• ベストアンサー

これっておかしくないですか?

これっておかしくないですか? もう過ぎましたが、バレンタインデーが近づくと、スーパーやデパートにはチョコがズラリと並びますよね。 ですが、ホワイトデーでお返しをしたくても、スーパーやデパートがホワイトデー目的でチョコを売り出すことは少ないです。 また、母の日では様々な種類のカーネーションが店頭に並びますが、父の日にはろくなカーネーションがありません。 探すのに一苦労です。 上記のことって改善すべきではないですか? 平等にするべきだと思います。 やはり、店側の利益が第1優先なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

バレンタインがチョコメーカーの独擅場なら ホワイトデーはそれ以外のお菓子の出番。 マシュマロを返すとどうとか クッキーを返すとこう言う意味とか キャンディなら良いとか悪いとか みんな自分に都合の良いように宣伝しています。 まぁチョコメーカーとしてもバレンタインで稼がせてもらっているなら ホワイトデーは場所を譲るのがいいでしょう。 別にホワイトデーにチョコをあげなきゃいけない風潮はありません。 母の日もそう。亡くなった母を思って花を贈ったのが起源。 父が亡くなったわけじゃないので父にも花を贈る意味はありません。 そもそも男性は花よりお酒やモノのほうが嬉しいんじゃありませんかね? 花屋が5月に儲けるなら 他の店が6月に稼いだっていいでしょう。店側の利益はもちろんですが 女性にチョコをとか 父親にカーネーションをという選択肢がそもそも違うんだと思います。 トピ主さんはなぜホワイトデーに女性にチョコを返したいと思い 父親にカーネーションを贈ろうと思うのでしょうか? 平等って全く同じものを返すことじゃないと思います。 同じくらい喜んでくれるものを選ぶってことじゃない? まるで目には目を歯には歯をというような付き合いかたは 親しくなりたい相手にすることじゃないですよ。

baby_yokohama
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

需要がないのだから、そうなっているので仕方ないでしょう。 >店側の利益が第1優先なのでしょうか 死活問題なので、当然といえば当然です

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.13

 店をしている以上、利益が第一です。  仕入れて売れなかったら、店は大損します。  きれいな花は捨てられます。  売れないものを店頭においても良い事は何もありません。  

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.12

ほとんど気にしている人はいないし、改善すべき問題とも思っていないので、何ともならないでしょう。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.11

別にチョコにこだわる必要はないのでは? いろんな御菓子のホワイトデーセットは売り出されているし、チョコがいいのならゴディバなどもあります

noname#225485
noname#225485
回答No.10

利益というか需要でしょう。 それほど需要が無いんだろうと思います。 売れれば置くと思いますが、そこまではまだ一般化してないのでしょう。

回答No.9

>やはり、店側の利益が第1優先なのでしょうか。 はい。やはり、店側の利益が第1優先なのでしょう。

回答No.8

販売側は、しっかりマーケティング(事前調査)をしているので、 ホワイトデーのチョコも売れるぞ! 父の日のカーネーションも売れそうだ! という見込みがあれば とっくに陳列棚にギッシリ並んでいるはず・・・・・ やってもダメで、もうけが出なそうなので、やらないだけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

上記のことって改善すべきではないですか?   ↑ 男が冷遇されていますが、それを不満に思っている 男は少ないんじゃないですか。 やはり、店側の利益が第1優先なのでしょうか。     ↑ その通りでしょう。 そもそもバレンタインにチョコなんてのが 店側の利益のために出来たモノなんですから。 世間に流されやすい女性をターゲットにした 商法です。 世間に流されにくい男はターゲットになりません。

回答No.6

 まず、ホワイトデーに関してですが。 これはもともとチョコレートの黒に対して白いマシュマロを返す「マシュマロデー」でした。少なくともバレンタインデーが広まってきた1970年代中盤以降から1980年代中盤にかけてまでそうでした。もちろんこのマシュマロデーっていうのもあるお菓子屋さんの仕掛けでしたが。  で、お菓子業界としては「マシュマロじゃ儲からないなぁ」ってことでホワイトデーと名を変えてホワイトチョコ、クッキー、キャンディなどを売りだそうとしました。  バレンタインデーは1980年代半ばくらいまでは本当に年に一度女の子から男の子に告白できる日という特別な一日でしたが、それじゃ業界も盛り上がらないということで義理チョコ、友チョコなど愛の告白ではなくみんなで楽しむという日に変わったわけで、チョコレート業界はもとより、本命にはチョコレートはあくまでもオマケでたとえばネクタイなどをプレゼントするようになりました。  恋人同士のやり取りなら別に問題はないのですが、義理チョコが流行った頃から会社の部下たちにチョコを貰うようになったお父さんたちは、そのお返しを奥さんに選んでもらう状況になりました。あの頃からホワイトデーも女性のものとなった感じがしますね。  母の日にカーネーションを贈るのは私が子供の頃(半世紀前)からすでに日本でも定着していましたが、父の日にカーネーションを贈るというのは今回はじめて聞きました。本国アメリカではバラを贈りますが、日本では男性に花を贈るなどという習慣がないので定着しないのでしょう。その代わり何が有るかというと、6月の第2や第3日曜には日曜参観があります。以前はPTAなどは「父兄会」日曜参観は「父兄参観」などという言葉が使われていましたが、現在ではもちろん死語です。また、母の日父の日に似顔絵を書くということも無くなりましたね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.5

