• ベストアンサー

一人で出産?

第二子妊娠中の者です。みなさんの経験等を教えてください。 私は主人と義父母、二歳の子供と住んでいますが、義母の具合がよくないので里帰り出産の予定です。みなさんにお聞きしたいことは、私の出産する病院は、分娩室近くの待合室に主人、両親、義両親しか入れないんです、以前に新生児が(お見舞いに来た)子供の風邪か何かの菌に感染して大変なことがあって、それからこの様な制度になりました。 このような場合、母が上の子を(家で)みていてくれて私は一人で病院に行き出産になるのでしょうか? 主人は仕事中は、なかなか帰りづらいと病院に来る気はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2392
回答No.3

3人の子持ちママです。 1人目と2人目は陣痛がきたのが夜だったので普通に主人と病院に行ってたんですが、 3人目が予定日を2周過ぎてしまい、計画入院&計画出産になってしまいました。 かと言って主人も仕事休めないので、入院の日の朝に病院まで送ってもらい、 一人で荷物を持って病棟へ行き、入院手続きなどをして、陣痛室で陣痛が来るのを待ってました。 陣痛を待っている間、暇なので経過を主人にずっとメールしてましたね。 結局、予定してた促進剤等も使うことなく普通に陣痛が来てスピード出産でした。 写真も助産師さんにカメラを渡して撮ってもらったし、荷物運びもみんな手伝ってもらいました。 主人は少し早めに仕事を切り上げて病院に来ました。 確かに一人は寂しいし不安もあるのですが、そういう時の助産師さんたちなので、 存分に頼っても大丈夫ですよ! 頑張って下さい☆

dangomushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠9ヶ月に入ってから急に出産が不安になりました、精神的にもイライラしたり、主人ともケンカが多いです。そんな中、出産時に行く気がない態度をとられてカチンときてしまいました。冷静に考えれば、陣痛が来てすぐに生まれるわけじゃないから一人で病院に行けるし、二人目だから分娩はわかっているし、一人でも平気です。頑張って生んできます!!

その他の回答 (2)

noname#156049
noname#156049
回答No.2

そうですね。 今はそういう産婦人科が多いですね。 お見舞いですら、〇才以下のお子様はご遠慮下さいって感じで常識化しているようです。 私も初産の時、一人でしたよ~(^o^)。 どちらかというと、身内にうだうだ居てほしくない派なので、好んでそうした派ですが(笑み)。 実は一人でも何の問題もないのが、今の産婦人科だと思います。

dangomushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今そういう病院が増えているんですね。 私は一人でも平気なんですが、世間一般的に、病院に誰も来てないって、どういうものなんだろう…と思い質問しました。 頑張ってきます!!

回答No.1

そういうことになるのでしょうね。 ひとりめのお子さんの時はどうでしたか? 私は里帰りもしませんでしたし、夫も抜け出せるような仕事ではなかったので ひとりめの時には、陣痛から出産までひとりでした。 けれど、なーんとも無かったですよ。 助産師さんや病院の方々がついていてくれます。 頑張りましょう。

dangomushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目の時は実家の母に付き添ってもらい出産しました、主人は生まれてから病院に来ました。 大丈夫なんですね!私も一人で頑張ってきます。