• 締切済み

生後3ヶ月強のワンコの寝姿を見た事がない・・

はじめまして。 ひと月ほど前、生後3ヶ月程度のシェルティ(ひまり:女の子)を家族に迎えました。 以前にもシェルティと18年一緒に生活をしてきたことが有りましたが そのことは性格が正反対(今の子はものすごいおてんば娘)ですが、大切に、 とは言え、しつけに四苦八苦もしながら、それでも楽しく過ごしています。 しかし、ふと疑問に思うことが。この一ヶ月、ひまりの寝姿を見たことが有りません。 先に書いたようにものすごいおてんば娘なのですが、一緒にいる時は、 疲れを知らないのかと言うくらい遊びまくります。また、音にもものすごく敏感で 夜、9時にはサークルに入れて休ませるのですが、音にものすごく敏感なようで 特に“自分に近づいてくる”音には直ぐに反応、目を覚まして動き回ります。 私も妻も働いてるとは言え休日や時間の合う時は極力一緒にいるのですが そのときも、昼寝など一切しません。遊びつかれてソファでまったりと言うことは ありますが、そのまま寝落ちしてしまうことは皆無です。 ネット上ではかわいい寝顔やあられもない寝姿のワンコの写真が見られ、以前の子も 寝姿の写真を撮った事があったなぁ、と思ったりしていたのですが。 ふと思ったのは、家族の前で寝ない、というのは、ひまりの性格云々ではなく 信頼関係ができていないということではないのか、と言うことです。腕の中で 仰向けにさせても大人しくしているし、いわゆるマズルコントロールも 問題なくできていると思います(マズルに限らず、体中触っても 嫌がったり吠えたりしません)。また、オスワリ・マテ・ヨシ。これらは できるようになり、おトイレの成功率も上がってきたので、完全ではないとは言え 主従関係も少しずつ理解してきているような気はします。 ただ、上記の通り、私や嫁の前で寝ることが一切有りません。 以前の子は1歳過ぎに我が家にやってきてすでに人馴れもしていたようで このような悩み?はなかったのですが、特に今時期の子犬が人前で 寝るよりも遊ぶことを選ぶのは普通なのでしょうか?それとも、危惧するように 信頼関係・主従関係ができていないのでしょうか?ひまりが私や嫁の前でも 遠慮なく?寝てくれるようになるためにどうすべきでしょうか?もし何か ご助言いただけることが有りましたら、よろしくお願いいたします。

noname#230967
noname#230967

みんなの回答

回答No.1

>私や嫁の前で寝ることが一切有りません。 それは、一緒にいる時間が短い証拠。あるいは、就寝場所が別だという証。それだけのことでは・・・ AM6:00~PM2:00 大暴れ PM2:00~PM3:00 爆睡 PM3:00~PM9:00 大暴れ PM9:00~PM10:00 爆睡 PM11:00 就寝 例えば、我が家のM・シュナウザーの一日のスケジュール。ご覧のようにスーパーなはしゃぎ犬。一見すると寝ていないかのよう。でも、ちゃーんと夜は私らの枕元で臍天で寝ていましたよ。 Q、寝てくれるようになるためにどうすべきでしょうか? A、いっぱいいっぱい遊んでやるに尽きます。 でも、いわゆる昼間にまったりというのは当分は無理だと思いますよ。1、2歳になれば落ち着くはず。なお、信頼関係・主従関係なんてのは無関係ですね。第一、犬と飼い主との間には主従関係なんて存在しませんから・・・