• ベストアンサー

格安simをパソコンで使ってる人いますか?

d-daisukeの回答

• d-daisuke
回答No.5

ちなみに、パソコンでどんな利用を想定されてますか? 結局、少し繋がればいい、くらいなら、別に何か契約をするのは無駄になってしまいますし、品質に難ありでも、テザリングくらいがいいと思います。お話からすると、それなりの利用があるようでしたので、格安SIMの恩恵は受けづらいかと思います。間違いなく2GB以内ということなら、いいとは思いますが、それこそ、スマホごと乗り換えて、その会社でテザリングを使われた方がいいのではと思います。 また、ご存知でしたら申し訳ありません。WiMAX2+やPocket Wi-FiのサービスをWi-Fiサービスとし、格安SIMをルーターにさしたりして使うものは別物、と認識されている場合、謝りになります。正確には違いますが、WiMAX2+もAXGPも携帯電話の電波の一つで、LTEの仲間になります。なので、いずれも、携帯電話の電波を使ったサービスになります。実はauとソフトバンクのスマホやガラホは、LTEとWiMAX2+・AXGPをミックスして通信できるようにしています。画面上は4Gと出ていますが、裏でエリアや状況ごとに切り替えてます。 なので、データ通信専門にやっているかどうかの違いになります。前述の通りなので、ルーター側のサービスもLTEとミックスして使えるようになってます。ただし、ミックスして使う場合は格安SIMやドコモ他と同じような速度制限等の条件が適用されます。LTEを使わない場合は、条件がまた異なっていて、平たく言えば、使い放題になります。 結局、格安SIMで3GB以上のデータ通信をされるなら、UQやワイモバイルの方がよろしいかと思います。料金的に。割引が入っておおよそ3500円くらいなので。 ただし、ワイモバイルはほとんど優遇はない、というか出来ません。それに対して、WiMAXは、契約先によっては http://www.so-net.ne.jp/access/m/mobile/wimax2/w03_cp/?SmRcid=lis_lis_gg_ac_all_WX2P&gclid=CjwKEAiA0fnFBRC6g8rgmICvrw0SJADx1_zAXaZVTQlKnU7Nod23lcacP4kSpJwUUwFke8WXZLC4VRoCisPw_wcB のように、月々2480円とか https://wimax-broad.jp/sp/?test&utm_expid=89706258-105.drF862YDQHeysR9emgbW1w.1&ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=009&ac_term=wimax%20%E6%BF%80%E5%AE%89&fdid=2207&gclid=CjwKEAiA0fnFBRC6g8rgmICvrw0SJADx1_zAI7UrN57CqYB2nDUnljNe5wm8e8z2rn1KyhJ8xcT1XxoCsKXw_wcB&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F のようにだったりと、4000円より安かったりします。 まあ、私は通販型は嫌いなので、格安SIMも含めて嫌ですが、格安SIMを普段使われているなら、このような通販型もよろしいかと思います。安い理由は、通販型だから、と思ってよろしいかと思います。上記は一例ですが、探せば色々あるかと思います。ちなみに、私のようにビックカメラやヤマダ電機他のものだと、月々の料金が、というよりかは、店頭での製品割引とかが多いような気がします。 あとは、もしスマホがauかUQ mobileにするなどのご検討があれば、スマホ側が1000円程安くなります。