• 締切済み

海外での出産

主人のイギリス赴任に伴い、イギリスに在住3年近くになります。 実は念願の2人目を妊娠しました。 イギリスではNHSという医療制度で妊娠検診~出産まで無料です。 しかし2年前に妊娠した際、NHSの病院であまりにひどい扱いを受け、結果流産・・・。 悲しい思いをしたので、今回は治療の手厚いプライベートで出産しようと思っています。 イギリスで出産を経験した2人(だんなさまが駐在員)の友達に聞いたら、 2人とも会社からの助成の下、プライベートの病院で出産したとの事でした。 イギリスのプライベートでの出産費用は、安くて200万円程度、 病院によっては5-600万円なんていうところもあるそうです。 とてもとても個人では負担しきれませんので、主人に会社と交渉してもらい、 何割か助成してもらいたいと考えています。 主人の会社は海外赴任させるのは主人が初めてなので、 そういった細かい制度はその都度交渉しています。 友人の会社では8割負担してくれたらしいのですが、 大企業など一般的には、駐在先での出産の費用助成などについての規定とかってありますでしょうか?

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

会社の規定などもあるでしょうし、大企業といっても様々です。 大企業ではない会社なら個人希望を受け入れる場合も夫々の社内事業で対応が違うでしょう。 特に大企業は規定が確立しているためあまり個人の希望は通りませんよね。 大企業ではない会社は多少融通が利きます。 特に海外に初めて社員を出している会社との事ですからお互いに判らないことだらけでしょう。 それでも国内の規則にあわせて、ある程度考慮した福利厚生をしている所が多いのではないでしょうか? 知り合いの会社では、私の会社ではと比べても回答は出ないでしょう。 会社のサイズや業種でかなり違いますから。 会社で負担といっても法人保険に入っていることもあります。 保険によっては入院費などのカバーが出来たりしますから・・・ そういった健康保険の契約が全く無く、自腹でプライベートで治療するというのはあまり無いと思いますけど??? 医療面で基本的に日本と違うのは’予防’のための治療はあまりしません。 「多分大丈夫と思うけど念のため予防でこれをしましょう・・・」といったことはNHSではしないのが一般的です。 エコーも日本ほどしないですし、出産入院も1-2泊で帰宅です。 プライベートでも日本ほどチヤホヤしてくれないと思いますよ。 精神的な不安が大きいようですし、こちらの制度に不安があるようですから日本での出産をお考えになった方が良いのでは? 言葉の問題もありますし、習慣も違います。 お子さんが生まれた後も習慣の違いから戸惑う方もいられるようです。 一度嫌なことを体験されているなら今回は安心出来る本国での出産が妥当ではないでしょうか? 出産帰国の費用などの交渉を会社にして後は国内の規定などがあればそれが適用されるでしょう。 国外で入院や治療をする場合精神的に不安があると満足感が出ないので結果また不満が膨らむだけでしょう。 日本人の診療所がロンドンにありますからそちらで相談されてもよろしいのでは? お子さんが生まれれば予防接種などもあるので出産だけでは済まされません。 英国と日本では多少違います。 出産費用ばかりではなく、育児も考慮した判断をしてください。

• Carlos777
回答No.1

中年サラリーマンですが、高2の息子、中2の娘がいます。 私の海外赴任中に息子はアメリカで、娘はカナダで生れました。 会社はいちおう世間では大企業の部類にはいると思いますが、 現地での出産費用は会社が面倒みてくれました。 日本での出産を望む場合は、帰国の費用も面倒みてくれます。 一度UKでつらい経験をされているのでしたら、日本での出産も 考えられてはどうでしょうか?