• ベストアンサー

SIMフリーのタブレットパソコン

 4年半前に購入したノートパソコンでネットをしています。壊れた時の用意にサブとしてSIMフリーのタブレットパソコンの購入を考えています。  1 現在の使用している接続コードをSIMフリーのタブレットパソコンにつないで使用することはできるのでしょうか。  2 また、家の中でしか使用しませんし、同時に2台使用することもありませんが、プロバイダー料金はどうなるのか教えていただければ嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>1 現在の使用している接続コードをSIMフリーのタブレットパソコンにつないで使用することはできるのでしょうか。 「現在の使用している接続コード」とは何のコードの事ですか? もし「LANケーブル」の事であれば「タブレットパソコンにLANケーブルの挿し込み口があるかどうか」が問題になってきます。 「タブレットパソコンにLANケーブルの挿し込み口がある」のであれば「差し替えるだけ」の問題です。 「タブレットパソコンにLANケーブルの挿し込み口がない」のであれば「挿せない」ので、既存のLANケーブル(接続コード?)は使えません。 >2 また、家の中でしか使用しませんし、同時に2台使用することもありませんが、 自宅のネット環境を「Wi-Fi対応」にすれば、Wi-Fi付きのタブレットパソコンで、ネットに接続出来ます。2台同時にネットに繋いでも問題ありません。 >プロバイダー料金はどうなるのか教えていただければ嬉しいです。 自宅のネット環境は「パソコンを何台繋いでも構わない状態」になっているのが普通ですから、料金も設定も何も変わりません。 今、自宅のネット環境は http://pocket-4g-lte.com/wifi-mobile-wifi のページの「1番目の図」のようになっている筈です(「モデム・ルータ」と「パソコン」が「LANケーブル接続」で繋がっている図) これを「2番目の図」のようにすれば良いのです(既存のノートパソコンは「今まで通り、ケーブルで繋いだまま」でも構いません)

gaogosan
質問者

お礼

早速のわかりやすいご回答ありがとうございます。タブレットパソコンにLANケーブルの挿し込み口ががなければ、Wi-Fi対応にするといいのですね。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SIMフリーのタブレットについて

    タブレットデビューを考えております。 現在はデスクトップのwindows8パソコンと、iphone5sを所持。 タブレットを購入した場合、主な使用用途としては ・日経電子版を読む ・電子書籍を読む ・ネットサーフィン ・家計簿や体調管理など です。 日経電子版と読書がメインになるので、kindleも検討中です。 SIMフリーという言葉はよく聞きますが、あまり理解していなかったため考えていなかったのですが、 調べてみるとこちらのほうが得なのでは?と感じるようになりました。 SIMフリーでネット検索をしていく中でMVNOのことも知り、 そしてOCNのことを知り、たったの月千円程度の費用で済むことも知りました。 kindleだと本体+アクセサリを加えていくと約2万ちょいする計算になりました。 そして読書以外にあまり用途が思いつかないのに対し、 SIMフリータブレットだと用途は柔軟なのかなと感じております。 SIMフリーのタブレットで2万以内のものにし、格安のプロバイダを選択すれば 月1000円程度の通信費用が毎月かかるものの、電子書籍や日経電子版、ネット検索などもできるということですよね?? そうなるとSIMフリーのタブレットにしたほうが良いのではないかと思っております。 SIMフリータブレットのメリットやデメリットについて教えてください。

  • SIMフリータブレット

    SIMフリーのタブレットを購入したいのですが 携帯はDOCOMOのガラケーです。これは換えるつもりはありません。 SIMフリー3GB4GB対応タブレットは DOCOMOでしか 購入できないのでしょうか? また、格安SIMフリーとの会社契約は タブレット購入後 契約するのか または、格安SIM会社に タブレットも売ってあり そのまま契約の流れもありますか? DOCOMOで買うと高いイメージがあります。 タブレットは単独使いになります。

  • タブレット SIMフリーじゃない端末って・・

    SIMフリーじゃないタブレット端末って特定のプロバイダでしか使用できないのですか? 例えばこれ http://kakaku.com/item/J0000013728/spec/#tab この端末はSIMフリーではありません。なので自宅にある無線LANルーターからの電波でしか繋がらないんですか?(プロバイダはヤフーBB) では外ではデータ通信使えないんですか?ドコモやau等と契約しないと使えないんでしょうか?

  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • 5インチ simフリー タブレット

    5インチぐらいの simフリーのタブレットを購入検討中ですが、どれが良いか迷っています・・ みなさんは、どのあたりに気をつけて購入されましたか? あと、5インチだとスマホでもsimフリーがありますが、違いはあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • SIMフリーとwifiタブレットお勧め教えて下さい

    題名の通りSIMフリーとwifiタブレットお勧め教えて下さい。 今タブレット購入を考えています。 SIMフリーとwifiタブレットどちらがお勧めか理由など教えて下さい。

  • SIMフリー対応のタブレットについて

    NEC製タブレット(SIMフリー対応)を購入したいのですが、3年ほど前に販売された「PC-TS708T1W」以外はないのでしょうか。SIMフリー対応の新機種を購入したいので、情報ありましたら宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • SIMフリーのお勧めタブレット教えて下さい

    閲覧有難うございます。 自宅のノートPCが不調なのでタブレットの購入を検討しています 用途はインターネット・メール・動画視聴です。 自宅にWifi環境はありますが旅行の際に持ち出して使いたい希望もあり 楽天LTE等の月々の料金が安くて長期縛りが無い契約を考えています。 今はNXSUS7のSIMフリー版を購入したら解決かな~と自分なりに考えて いるのですが何分疎いものですから質問させていただきます。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • Huawei SIMフリータブレットに関して。

    Huawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTEに関して教えてください。こちらはWi-Fi環境があれば使用できますか?あと初期化したHuawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTEを立ち上げたら最初の画面にGoogleなどは表記されますか?ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。

  • タブレットのSIMカードについて教えてください

    現在PCを無線LANで使用しております。 タブレットを購入したいと思ってますが、この辺がド素人でわかりません。 幼稚な質問ですがよろしくお願い致します。 SIMカードについて説明を見ると、業者との契約情報の管理とされてますが、それならばタブレットを室内でネット接続する場合はSIMカードは不要という考えでよろしいのでしょうか。 例えばSIMフリーのタブレットを購入した場合、SIMカードを挿さない状態で使用出来るものでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう