• 締切済み

海外から帰国して出産する場合の転院手続きについて

海外で暮らす妊婦です。 妊娠5ヶ月くらいで日本に帰国し、出産は日本でと考えています。 そこで私の場合は、帰る時期が早いので、里帰り出産ではなく転院になると思うのですが、その際何か必要なものはあるでしょうか? 調べていますと、紹介状があった方が良いという情報を見ましたが、海外の病院の紹介状が役に立つのか疑問です。 日本のような母子手帳はないので検査や妊娠経過の内容を示した資料等があった方が良いのでしょうか? また、転院の場合も病院に前もって予約等をしておいた方が良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、事前にどのような準備をされたのか是非アドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.1

私も海外に暮らす者です。 私は、こちらで出産しましたので、友人から聞いた話ですが。 今日本では「分娩難民」「お産難民」という言葉があるように、 産院・産科医不足のため、妊娠がわかった時点で、分娩予約を入れないと断られる病院が多くなっているようです。 日本で出産される予定ならば、ご実家のお母様なりにお願いして、 早く予約を入れた方が良いかと思います。 激戦区?だと、住んでいる人優先で、里帰りや転院は受け付けない、という地域もあるそうですよ。 紹介状ですが、英文で作成してもらえれば、お願いしても良いかと思います。 妊娠初期に行う検査は、どの国でも共通していると思うので。 私は逆で、日本滞在中に妊娠発覚し、中期に入ってから現地の病院に通い始めましたが、 病院側から、診断書が欲しいと言われ、急遽家族に取りに行ってもらい郵送してもらいました。 日本の病院で受けたHIVやトキソプラズマ、子宮頸ガン検査等は、免除されました。 母子手帳ですが、財団法人母子衛生研究会から、外国語表記の母子手帳という物が販売されています。 永住の場合はいいのですが、もし産後海外で生活されて、いずれ日本に帰国する予定があるのでしたら、 現地の言葉の母子手帳を購入しておくと良いかもしれませんね。 私は、いずれ帰国するので、購入し、 妊娠中の経過も、子どもの成長の様子なども、健診の度に記入してもらっています。 予防注射の記入欄もありますので、赤ちゃんのウチに行き来する場合は便利です。 (以前、子連れで帰国していた時に、風邪で病院にかかった際、  母子手帳の記録が大変役に立ちました) http://www.ecur.co.jp/goodslist_index.html

cheezit
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際に実家近所の病院に問い合わせてみたのですが、里帰り出産は受け付けるかどうか今審議中という回答がありました。 ですので、事前に予約を取るとはっきりとそこで断られてしまう可能性があるのではないかという不安があります。甘い考えかもしれませんが、実際に窓口へ行って説明した方が、可能性としては高いかな?と。 紹介状は、用意しておいた方がいいみたいですね。 母子手帳も購入したのですが、実際にこちらの先生に記入してもらえるかどうかわからなくて、そのままになっていました。 どの先生でもお願いすれば書いてもらえるものでしょうか‥。 一度聞いてみます。