データ通信について教えて

このQ&Aのポイント
  • データ通信初心者のために、ルーターによるデータ通信について疑問があります。家の中ではルーターが圏外になり接続できないことがありますが、データ通信エリアは限られるのでしょうか?感度や契約SIMに問題があるのか、他のキャリアに変えれば改善されるのでしょうか?また、SIMフリーのスマホにこのSIMを使えば接続できるのでしょうか?質問者は原因がわからず困っています。
  • データ通信初心者が質問します。自宅でルーターを使ってデータ通信をしていますが、ルーターが圏外になることがあり、接続できません。データ通信エリアは限られるのでしょうか?ルーターの感度や契約SIMに問題がある可能性はありますか?他のキャリアに変えることで改善されるのでしょうか?あるいは、このSIMをSIMフリーのスマホに使えば接続できるのでしょうか?原因がわからず困っています。
  • データ通信初心者です。自宅で使っているルーターが圏外になることがあり、接続できません。データ通信エリアは限られるのでしょうか?ルーターの感度や契約SIMに問題があるのでしょうか?他のキャリアに変えることで改善されるのでしょうか?また、このSIMをSIMフリーのスマホに使えば接続できるのでしょうか?原因がわからないため、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SImによるデータ通信について教えて

データ通信初心者です。このほどサムソンのL-09C(DocomoLTE・クロッシイ)というモバイルルーターを購入し、楽天BBのSIMを購入契約したのですが、家の中ではルーターが圏外になってしまうためタブレットでの使用がなかなかできません。 みなさん、よく家の中でスマホをやってる姿をテレビ等でみかけ、どこでも簡単につながってると思っていたのですが、ルーターによるデータ通信というのはつながるエリアが限られるのでしょうか。 ルータの感度が悪いのか、契約SIMがつながりにくいのか、よくわかりません。 SIMの契約をDTIとかIIJに変えればつながりやすくなるのでしょうか。 あるいはこのSIMをルーターではなくSIMフリーのスマホに使えば接続できるのでしょうか。 なにが悪いのか見当つかないため教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.6

L-09C LG製ですねサムスンではありません。 中古価格が安めでLTE対応って事で買ったんではと思いますが これはドコモのXi(LTE)周波数(800M、1.5G、1.7G、2G)のうち 2G帯にしか対応していません FOMAは2Gと800Mに対応していますが。 800Mが俗に言われるプラチナバンド(ドコモではプラスエリア)です。 あとXi初期の端末でXi⇔FOMAの切り替えが苦手ということもあります。 ただ他にドコモの携帯等持っていてコレだけ圏外だったら故障が考えられます。 繋がってる(アンテナは立ってる)けど極端に遅い場合は諦めてください。 (早くなっる場所を根気よく探すという手もありますが) なので、ドコモ直接契約以外のSIMに交換しても圏外で繋がらないのであれば どこに変えても一緒です。 (FOMAプラスエリア対応端末ですので遅いかもしれませんがエリアの問題は無い) ドコモ直接契約は高いですがこういった場合、無料で対策工事をしてくれる場合があります。 繋がっているけど極端に遅い様な場合は原因により 他社(評判の良いIIJとか)にしたり、(←楽天の帯域の問題の場合) 端末を比較的新しい物(たとえばL-03Eとか)に変える(←対応周波数の問題の場合) と幸せになれるかもしれません。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 サムソン…まちがいLGでした。 (携帯がサムソンだったので) たしかに安いルーターを買っていたので対応がむつかしかったですか。 携帯はSoftbankなのですが、以前L-02Cを購入したときは問題なくつながっていたような気がしたので、たまたまSimがタダという楽天bbで対応機器に入っていたL-09Cをオークションで安かったので買ってしまったしだいです。失敗でしたか! ちなみに、Windowsタブレットを持っているのですか電車の中で使うとか旅先で使いたい場合、格安simで格安ルータはどんなものがあるでしょうか。月に1~2回程度しか外出時に使わないため常時接続の定額コースだともったいないので、安く済む方法を模索しています。ベストなものがあれば買い直すつもりです。(IIJがいいですか?) 以前はモペラでL-02Cを病院で入院中に使ったときは、メール確認かWebを5分程度で月1000円の定額(最低使用の場合)で 済ませました。

その他の回答 (7)

回答No.8

イマドキ考え難い状況ですがdocomoの電波が届いていない/電波が弱い地域という可能性があります。 携帯でSoftBankを利用されていた というなら少なくともSoftBankに関しては問題の無い地域である事は確かであると言えます。 L-09C本体の故障を見極める方法として自宅付近では無く、もっと人の集まる所、都市中心部、繁華街、駅周辺 といった場所に行きL-09Cの液晶画面を見て下さい。 その時、アンテナ・ピクトの本数が安定して3本立ち[LTE]の表示が隣に出ていればルータ本体の故障では無く単純に自宅付近がdocomo網の電波が提供されていない地帯であるという事になります。 もし、この状況となった場合は残念ですが格安SIMの運用は諦めるしかありません。 他社のモバイル・ルータ事業を選択する場合は、自宅住所を入力してサービス提供エリアに入っているかを等の事前調査から始めて下さい。間違ってもサービス事業を先に選定するのは避けましょう。 モバイル・ルータでの運用が可能な他社サービスは ・WCP社(WILLCOM)のAXGP網を使う ソフトバンクモバイル、ワイモバイル、TOKAIコミュニケーションズ、Yahoo!BB Air ・EMOBILE 4G網を使う EMOBILE ・au 4G LTE網を使う mineo ・UQ WiMAX/WiMAX2+網を使う MVNO各社 等が あります。 各網のサービス提供エリアと自宅住所付近を照らし合わせて選択は行ってみて下さい

