• 締切済み

通関士などは今後、AIに取って代わりますか?

kagakusukiの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 入国審査官は密入国しようとする人間を相手にしなければならず、そうなるとルールや検査方法の抜け道を突こうとする人間との知恵比べをする必要がありますし、怪しい点がないかどうか勘を働かせる必要もありますから、ハッキングで比較的簡単に誤魔化されてしまうAIには無理な分野です。  通関士も、トラブルがあった際などには、人間相手に交渉をしなければならず、もし相手が 「機械なんぞの相手をさせて、俺を馬鹿にしているのか?」 と考えるようなタイプの人間であった場合には、AIでは交渉の席に着く事すら出来ませんから、少なくとも数十年やそこらでは不可能な話です。  もし万が一AIが取って代わる様な事があるとすれば、それは人間の意識に大改革があり、「ロボットも敬意を払うべき相手である」という考え方が社会の一般常識となる様な事が起きた場合に限られるのではないかと思いますが、その様な考え方が一般化したのではロボットにすら危険な作業をしてもらう事が出来なくなってしまい、ロボットの存在価値が半分がた無くなってしまう事になりますから、その様な考え方が社会の一般常識となる事はなく、従って通関士の職務の殆どをAIが代行する様になる時代は永久に訪れないと思われます。

islamglyphliw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに仰る内容は理解できますが、私の質問の趣旨は飽くまでも、「通関士や入国審査官の職務の代替する状況になり、現在の通関士や入国審査官の職務の縮小。つまりは職務範囲の精鋭化」について論点を絞っております。 上記の趣旨があるので、「殆どの職務を代替することは永久的に不可能である」とする回答は回答とは言えません。

関連するQ&A

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • 人工知能ビジネスを起こすために必要な知識

    人工知能ビジネスを起こすために必要な知識の項目ってどんなものがありますか? 例 プログラミング、機械学習 等 現在、大学1年で高学年になったら人工知能ビジネスを始めたいと思います。 電子電気系の人間なので、情報の知識はそこまでないです。 お願いします!

  • 人工知能・機械学習について教えてください

    人工知能・機械学習について教えてください。 人工知能・機械学習に興味を持ち、いろいろと本を読んでざっくりと概論は理解したつもりです。 今後、具体的にプログラムを組んで深くやってみたいと思います。 分野としては、教師なし学習で常に学習し続けさせることをしてみたいと思います。 内容として、あるサイトの日本語を分析して学習の上、表示するのか、画像を検索学習させるのか、・・・など用途によって答えが変わるかと思います。 しかし、用途がしっかりと固まっているわけではなく、教師なし学習でパソコンに学習をさせる、ということがやりたいのです。 市販されている本を読んでみると、python java c などで書かれているものがありますが、どれも深い内容ではないように思います。 そこで、専門的に人工知能・機械学習を始める人はどのように勉強すればいいのでしょうか? もちろん、入り口は市販の本をしっかりとやることだと思います。 数学も必要でしょう。 しかし、それだけではどうしても有用な物が作れないような気がします。 人工知能・機械学習を専門的にやられている方は、どのように勉強をして、情報を入手して、技術を高めているのでしょうか? ぶしつけな質問ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人工知能

    お世話になってます。 最近人工知能に興味が出てきまして、勉強してみたいと想うようになりました。 機械系の数値解析でga法などは扱ったことはありますが、情報工学については素人です。 どんなことを勉強すれば良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • なくなる職業と残る職業

    今後10年から20年でなくなる仕事と残る仕事を教えてください 芸能なスポーツ関係の仕事はともかく、私たちが仕事をする上で、または転職すると過程したとき、人工知能化や機械化、自動化の影響でなくなる職業と残る職業ありますか? 交通機関に関する職業や製造業、介護職や医療機関の仕事は? 例えば、レジ係や書店はなくなる可能性はありますよね? その他にも、IT関係や配達業、建築業、土木や漁業、職業安定所なども知りたいです。

  • 職務経歴書に書く業務内容について

    職務経歴書を書いているのですが、 一部、自分がやっていた業務を説明出来ず困っています。 何をやっていたと書けば良いか御指導御願い致します。 1985~90年の間で、 日本の建設業の会社で情報システム部でした。 一万円札位の大きさのクリーム色の少し厚めの マークシートみたいなカードに、タイプライターのような 機械でぽつぽつ穴を開けます。(数百枚位) それをSEの人に渡します。 これは、何の作業だったのか、聞けずにいました。 もしも検討のつく方がいらしたら、教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 新しいAIディープラーニング技術とミサイル防衛

    これまで弾道ミサイルを撃ち落とすのは非常に困難とされ、ミサイル防衛システムは多くの部分が情報操作という名のハッタリで成立していました。アメリカのミサイル防衛において、実際には好条件下で2割程度しか撃ち落とせないものを7割8割の精度で撃ち落とすことに成功したなどというデマが流されていた時期もありました。 ただ昨今、ディープラーニング技術の話を聞いていると、この技術はミサイル防衛にも応用可能で、これまで困難とされてきた弾道軌道を的確に予測することが、ちょっとした物理シミュレーションと組み合わせて使用するだけで 相当に精度の高い弾道予測アルゴリズムを作れそうです。 自衛隊は新しい人工知能の技術開発やミサイル防衛システムの独自開発は行っていないのですか?

