• ベストアンサー

出産手当金について。

お世話になります。 私は海外に住んでいます。 海外で出産しても、私は国保に入っているので、出産手当金はもらえると聞いていたのですが、先日、友人から、「国保に入っていても、母子手帳を持っていないと手当金はもらえない。」と聞きました。 母子手帳をもらう為だけに、妊娠期間中に日本に帰国しないといけないのでしょうか。 まだ私は妊娠もしていないのですが、もしそれが本当なら、わざわざ妊娠してから里帰りするのも金銭的に大変なので、今年、里帰りする予定があるので、その時までに妊娠するように頑張ろうかなぁと思っているのですが。 母子手帳を持っていないと出産手当金はもらえないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

現在海外に居住されているとのことですが、一時的な居住ということですね? 一時的な居住でない場合(おおむね一年以上海外に滞在する場合)には海外転出なければならず、国民健康保険の加入は継続できませんので。 >「国保に入っていても、母子手帳を持っていないと手当金はもらえない。」 出産育児一時金のことだとおもいまますが、そういうことはありませんが、多分この話は手続き上の話ではないかと思います。 通常日本で出産した場合には出生届(医師の出産証明付)と母子手帳をもって役所で出生届を出しますが、このときに母子手帳に出生届が出された証明印をもらいます。 このときに、あと印鑑と銀行通帳(これは単に振込先がわかればよい)があれば国保の出産育児一時金の申請も出来ます。 この手続きに母子手帳が必要なのでご質問のような話が出たのでしょう。 >母子手帳をもらう為だけに、妊娠期間中に日本に帰国しないといけないのでしょうか。 いえ、そういうことはありませんが、ご質問のようにちょうど海外に一時転居されている場合の取り扱いは自治体ごとに違いますので、自治体に相談されるとよいでしょう。 出産育児一時金の請求の手続き自体は帰国してから行うことになるのではと思います。

mametsubu6
質問者

お礼

主人が外国人で基本的にはこちらの国に住んでいます。 今までは、1年に3~4回帰る事があったので海外転出届けは出していなかったんです。 最近では、子供達が2歳を過ぎて航空券代がばかにならなくなったし、学校などの事もあり1年に1回帰る程度になってしまったのですが。 自治体ごとに違うようですので、連絡して聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SABATARA
回答No.2

私も、出産一時金の間違いでは…? と思ったのですが…。 http://ogyaa.sblo.jp/ ↑に、手当金と一時金の事・違いが記載されています。

mametsubu6
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、わかりやすくてよかったです。 出産一時金の間違いでした。 ありがとうございました。

• 11-22
回答No.1

国民健康保険では「出産手当金」はもらえないようですが…。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_07.html ひょっとして出産育児一時金のことでしょうか

mametsubu6
質問者

お礼

すいません、出産育児一時金でしたね。 間違えました。 ありがとうございました。