• ベストアンサー

ドコモでデータ通信だけを契約したい場合

ドコモでデータ通信だけを契約したい場合、ドコモのsimのみの購入はできるのでしょうか? それともルーターとのセット価格でしょうか? ドコモもAUやソフトバンクもsimのみ(又はルーターでセット)のデータ通信契約をして、自分で購入した別のルーターにsimを差し替えてデータ通信ができないでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.4

>データ通信(simカード)のみの契約も解約違約金はかかるのでしょうか? 2年縛りだけど割引にするか、高くてもいいから縛り(違約金)なしの2通りを自分で選ぶことができます。 しかし、縛りなしは縛りありでも十分高いのに、さらに高くなります。1200円(縛りあり)→2700円(なし)。これに各容量プランが加算されます。例えば2GBだと月2700(データプラン基本料)+200~300(プロバイダ契約料)+3500(2GBパック)円=6400円~(税抜)となります。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうござます。 結構な値段になるのですね。 他の格安simも試してみようと思いますので、最初の数か月は縛りなしで契約して、問題なければ縛りのある契約に変更することは可能でしょうか?

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

NTTぷららもいいなあと思っていますが、 plalaLTEの契約をして、simをゲットし、 それを自分で購入したルーターや、simフリーのipadに直接差し込んで使ったりする ことも考えられます。 ただわからないのが、ぷららLTEの体感データ通信速度です。 あまりに遅くイライラするのも嫌ですし、我慢できる範囲のスピードならOKですし、 実際ぷららLTEの使い心地はいかがでしょうか? ドコモのデータ通信プランと大きな体感速度の差はあるのでしょうか? >>plalaLTEは NTTぷららの事業部なので同じです それとNTTグループ企業なので意味は同じです 端末に直接よりはルーターで活用の方が良いです効率的です 使用感は良いですよ 例えば年間3万の節約は良いと思いませんか?

phoneviet
質問者

お礼

そうなんです。大手キャリアは高すぎます。 一度格安simで試してみようとおみます。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.6

ルーターとか違約金どうこうじゃなく 基本料+パケット契約ですなので パケットのみは出来ません 通信会社ではなく市販simなら可能かと NTTぷららなど1000/月定額から

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 NTTぷららもいいなあと思っていますが、 plalaLTEの契約をして、simをゲットし、 それを自分で購入したルーターや、simフリーのipadに直接差し込んで使ったりすることも考えられます。 ただわからないのが、ぷららLTEの体感データ通信速度です。 あまりに遅くイライラするのも嫌ですし、我慢できる範囲のスピードならOKですし、 実際ぷららLTEの使い心地はいかがでしょうか? ドコモのデータ通信プランと大きな体感速度の差はあるのでしょうか?

• a-ccom
回答No.5

>ipadを使うならルーターにsimカードを刺したまま はい、そうです。「ルーター」データプランと「スマホ・タブ」データプランに分かれておりますので、iPadに入れたとたん後者のプランになります。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするとipadを使うときはipadにsimを差し込まないで、そのままルーターを使ってwifiで通信したほうが値段は安く済みそうですか? ルーターは持ち込みのほうが月ごとの値段は安いでしょうか・ それともルーターのセットのほうがお得でしょうか?

• a-ccom
回答No.3

先の回答者様が述べられているとおり、規格があった機種を持ち込めば契約可能です。 手ぶらで「SIMカードだけほしい」だと契約できないので、先に用意する必要があります。大手のうち、ソフトバンクの格安SIMブランドのYモバイルなら、持ち込まなくてもSIMカードだけの契約も可能だったと思いますが、カードサイズを間違えないように持ち込みの方が安心です。 SIMフリー機なら差し替えは可能ですが、ルーターのセットで購入するくらいなら、そのセットのルーターで通信した方がいいです。差し替えても料金は変わらないです。 ひとつ注意点があります。ルーター同士の差し替えなら問題ないのですが、ルーター用データプランで契約したドコモSIMカードを、スマホに差し替えると、「スマホで通信している」と判断されて値段の高いスマホ用データプランが自動で適用されるので注意です。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 ルーター用データプランとスマホ用のでーたプランは違うのですね。 知りませんでした。 ということはルーターに取り付けたsimカードは、iPadなどに差し替えると割高な料金が発生するということでしょうか? もしipadを使うならルーターにsimカードを刺したまま使わなければいけないということで理解してよろしいでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の法律に合っていて、ドコモの規格に会って居る機種を持ち込めば、契約可能です。 日本の法律に合って居ると言うのは、技術適合基準のマークがある物。となります。

phoneviet
質問者

補足

では自分で用意したルーター(規格に合った)を持ち込めば契約かということですね。

• haro110
回答No.1

?店頭で契約をしたいのでしょうか? 大手キャリアの店頭での契約ほど・・・高額+違約金+各種条件=恐怖のプライス は無いですけど?

phoneviet
質問者

補足

それが問題ですが、やはり高速で安定しているのでいいかと思いました。 データ通信(simカード)のみの契約も解約違約金はかかるのでしょうか? もしそうなら考えますがいかがでほうか?