• 締切済み

海外での出産

こんにちは。 現在夫がEU圏に赴任中です。私はあと数カ月したら追いかける予定です。 夫の赴任直前に、妊娠が分かりました。(ちなみに、妊娠初期を一人で過ごす事を覚悟の上で不妊治療してました。) 私は妊娠前から漠然と、予定通り夫を追いかけて海外で産もう~と思っていたのですが、ネットを色々とみていると、駐在妻の方は里帰り出産されている方が多い様な。 もしくは、日本に居る時点で妊娠が発覚した場合は日本の実家で産んでから現地に向かうという方が多いなと思いました。 日本で妊娠し、妊婦の状態で海外に渡航し出産するのって無謀なんでしょうか? 私の場合、頼れる実家というものが無く、日本に居ても里帰り出産というものが出来ないので仮に日本で産むとしても一人か、産まれる時にお姑さんにでも来てもらうか?するしかありません。 海外なら夫もいるし、お姑さんも来てくれそうだし、その方が良いかなと思っていました。 一応現地で日本語が通じる病院は調査済みで、その近くに住む事にしています。 それでもやっぱり、異国の地での出産、初めての子育てってオススメは出来ないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

この助け合いサイトでも、海外出産のQ&Aありますが、やはり大変なようです。 医療、保険制度、習慣の違いなど… パートナーの方と話あい、安心できる道を選択されたるよいかもですね。 「出産」「海外」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=5f7535717554f6b89dc97ae82d9aa2c89d148bf9&auth_token=&word=%E6%B5%B7%E5%A4%96+%E5%87%BA%E7%94%A3 それぞれの国の出産体験、リンクします。 "(アメリカ出産レポ(1))出産の始まり - ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記 - はてなブログ" http://hoshijolog.hatenablog.com/entry/2016/04/19/200321 "出産@フランス その2. ブログを開設して1年が過ぎ、私も今やっと冷静な気持ちで自分のお産を振り返ることが出来ます。 " http://tintinmaman.blog77.fc2.com/blog-entry-130.html "私のイギリス出産体験記. 陣痛を感じたのは、夜中の1時半。 重い生理痛のようなものを感じて、 目覚めた私は、おかしいなぁと思い、トイレへ。" https://plaza.rakuten.co.jp/chinesetea/18004/ "出産! | さえのドイツ生活 いよいよ出産 です! 今、朝5時。 陣痛は何度か来るけど、昨夜より遠のいた感じ。" https://plaza.rakuten.co.jp/saegl/10010/ "【海外出産レポ(3)】妊娠編~イタリアでの診察・検査の流れ【海外出産レポ(1)】妊娠編~妊娠がわかってからの諸々手続き" http://ameblo.jp/firenze-lokalila/entry-11949556476.html よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tintinmaman.blog77.fc2.com/blog-entry-130.html

関連するQ&A

  • 海外からの里帰り出産の場合

    現在東南アジアに赴任中の夫について来ている者です。 このたび妊娠が判明し、嬉しい反面「どこで出産しよう?」と悩んでいる所です。 はじめはこちらで出産するつもりにしていたのですが、やはり初めての出産は日本での方が無難かなあ・・・とも思うようになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、海外から里帰り出産を経験された方は、何ヶ月目に帰国し、出産後何ヶ月で再渡航されましたか? また旦那さんは、離れている期間の赤ちゃんとのふれあい時間の空白は、再渡航後すぐに取り戻せましたか? 実は、日本へ帰国里帰り出産をすることについての一番の不安は、「夫が赤ちゃんと触れ合えないこと」なのです。ちょっとかわいそうで・・・。でも、まずは無事に産むことが大切なのかなとも思いますし。 ・・・と、考えが堂々巡りになっております。 海外からでもなくて結構です。日本での里帰り出産で旦那さんと離れた期間のこと、何かアドバイス等、ご経験者の方よろしくお願い致します。

  • 海外での出産について

    海外での出産について はじめまして。現在妊娠4ヶ月の主婦です。年末の出産予定でのんびりと構えておりましたが、主人の北米への海外赴任が突然決まり、動揺しています。 主人の転勤は9月1日予定で、赴任先に付いてくる様に、また赴任先で出産して欲しいと言われておりますが 今回が初産ということもあり、非常に悩んでおります。  私の母、もしくは主人の母が手伝いに来てくれるのであればまだ赴任先で産むのにも安心できるのですが、主人の母、私の母ともに更年期障害で国内旅行さえもままならないのでお願いできません。  また、私の引越しが早くとも10月になってから、ということもあり出産予定日まで2ヶ月しかない状態で現地のいい病院を探せるか、そこの先生との信頼関係を築けるか等とても不安が残ります。  赴任先での出産は、可能でしょうか?やはり、主人を説得し、日本で出産したほうが良いでしょうか?   海外での出産経験のある方に、経験談、アドバイス等を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 海外で出産か日本で出産か

    姉がアジア圏に在住しています。 姉の夫は現地人です。 姉は妊娠してますが、仕事も正社員としてバリバリやっています。 お給料は日本に比べて安いようですが。 現地の人が出産する際には3ヵ月くらいしか産休が取れず、 姉も同じ条件になります。 離れて暮らしていて、日本の親も寂しがっているので、 姉には里帰り出産をしてほしいのですが、 費用の面と、仕事を辞めなければいけないだろう という心配をしています。3ヵ月では帰国、出産、その後の育児、 そして現地へ戻り仕事復帰、は難しいと思っています。 親の方には費用の面では世話になりたくないと言っています。 そこで質問です。 (1)海外で仕事をされていて日本へ里帰り出産をされた方 →帰国、出産にかかる費用の事や、現地に戻ってからの苦労話などあれば聞かせていただけませんか。(質問らしくなくてすみません) (2)仕事を辞めずに帰国せず現地で産んだ方 日本のご両親の反応や、現地で産むことの辛さ、その後の生活に関して、体験談をお聞かせ下さいませんか。 姉も初めての出産で迷っています。 周りに同じような経験をされた方もいないので、できるだけ多くのお話を聞かせていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • 里帰り

    カテゴリーがちょっと違うかもしれませんが・・・。 妊娠出産のための里帰りとは少し違うかもしれませんが、 海外駐在中に度重なる流産ですっかり体が参ってしまい、現在は一人で実家に里帰り中です。(夫は海外へ単身赴任中。) 婚家のお姑さんから今年、実家の母宛にお中元、それに、私宛に高そうな果物をいただきました。 受け取ったという電話はしたのですが、お返しをどうしようかと悩んでいます。 お盆に夫が何日か帰ってくるので、そのときにちょっと高価なお供えをもってお墓参り&ご挨拶に伺おうかと 思ってますが、少ないでしょうか。 しかし、それまで電話連絡をしただけというのも愛想がなさすぎのような気がしますし、 何か送った所で、いかにもいただいた果物のお返しという感じがして、どうなんだろうと思います。 正直、考えるのが面倒という気持ちと、果物は好意で送ってもらったものなので感謝の気持ちを伝えなければ と言う気持ちがあって悩んでいます。 皆さんだったらお返し、どうされますか?

  • 里帰り出産をしなかった方、教えてください

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。2歳半の娘がおり、夫と3人で暮らしています。2人目出産を控え、産後どうするかを考えています。 夫の実家は自宅から車で5分ぐらい、私の実家は自宅から車で25分ぐらいのところにあります。1人目出産の際、産後は夫の実家でお世話になりました。自分の実家に帰らなかった理由は主に、 ・私の両親が共働き(自営業)。 ・私の兄弟(学生と会社員)がまだ実家に住んでいる上、家が狭くて余っている部屋がない。 ということです。夫の実家でお世話になったのは、 ・舅は単身赴任で姑は在宅パート。 ・姑との関係が良好で、産後の面倒を見たいと言ってくれている。 ・夫の部屋が余っている。 ・自宅からも近く、夫の実家なので夫が会いに来やすい。 という理由からです。 ところが、1人目の産後、赤ちゃんのお世話について姑に言いたいことが言えなかったり、夫のそばにいられない不安も募って産後うつになってしまいました。姑は産後うつというものがあることを知らず、理解してもらえなくて姑との関係は悪化しました(現在は表面的には落ち着いています)。結局産後うつから私が娘と一緒に数週間実家で静養することになった際、姑は自分が孫の面倒をみたいと言い出しました。 今回、2人目出産にあたって当時のことを思い出し、産後は自宅で1人で頑張ろうと思っています。私の実家の状況は1人目の時と変わっておらず、家も狭いので2歳の子と赤ちゃんと私が3人でお世話になることは物理的にも無理です。また、今回は気難しい舅が単身赴任を終えて夫の実家にいることもあり、夫の実家でお世話になることは考えていません。 実家の両親は2人で店をしているので、母に家事を手伝いに来てもらうことはできません(休日には来てもらえると思いますが)。姑は、「よその家で家事をするのはいや。それならうちに来て」という人です。夫の仕事は忙しくて帰りが遅かったり休日がないことも多く、家事を手伝ってもらうことは期待できません。買い物は宅配を頼もうと思っていますし、2歳の子と赤ちゃんのお世話をするのがつらければ、2歳の子だけ少しの間でも実家に預けようと思っています(2歳の子は私の実家が大好きで、度々お泊りしています。私の両親も、2歳の子だけなら仕事をしながら面倒をみられる状況です)。 でも、夫は「心配なので1、2週間でいいからどちらかの実家にいてほしい」と言っています。 そこで、里帰り出産をせずに1人で頑張られた方、どのような感じだったか教えていただきたいのです。 ちなみに私は、1人目出産後、精神状態は不安定になりましたが体はとても元気でした。