noro6857
質問者

お礼

手持ちのL-02C(USB接続用)にSIMを差し替えてみたところ、こちらは接続できましたのでやはりL-09Cは故障かもしれません。 駅の近くでまた確認してみてからやはりだめだったらdocomoにでも行って確認してみようと思います。 ハズレを買ってしまったかもしれません。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

noname#252929
回答No.7

>スマホというのは、光やADSLが入っていて家庭に無線ルーターがあればそれに接続されているわけなんですね。 >別の接続方法と考えていました。 スマホから見れば、家にあるWiFiと、モバイルルーターのWiFiは、全く同じ物として認識しています。 ただ、その先が繋がって居るかどうかは、通信が出来ないと言う状態以外で見分けがつきません。 それだけの話です。 あくまでスマホが認識できるのは、つながっている所までの状態でしかありませんからね。 そこから先は、それぞれの機器の問題になりますので。 >SIMの契約をDTIとかIIJに変えればつながりやすくなるのでしょうか。 変わりません。 どちらもドコモの携帯電話回線を使って居ますので、ドコモの電波の受信具合に左右されるだけになります。

noro6857
質問者

お礼

手持ちのL-02C(USB接続用)にSIMを差し替えてみたところ、こちらは接続できましたのでやはりL-09Cは故障かもしれません。 駅の近くでまた確認してみてからやはりだめだったらdocomoにでも行って確認してみようと思います。 ハズレを買ってしまったかもしれません。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

• gypsysky
回答No.5

L-09Cのファームウェアアップデートの情報が有りました。 長い間アップデートも無く、近々になってのアップデートなので、接続プロセスに変更が有ったのかも知れませんね。 →https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l09c/index.html L-09CはFOMAも対応してるので、LTEを掴まずとも3Gを全く掴めないという事は無いと思います。 コレで掴めないなら故障の可能性が高いかも知れません。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファームアップやってみます。

回答No.4

モバイルルータっていうのは、携帯電話会社の回線をWiFiに変換して中継する物です。 ですので、携帯電話会社の電波が届きにくい室内では、モバイルルーターと携帯電話会社の間の通信がしにくくなります。 また、モバイルルーターは、バッテリーで使う事が多いですので、WiFi側の出力を下げています。 元々過程で常時使うなどは考えて居ません。 ルーターから数メートル程度の範囲で使う事しか考えられていませんので、離れた窓際などに置いて家中をカバーすると言う事は考えられていません。 >よく家の中でスマホをやってる姿をテレビ等でみかけ これはモバイルルーターではなく、家にインターネットなどが別にひかれて居て、そこに家庭用のWiFiのルーターが設置されて居る事が多い話になります。 家庭用のWiFiルーターは、コンセントから電源を供給できますので、出力が大きく出来ますので、1か所に置いて複数の部屋で使えたりするわけです。 また、このWiFiルーターは、光回線や電話回線を使ってインターネットに接続されていますので、携帯電話会社の電波が届くかどうかも関係ありません。 基本的にモバイルルーターと言うのは、家にいる時に使う物では無く、外にいる時に使う物です。 家で普通に使おうとする場合には、色々と制約が出来(モバイルルーターとの距離、モバイルルーターの位置など)、それを解消するためにはもっと複雑な方法(モバイルルーターのWiFi電波の中継装置を設置するなど)が必要になってとてもめんどくさい事になります。 普通に家で使用するには、普通に家にインターネット回線を引く方がずっと楽に使えますよ。 モバイルルーターなどのものは、あくまでインターネットとWiFiの環境が無い、家の外で使う物。と言うのが基本です。

noro6857
質問者

お礼

モバイルルータはもちろん屋外で使用することが前提で、例えば電車の中で携帯と同じようにNETを見るとか、旅行先で使用できると思って導入してみました。 もちろん家では「光」入れていますので、あえて使う必要はありませんが、事前のテストとして接続を試みているわけです。 スマホというのは、光やADSLが入っていて家庭に無線ルーターがあればそれに接続されているわけなんですね。 別の接続方法と考えていました。

• kame999
回答No.3

LGエレクトロニクスジャパン制ですし もしかしたら中古品ですか 確か三年前のものなので 壊れているかも

noro6857
質問者

お礼

壊れているかも!ですか… 故障は考えていませんでした。 たしかに古いタイプでオークションで中古品(新同品?)が安かったので入手したのですが。もしそうだったら失敗だったかな~

回答No.2

ルーターを窓際に置いて通信はできませんか?? Biglobe LTEのsimはよくつながり早いですよ。

noro6857
質問者

お礼

窓際で一生懸命やってるんですけどね。建物は木造だし近くのビルは500mくらい離れているので受信環境はそれほど悪いとは思わないのですが。 他の会社に変えることでつながりやすくなることもあるのでしょうか。 楽天はSim無料で1か月単位の契約なので変化があるならやめて他で試す手はありますが、ほかだとsimは購入しないといけないので、選択に慎重にならざるをえません。

• Eureka_
回答No.1

L-09C(に限らずdocomo端末)は初期設定ではdocomoにつなごうとしますが、それは楽天につなぐように設定書き換えてますよね? 何が問題なのか質問文だけでは何とも判断が難しいところ。電波表示は圏外で間違いないんでしょうか、「通信サービス無し」とかではなく?

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 LC09の設定は楽天サポートで電話指導のもとにやりましたので、たぶんまちがいないと思います。 電波のマークは一瞬柱が立つときもありますが、ほとんど「圏外」という文字が出ています。 一般的に家の中でも届くというのが当たり前なんでしょうか?