  • 女性一人でのアメリカ入国審査

    女性一人のアメリカ入国には厳しい審査があると聞きました。 私の場合、サンフランシスコから入国した際に二回目だったためか「恋人に会いに来たのか」と訊かれました。 まずいとは感じましたが嘘は一番危険だと思い、正直に「そうだ」と答えてしまいました。 こういった記録は残ってしまうのでしょうか?(この時は私の職業を訊かれたぐらいでさっさと入国出来ました。) 滞在時期は2007年の11月と2008年の5月で、期間は二回とも4日間のみで、航空券はFIXです。 ちなみに彼はアメリカの市民権を持っておりません(日本人でもありません)。H-1Bビザ保持者です。 12月にまたサンフランシスコへ渡ろうと予定しているのですが、 この際に入国目的を今更「観光」と答えても余計怪しまれるだけでしょうか?(前回恋人に会うためと言ってしまったため) 基本的には審査官の裁量だと思うのですが、何か情報や経験をお持ちの方、宜しければ教えてください。

  • ESTAで米国に入国する「間隔」について

    前月中旬から今月初旬まで(厳密には2019/11/18~2019/12/1)、約2週間米国に観光で滞在しました。入国はロサンゼルス国際空港で、ESTAで入国しました。(私ひとりだけの一人旅でした。) 入国の際、入国審査官にかなり質問をされ(2週間も滞在して何するんだ?友達と会うと言っても、その友達とはどこでどうやって知り合ったんだ?日本での職業は 何してんだ?等)、なかなか入国を許可してもらえませんでした。かなり入国審査が厳しくなっている印象を覚えました。 実は、来る今月下旬の2019/12/26~2020/1/5の日程で、観光で再度ESTAでアメリカに訪問予定です。(今回は家族3人で訪問予定で、入国予定地も前回同様ロサンゼルスです。) 先日の入国審査でかなり不安を覚えまして、その後いろいろ調べているのですが、とあるサイトで、「ESTAで入国するのであれば、前回の入国からは180日は間隔を開けた方がいい、それより短いサイクルでの入国は拒否される危険性が高い」と書かれているのを目にしました。 私はアメリカが大好きで、年に2回(約半年毎)は行くのですが、今回このような短い間隔で入国を計画しているのは初めてでして、旅行を取りやめにすべきかどうかをとても迷ってまして。(取りやめにしたら、それはそれで私には巨額がぶっ飛ぶのですが...。) 実は知人に、以前アメリカに入国を拒否され、それ以降全く入国できなくなった人が います。(彼の入国拒否は、トランプ政権になるずっと前だったらしいのですが、当時は米国に片道の航空券で観光で入国しようと拒否されたらしいです。)私には、将来米国に入国が出来なくなるのは非常に困るので、どうしたら良いものかと。。。 何か情報をお持ちの方、アドバイス等いただけけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受験の進路について悩んでいます。

    受験の進路で悩んでいます。 私は東北大学工学部情報知能システム総合学科と慶応大学理工学部学問4に今年合格しました。 東北大学の方は第一希望から第三希望まで書ける中での第二希望で通った形です。 元々は第一希望で機械知能航空学科を志望していましたが力及ばず上記の学科の方に決まりました。 機械系と電気・情報系というほとんど様相を呈する2つにあって将来の自分の職業も全く異なってくるだろうと思われすごく悩みます。現時点ではこれを研究したい! といえるような具体的な対象はありません。ただ漠然と機械系が面白いかなと思ったので上記のように受験希望学科を設定していました。慶応にすれば元々希望していた機械系にいけますが、インターネットで調べたり、先生に相談したりしたところやはり授業の質が高いのは東北大だと思われ、研究室を見ても東北大の 電気・情報系の研究室の中には面白そうだなと思える研究室がいくつかありました。 ただ東北大といえば看板学科は機械知能航空学科であり、また実績面では材料系の学科が強いのは調べれば すぐ分かるのですが情報知能システム総合学科の実績、評判はあまりよく分かりません。 また将来は首都圏の方で就職したいのですがその点では慶応大学に分があると思っています。 もし慶応に行った場合は色々なところで話を聞くと研究設備等の面の違いから大学院はやはり国立の方がいいと思うので勉強に励み東大・東工大の大学院にロンダするつもりでいます。 地理的な点でいうと慶応ならば家から通える範囲、東北大ならば一人暮らしという場所に住んでおり、自分としては甘い性格の自分を叩き直す意でこの点は東北大に分があります。 皆さんは上記の話を受けてどう思いますか? 参考にさせていただきたいので幅広い意見をお待ちしています。