• 締切済み

ダイエット中の空腹について。

4月に入籍が決まり秋頃に結婚式をする事になり ドレスを着るなら少しでも綺麗な体型でドレスを着たくダイエットをしようと思うのですが、ダイエット中の空腹をどのように過ごせばいいのか分からず空腹に耐えられずお菓子を食べてしまったりします‥(汗) 自分は吐けませんが過食症に近いモノがあります。月に2~3回吐きたくなる程お菓子やパン類を食べてしまいます‥。でも吐けません‥。 食事制限、運動はもちろんですが ダイエットに成功された方は空腹時どうお過ごしになったのか教えていただけませんか? やはり痩せたいなら「我慢。」なのでしょうか‥^^; 少し下半身が気になるので どんなダイエット、食事メニュー、食事制限などをして成功されたのか教えていただけると嬉しいです。 後‥口寂しくてよくミンティアを食べるのですが1日に2箱くらい食べてしまいます‥‥^^; ミンティア中毒‥‥なのですがノンシュガーといってもやはりミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^;

みんなの回答

回答No.4

私もいろいろなダイエットを試してきましたが、空腹の過ごし方が一番キーになりますね。 一つは「空腹を感じているときは痩せているとき」と思い込むこと。 また「空腹感は時間とともに変動する」ので、今ちょっとお腹が空いていても少し我慢してみよう、と考えることも大切。 一瞬、強烈にお腹が空いても10分くらいすると、何も感じなくなることが多いですから。 それから時間に余裕があるときは、体を動かしたり別のことに没頭してみる手もあります。体を動かすとアドレナリンというホルモンやグルカゴンというホルモンが分泌されて、中性脂肪が分解されて空腹感を感じなくなります。別のことに没頭する場合は代謝系は特に関係ないんですが、脳にセロトニンが生成されますので、ストレスレベルが下がります。 水やお茶を飲むというのも一つの手ですね。コーヒーにミルクを入れて飲む手もあります。ミルクは脂肪とタンパク質を含んでいますから、腹持ちがよく、効率的に空腹感を紛らわせることができます。 食事ですが、他の回答でも触れられている低糖質・高脂質な食事法はお勧めですよ。少ない食事量で満腹になりますし、食べた後心配になるくらいお腹が空かなくなります。かつてはカロリー制限で必死に空腹を我慢して痩せていた私ですが、今は低糖質・高脂質な食事に切り替えてらくらくカロリーオフし、痩せた後の体重を維持しています。

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たくさんのアドバイス ありがとうございました^^ 小腹が空いてもすぐに食べるのではなく 少し我慢をして馴れていけるように したいと思います。 コーヒーに牛乳は大好きなので それで空腹をしのげたらと思います^^ 食事も低糖、高タンパクを心掛け ダイエットしたいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

空腹感というのは、GI値が高い白米やパン、菓子などを食べると急激に血糖値が上がり、その後血糖値が下がることで感じやすくなるらしいです。 なので、菓子や白米、パンなどはあまり食べないで、玄米やそばなどGI値が低めのものを食べるか、ダイエットということなら炭水化物は極力カットするというのも一つの方法だと思います。 タンパク質や脂肪を多めに摂取する食事を心がけることです。 何でもかんでも我慢で乗り切るというのも無理があるでしょう。

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 炭水化物控えてタンパク質や脂肪を 多めがいいんですね(^^) お米の量を減らしてお肉、野菜多め 意識して菓子パンは我慢しようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お菓子を食べないように ミンティアも× 口惜しいということは欲しているということです。 一回お食事の時間を長くとり ゆっくり30回以上よく噛むことです。 唾液の中には痩せやすくなる成分があります。 噛むことでそれが出てきます。 どうしてもお腹がすいたらするめにしてください。 するめの足を何度も噛んで食べる。 これくらいのおやつで。 http://www.otona-beauty.com/%E5%94%BE%E6%B6%B2%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E5%87%BA%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%82%E7%BE%8E%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%82%82%E7%99%BD-3746.html

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仕事休憩のお弁当の時は時間がなく ゆっくり食べられないのですが それ以外は今より意識して ゆっくり食べたいと思います。 やっぱミンティアはダメ‥ですね^^; ミンティア→スルメに代えます( • ̀ω•́ )>

• bardfish
回答No.1

>ミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^; はい、ダメです。 どうせ口にするんだったら、飲み物にしましょう。 それも市販の清涼飲料ではなく、麦茶とかウーロン茶とか番茶とか緑茶。 ペットボトル飲料よりパックで煮出したものか水出しのものの方がいいです。

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。煮出しのお茶ですか^^ミンティア減らしてお茶飲んでみます。