日本には大昔から(辞書には「平家物語」の用例がありました)「六日の菖蒲・十日の菊」という慣用句があります。菖蒲は五月五日の端午の節句、菊は九月九日の重陽の節句にそれぞれなくてはならないものだったので、翌日では間に合わないことから、「時機に遅れて役に立たないもののたとえ」に使われています。 ご質問者さまのお考えも理解できますが、商売としては「多くの人の需要がある時機に商品をそろえる」のが基本ですから、「六日の菖蒲・十日の菊」をもっと充実してほしいと言われても…。

関連するQ&A

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 女性の方が思うホワイトデーは?

    女性にとってホワイトデーってどんな日ですか? たとえば男性にとっての(僕だけかもしれないですが・・)バレンタインデーと言えば、日が近ずくにつれちょっとワクワクします。 もらえもしないのを分かっているのに、ひょっとしたら誰かに告白されたりするんじゃないかな?とか つまり変な話その日だけは、見も知らずの人からからでも貰えるかもしれないっていう心構えがあるものです。1 女性にとってのホワイトデーも同じ感じなのでしょうか? それとも、ちがいますか? これは僕の考えなのですが、、ホワイトデーはバレンタインのお返しの日みたいなイメージがありますので。 もし突然、お返しでもないのに男性からホワイトデーにチョコもらったらひきますか?

  • ホワイトデーについて

    バレンタインデーにチョコを貰った訳ではないのですが 愛する人に3月14日のホワイトデーに自分(男性)から 女性になんですがチョコ等をあげて気持ちを伝えたいと 思っています。お返しでなくてもバレンタインのように 好きな人へホワイトデーの時に品々を送っても良いものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • ホワイトデーについて質問!!!

    高1の男子です。バレンタインデーに好きな娘からチョコを貰ったんでそのお返しにと思って手帳を買ったんですけど、それは喜んでもらえるでしょうか? あと、ホワイトデーは何と言って渡すのがいいんですか? 教えてください(>_<)

  • バレンタインのお返し

    バレンタインデーに職場の人からチョコを貰いました。それで、気が早いかもしれませんがホワイトデーのお返しの相談です。 実は、チョコを貰うのは生まれて初めてでお返しに何をあげればいいのかわかりません。 お返しをする相手は22歳の女性で僕の方が年上で、彼女からは小さなチョコを頂きました。 どうかいろんな意見をお願いします。

  • バレンタインおわってから

    バレンタインデーって皆さんご存知ですよね?…たぶん。 ここでは日本版のもの(女性から男性へチョコとかを贈る日)に限定させていただきます。 もしもあなたが、バレンタインデー後、ホワイトデー前(2/15~3/13)にお付き合いを始めたら、チョコを含め贈り物はどうなさいますか?あるいはどうしてほしいですか? できれば、男性・女性の立場を明記してお答えください。 例)女性・「少し遅れたけど」と言ってチョコを渡す。代わりにホワイトデーもしっかりお返しをもらう。 …など。 ※なお、これは純粋な興味から来ているものであり、私自身、あるいは周りの人は一切このような立場にありませんので、気軽にお答えください。 意表をついた回答もお待ちしております☆

  • お返しに

    ホワイトデーに何をあげればいいのか悩んでいます。 バレンタインデーに手作りチョコをもらいました。 まだ彼氏彼女の関係ではありません。 なかのいい友達みたいな関係です。 俺は彼女に好意を持っています。 女性はホワイトデーのお返しに何をもらったらうれしいですか?

  • 中3女子です。

    中3女子です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏に逆チョコを貰いました。 私もバレンタインデーにチョコレートを渡して、 そのときに「いつも貰ってばっかりやったから・・・」といって渡してくれました。 クリスマスとか私だけがプレゼントをあげていたので、そのお返しと言うことらしいのですが… 彼には2つ上のお姉さんがいて、そのお姉さんがバレンタインチョコを作っていたときに 手伝いながら作ってくれた、手作りのものです。 それでやっぱりホワイトデーにお返しをすべきなんでしょうか? そして返すならば何を返せばいいと思いますか??

専門家に質問してみよう