  • 海外での出産

    主人のイギリス赴任に伴い、イギリスに在住3年近くになります。 実は念願の2人目を妊娠しました。 イギリスではNHSという医療制度で妊娠検診~出産まで無料です。 しかし2年前に妊娠した際、NHSの病院であまりにひどい扱いを受け、結果流産・・・。 悲しい思いをしたので、今回は治療の手厚いプライベートで出産しようと思っています。 イギリスで出産を経験した2人(だんなさまが駐在員)の友達に聞いたら、 2人とも会社からの助成の下、プライベートの病院で出産したとの事でした。 イギリスのプライベートでの出産費用は、安くて200万円程度、 病院によっては5-600万円なんていうところもあるそうです。 とてもとても個人では負担しきれませんので、主人に会社と交渉してもらい、 何割か助成してもらいたいと考えています。 主人の会社は海外赴任させるのは主人が初めてなので、 そういった細かい制度はその都度交渉しています。 友人の会社では8割負担してくれたらしいのですが、 大企業など一般的には、駐在先での出産の費用助成などについての規定とかってありますでしょうか?

  • 海外での出産について。

    よろしくお願いいたします。 結婚予定の彼が、来年度イギリス駐在になりそうです。 私も職を持っているのでなかなか休めないのですが、 これを機会に思い切って、一年間休んで付いていこうかとも思っています。 産休、育休が取れにくいので、それなら一年間休んだほうが、周りに迷惑がかからないのです。私ももう30半ばなので、そろそろこどもが欲しいと思っています。 妊娠するかどうかも分からないので、気の早い話ですが、海外で出産というのは、どうなんでしょうか? 彼は心配性なので、反対しています。 日本にいて仕事をし、1年か、2年待っていなさいと。 でもどうなんでしょうね?実際のところ。 未開の地に行くわけではないし、そんなに日本と変わらないと思うのですが。 帰国時に子供をつれて帰ってくるのが大変かもしれないですけど。 皆さん、どう思われますか?

  • 出産の際の姑の行動

    里帰りせず出産された方で、お姑さんにされて嫌だったことにどんなことがありますか? 来年出産予定なのですが、自宅の近くに住んでいる姑のことが気になります。 私は長男の嫁、初孫。 実家の都合で里帰りできない。 分娩に実母は来ない。 仕事次第で夫も来ない。 義母は世話したがり。 自分が生きている限り、子供には依存してほしい、頼りにしてほしいようです。 私がほとんど何も頼らないことが面白くない。 覚悟を決めたい、予防策を練りたいので、 アドバイスをお願いします。

  • 海外駐在 頼りない夫・・・行きたくないです。

    皆様お世話になります。 昨年夫の長期の海外駐在が決まり夫は現地にいっており、2ヶ月先に私も行く予定です。 もともと、海外駐在に対して乗り気ではなかったのですが、決まってから夫の頼りない部分が目に付くようになり、行くのが嫌になってしまいました。 夫はルーズでめんどくさがりやな性格のため、今までも給料明細をはじめ会社の書類をちゃんと家に持ってこないなどのことが多々ありました。 今回の海外駐在が決まってからも、夫が現地に行ってからこちらで問題がおき、夫からいわれていることと違うことが発覚して困惑することがありました。 前にいっていたことと話が違うことを指摘すると「俺はそんなことは行った覚えはない」などまずしらを切り、言い訳をはじめます。 私が一人で無理そうなことは、日本にいるうちにやっておいてほしいとお願いしてあったのですが(重いものを運ぶなど)結局やらないままで現地に行き、私一人で無理をして処理したりしました。 もし夫が日本にいたときにようなルーズな姿勢のままだったらと思い、他にもいろいろあって夫への不信感が募り、言葉も通じない相談できる人もいない慣れない土地で長い間夫と二人で生活をしていくことなんて無理なんじゃないかと思い始め、不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。 夫に、この気持を言い海外駐在に行きたくないと話すと、悪かった部分は直すから来てほしいといわれたのですが、今までにも同じようなことで喧嘩して直っていなかった事もあるので、夫のことを信じきれない自分がいます。 こんな私に、もし皆様からのご意見やアドバイスなどがあればぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 海外からの里帰り出産時の手続き等

    夫の赴任により、東南アジアの片田舎に住む者です。 こちらで出産するか、里帰りするかで悩んでおりまして、こちらで皆様にご意見をお聞きし、 帰国出産を選択することに致しました。 (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230927) 色々調べてみたのですが、分らない事がありますのでご経験者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。 1>住民票はどうするのか? 現在日本に住所は無く、現地に在留届を提出しています。 最長で10ヶ月程度実家に滞在する事になるのですが、この場合は、実家に住所を移すべきなのでしょうか。 2>出生届はどこに? 住民票を実家に移した場合には、その管轄役所に提出すれば良いのですが、もし移さなかった場合は出生届はどこに提出するのでしょうか。 以上2点、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう