• 締切済み

NEC9801パソコンに詳しい方

私のミスでうっかり、キーボードとマウスをゴミ処理してしまいました。 現在普通に流通して居る(IBM互換?)のマウスやキーボードを接続する方法(インターフェイス)を教えてください。

みんなの回答

• kawais070
回答No.8

Windows95世代のPC-9800シリーズなら、以下のところでキーボード・マウスを買うのが良いかも。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000016730-9.html http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4969887540872-9.html マウスが純正品じゃなくてサンワサプライのものだけど、まあ問題ないでしょう。(純正品が売り切れ中みたい)

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ちょっとだけ、高価すぎます。 でも、最後は何とかしないと責任は足せないので… キープしておきます。

• kawais070
回答No.7

> Windows95仕様ですので、USBはつかえません。 > ちょっと閃きました。 > USBインターフェイスを取り付けられれば一気に解決ですね。 Windows95でUSBが使えるのは、OSR2以降のバージョンですね。 PC-9800シリーズでUSBが付いていない機種だと、OSR2より昔のバージョンのWindows95がプレインストールされているはずです。 PC-9800シリーズだと、Windows上だけでしかUSBキーボード・USBマウスは使えないはずなので、DOSアプリを使いたいとか、BIOS設定(システムセットアップメニュー)を使いたいときに困るはずです。 PC-9800シリーズでUSBはおすすめできません。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 実は、私もUSBインターフェイスをつければ簡単に解決! と思ったのですが、キーボード(マウス)が使えないので、ドライバーのインストールができないのです。 Win98へのUpgradeも可能ですが、先ずはキーボード(マウス)なのです。 沢山あったので、一気に処分してしまったのです。

• SPROCKETER
回答No.6

NEC製のPC9801パソコンは同名でもハードが大きく違う製品がありますので、一概に断言出来ません。  初期型のPC9801では98仕様と呼ばれる設計なので、後期型のDOS/V仕様のPC98シリーズとは大きく異なります。初期型はPC98専用マウスと専用キイボード以外は使えないはずです。後期型のDOS/V仕様のPC98シリーズはUSB接続出来れば、USBマウスやUSBキイボードが使えるはずです。  USB接続出来るパソコンが発売されたのは2000年頃でしたから、それ以前の機種でUSB端子が無いパソコンはUSB接続出来ないと思います。2000年以降に発売されたUSB端子がある機種ならば可能だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます Windows95仕様ですので、USBはつかえません。 ちょっと閃きました。 USBインターフェイスを取り付けられれば一気に解決ですね。

noname#235477
noname#235477
回答No.5

ハードオフに行けば山ほどあると思う。 ヤフオクでも手に入るよ。

質問者

お礼

キーボードは沢山有りました。 でも、98のそれは見つかりませんでした。 ヤフオクで探してみます。 ありがとうございます。

• tamohoykm
回答No.4

その頃のKBなどの端子は、PS2ですから、今のUSB機器でも変換器をつければ使えます。アマゾンでも探してみたら。

質問者

お礼

>その頃のKBなどの端子は、PS2ですから、… ありがとうございます。 端子の形を調べて見ます。

• bardfish
回答No.3

どの9801でしょうか? 初代のPC-9801とそれ以降に出たVXとかM/Uシリーズだとキーボードコネクタの仕様が変わっていたと思います。 また、PC-9821になってからも変わったと思うし、PC-98NXでも変わったと思います。 NEC PC-98シリーズはDOS/V互換路線になる前はPS/2と互換性はないという認識でいました。 もしかしたら保守部品としてまだあるかもしれませんけど、地道に中古やジャンク、オークションを探したほうがいいと思いますけど・・・

質問者

お礼

安易に考えていました。 ご指摘ありがとうございます。 地道に探してみます。

質問者

補足

調べて見たら、したいことをまとめることができました。 キーボードの紫色PS2端子を ミニDIN8ピンに差しこむ。 マウスの緑色PS2端子を ミニDIN9ピンに差しこむ。

• kawais070
回答No.2

http://classicpc.org/cpc_pc-9801.html 上記のような製品があります。 PS/2キーボード・PS/2マウスからPC-9801への変換をするタイプのものが動作が安定していそうですね。 「PC-9801シリーズ PC-9821シリーズへPS2キーボードを接続する変換器」 「PC-9801シリーズ PC-9821シリーズへPS2マウスを接続する変換器(DOS向けシリーズ)」 上記の2つが良さそうです。USBからだと、HELPキー(ENDキー)を押しながら電源ONに難があったりするので。

質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと高価過ぎるので、今しばらく様子を見ます。

• meitoku
回答No.1

お近くにハードオフがあれば処分してしまった物を探せば有るでしょう。 200円程でしょう。

質問者

お礼

キーボードは沢山有りました。 でも、98のそれは見つかりませんでした。 ありがとうございます。