか?

kagakusukiの回答

• kagakusuki
回答No.1

入国審査官は密入国しようとする人間を相手にしなければならず、そうなるとルールや検査方法の抜け道を突こうとする人間との知恵比べをする必要がありますし、怪しい点がないかどうか勘を働かせる必要もありますから、ハッキングで比較的簡単に誤魔化されてしまうAIには無理な分野です。  通関士も、トラブルがあった際などには、人間相手に交渉をしなければならず、もし相手が 「機械なんぞの相手をさせて、俺を馬鹿にしているのか?」 と考えるようなタイプの人間であった場合には、AIでは交渉の席に着く事すら出来ませんから、少なくとも数十年やそこらでは不可能な話です。  もし万が一AIが取って代わる様な事があるとすれば、それは人間の意識に大改革があり、「ロボットも敬意を払うべき相手である」という考え方が社会の一般常識となる様な事が起きた場合に限られるのではないかと思いますが、その様な考え方が一般化したのではロボットにすら危険な作業をしてもらう事が出来なくなってしまい、ロボットの存在価値が半分がた無くなってしまう事になりますから、その様な考え方が社会の一般常識となる事はなく、従って通関士の職務の殆どをAIが代行する様になる時代は永久に訪れないと思われます。

islamglyphliw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに仰る内容は理解できますが、私の質問の趣旨は飽くまでも、「通関士や入国審査官の職務の代替する状況になり、現在の通関士や入国審査官の職務の縮小。つまりは職務範囲の精鋭化」について論点を絞っております。 上記の趣旨があるので、「殆どの職務を代替することは永久的に不可能である」とする回答は回答とは言えません。