• 締切済み

ダイエット中の空腹について。

4月に入籍が決まり秋頃に結婚式をする事になり ドレスを着るなら少しでも綺麗な体型でドレスを着たくダイエットをしようと思うのですが、ダイエット中の空腹をどのように過ごせばいいのか分からず空腹に耐えられずお菓子を食べてしまったりします‥(汗) 自分は吐けませんが過食症に近いモノがあります。月に2~3回吐きたくなる程お菓子やパン類を食べてしまいます‥。でも吐けません‥。 食事制限、運動はもちろんですが ダイエットに成功された方は空腹時どうお過ごしになったのか教えていただけませんか? やはり痩せたいなら「我慢。」なのでしょうか‥^^; 少し下半身が気になるので どんなダイエット、食事メニュー、食事制限などをして成功されたのか教えていただけると嬉しいです。 後‥口寂しくてよくミンティアを食べるのですが1日に2箱くらい食べてしまいます‥‥^^; ミンティア中毒‥‥なのですがノンシュガーといってもやはりミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^;

みんなの回答

回答No.4

私もいろいろなダイエットを試してきましたが、空腹の過ごし方が一番キーになりますね。 一つは「空腹を感じているときは痩せているとき」と思い込むこと。 また「空腹感は時間とともに変動する」ので、今ちょっとお腹が空いていても少し我慢してみよう、と考えることも大切。 一瞬、強烈にお腹が空いても10分くらいすると、何も感じなくなることが多いですから。 それから時間に余裕があるときは、体を動かしたり別のことに没頭してみる手もあります。体を動かすとアドレナリンというホルモンやグルカゴンというホルモンが分泌されて、中性脂肪が分解されて空腹感を感じなくなります。別のことに没頭する場合は代謝系は特に関係ないんですが、脳にセロトニンが生成されますので、ストレスレベルが下がります。 水やお茶を飲むというのも一つの手ですね。コーヒーにミルクを入れて飲む手もあります。ミルクは脂肪とタンパク質を含んでいますから、腹持ちがよく、効率的に空腹感を紛らわせることができます。 食事ですが、他の回答でも触れられている低糖質・高脂質な食事法はお勧めですよ。少ない食事量で満腹になりますし、食べた後心配になるくらいお腹が空かなくなります。かつてはカロリー制限で必死に空腹を我慢して痩せていた私ですが、今は低糖質・高脂質な食事に切り替えてらくらくカロリーオフし、痩せた後の体重を維持しています。

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たくさんのアドバイス ありがとうございました^^ 小腹が空いてもすぐに食べるのではなく 少し我慢をして馴れていけるように したいと思います。 コーヒーに牛乳は大好きなので それで空腹をしのげたらと思います^^ 食事も低糖、高タンパクを心掛け ダイエットしたいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

空腹感というのは、GI値が高い白米やパン、菓子などを食べると急激に血糖値が上がり、その後血糖値が下がることで感じやすくなるらしいです。 なので、菓子や白米、パンなどはあまり食べないで、玄米やそばなどGI値が低めのものを食べるか、ダイエットということなら炭水化物は極力カットするというのも一つの方法だと思います。 タンパク質や脂肪を多めに摂取する食事を心がけることです。 何でもかんでも我慢で乗り切るというのも無理があるでしょう。

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 炭水化物控えてタンパク質や脂肪を 多めがいいんですね(^^) お米の量を減らしてお肉、野菜多め 意識して菓子パンは我慢しようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは お菓子を食べないように ミンティアも× 口惜しいということは欲しているということです。 一回お食事の時間を長くとり ゆっくり30回以上よく噛むことです。 唾液の中には痩せやすくなる成分があります。 噛むことでそれが出てきます。 どうしてもお腹がすいたらするめにしてください。 するめの足を何度も噛んで食べる。 これくらいのおやつで。 http://www.otona-beauty.com/%E5%94%BE%E6%B6%B2%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E5%87%BA%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%82%E7%BE%8E%E8%82%8C%E3%81%AB%E3%82%82%E7%99%BD-3746.html

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仕事休憩のお弁当の時は時間がなく ゆっくり食べられないのですが それ以外は今より意識して ゆっくり食べたいと思います。 やっぱミンティアはダメ‥ですね^^; ミンティア→スルメに代えます( • ̀ω•́ )>

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>ミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^; はい、ダメです。 どうせ口にするんだったら、飲み物にしましょう。 それも市販の清涼飲料ではなく、麦茶とかウーロン茶とか番茶とか緑茶。 ペットボトル飲料よりパックで煮出したものか水出しのものの方がいいです。

peanutswave
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。煮出しのお茶ですか^^ミンティア減らしてお茶飲んでみます。

関連するQ&A

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • ダイエット中の空腹感を紛らわす方法

    現在超ダイエット中です。 といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。 ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。 ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。 「ここで我慢しなければダメだ!」 と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない… 元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。 こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?

  • ダイエットと鬱と。

    こんにちは。私は20歳の女です。158センチ52キロあります。 私は高校からダイエットをしていて高校の時食事制限、ウォーキングで 1年かけて10キロ痩せました。しかし大学に入ってから46から50まで増え、 今年3月から某ジムのバイオメトリクスをして48まで取り戻し、体重の減りは少なくなったものの筋肉が増え細くなりました。 しかし5月から鬱病が再発し、外に出られず過食に走り今では52です。病院の先生も言いますが、まずは病気を治すことが先決。 それは分かっているのですが高校から体型を気にしていた私は自分の体型を見る度鬱な気分になります。 最近は少し動けるようになってきたのですが過食の癖が抜けません。 どうしても46に戻したいです。ただ鬱が邪魔するのです。太っても鬱になる、と分かっているのに。どのような食事制限、運動をすればいいのかアドバイスもらえないでしょうか。 もうひとつ、食事制限についてですが体質として糖質で太る体質と脂質で太るタイプがいるようですが自分がどっちかわかりません。 どちらも試してみましたがよく分かりませんでした。ちなみに下半身デブです。でもお腹もでています…泣 糖質と脂質を一緒にとらないようにするとゆうのは知っているのですが… なるべく短期間で痩せたいです。出来る限り、ですが。

  • ウエディングダイエット必ず成功するために。

    8月のウェディングに向けて体型を綺麗にしたいと思っています。現在159センチ、53キロ。あと3~4キロ落としたいのですが、今まで何度かチャレンジしたダイエットでも、常に51キロ台の壁が破れませんでした。運動をしているので、下半身がガッチリしています。食事制限+適度な運動をすれば1週間でスッと2キロくらい落ちますが、その後とてもおなかがすいてたくさん食べてしまいます。一生に一度の晴れ舞台なので、一番綺麗な自分で臨みたいと思っています。健康的なダイエットに成功された方、是非アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットしたい....

    私はダイエットしようと食事制限をしても、食欲に勝てずダイエットが続きません...。 運動も部活を引退してからというものの全くしておらず長続きしません... でも何とか今年中に-10キロ落としたいんですが.. なにが私に向いてるのでしょうか?? もともと筋肉質の為、ぶよぶよと言うよりはパツパツした肉つきで下半身デブなのですが.. 何か私と同じような体型の方で短期間で無理なく痩せれた!という方教えてくださいませんか??

  • 空腹時

    こんにちは。 私は今ヨガと食事制限で、ダイエットに励んでいます。 食事制限といっても、量を減らしているだけで3食食べています。 ところで質問なのですが、 食事制限をすると、空腹時(キューってなるとき)にインスリン?があがって、次の食事をするといっぱい吸収をしてしまい、太るというのを聞いたことがあります。 今、食事制限をしている私にはこれが怖くてたまりません。 なにか食事の吸収を抑える食べ物、または方法があったら教えてください!!

  • 空腹感をまぎらわす方法

    空腹感をまぎらわす方法がありましたら教えて下さい。 現在食事制限のダイエットをしているのですが まいにち空腹感との戦いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエット

    ダイエットに成功した方に質問です。 ストレス過食で太ってしまい、どうしても痩せたいです。 食事量を減らしたり運動をしたりするのですが、続きません。 成功の秘訣を教えてください。

  • 空腹がつらい…

    空腹がつらい… 48歳男、身長は168cmです。毎日1万歩以上のウォーキングを1年間続け、6キロの減量(現在59キロ)に成功しました。 もちろん食事も控えめです。しかし、昼食前、夕方の空腹がつらく、仕事にも集中できず我慢できないときがあります。 ダイエットに逆流せず、空腹のつらさを抑える方法、食料などご存知の方ご教授ください。 ただし、当方持病があり、血糖値アップはまずいので甘味系は不可です。 よろしくお願いします。

  • ダイエット後は?

    ダイエットに成功しました! これからの食生活はどうすればいいのでしょうか? ダイエット中のような食事を続けた方が良いのですか? お菓子を食べたりしても良いのですか?