スマホの格安データ通信について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの普及によりデータ通信の需要が高まっており、格安データ通信サービスが注目されています。
  • しかし、ソフトバンクiPhoneでは利用できないという記載があり、通話や通信速度の制限があることが疑問です。
  • また、他のキャリアのiPhoneには利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの格安データ通信について

スマートフォンの普及によりデータ通信の需要が高まっており、相次いで“格安データ通信/低価格SIMサービス”に参入しています、、、などという記事をみまいした。 ところが、ソフトバンクiPhone には使えないと記載がありました。 で、質問なんですが、このサービスは通話には使えませんという記載がありましたがどうなんでしょうか? あと、通信速度が遅いとありましたが、実際はどうなんでしょうか? あと、なぜ?ソフトバンクiPhone だけはダメなんでしょうか? 現在、ソフトバンクiphone なんで、いっそ、他社に変えようかな?とか。 あと、au のiPhone には仕えるんでしょうか? など、分からない点が沢山ありまして、、、 すいません、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.4

実際使ってますけど、通常の通話は出来ないです。 一応プロフィール見ると電話番号はあるようですが、そこへかけてもかかりませんし、発信しようとすると圏外になります。 ただ、IP電話アプリは使えます。(一部これもダメってSIMもあるようです) 3Gなんでそのレベルです。 個人的には不満は無いです。 Wi-Fi接続より若干遅い感じかな? まあこれはSIMによっても異なるでしょう。 最近はLTEの物も出てきてますね。 一般に出回っているSIMの多くはドコモの物ですから、auやソフトバンクだとロックを解除しなきゃ使えないと思います。 色々とやってiPhoneで使ってるって人もいますが、それなりの知識と自己責任が必要だと思われます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 IPアプリだけなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

格安には格安なりの理由があります。 満足な通信速度は出ないものと思って下さい。 SoftbankはSIMロック解除を受け付けていませんので、 自社のSIM以外は使えません。auも同じです。 低価格の通信サービスは、ほとんどdocomoの回線を使ってます。 auは通信方式が違うので、SIMロック云々以前に使えません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。

• te2kun
回答No.3

>質問なんですが、このサービスは通話には使えませんという記載がありましたがどうなんでしょうか? AppleとソフトバンクモバイルとKDDIが結託して、SIMロックありのiPhoneしか販売しないのが原因です。 また、ソフトバンクとKDDIは、SIMロック解除を受け付けないため ソフトバンクモバイルもしくは、KDDI以外のSIMカードだと利用出来ないように制限をかけているからとなります。 >あと、au のiPhone には仕えるんでしょうか? KDDIも同様にロックをかけている。 あと、KDDIは、通信規格が異なります >通信速度が遅いとありましたが、実際はどうなんでしょうか? まぁ、遅いですよ。128kbpsとかは今としては遅い通信速度ですから 遅いから安価ってことですが PDCに比べると圧倒的に早いすけどね 安価なデータ通信って、日本通信が行っているものだったりします。 もしくは、イーモバイルだったりします。 日本通信は、NTTドコモのエリアで利用出来ます。 また、NTTドコモのSIMカードが提供されます。 イーモバイルは、イーモバイルのエリアで、イーモバイルのSIMカードとなります。 イーモバイルは、1.7Ghz帯を利用するので一部利用出来ない端末が存在します

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 制限かかってるんですね。

• PXU10652
回答No.2

「ところが、ソフトバンクiPhone には使えないと記載がありました。」  SIMロックがかかっているから。それと、SIMのサイズも違うから。 「で、質問なんですが、このサービスは通話には使えませんという記載がありましたがどうなんでしょうか?」 低価格なデータ通信が売りなので、通話ができるタイプは、料金が高くなる。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html  http://www.j-com.co.jp/ あと、通信速度が遅いとありましたが、実際はどうなんでしょうか?  イオンだと、月額980円だけど最高速100kbpsで我慢できます? 2,980円払っても400kbps。4,980払ってやっとMbpsレベル。つまり、使用頻度の低くて、ガラケーとの2台持ちしている人のための格安プランだと解釈すれば良いと思おう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 まだまだ、途上ですね。

• Bitoon
回答No.1

MVNOですよね?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E4%BD%93%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85  各社ドコモの回線を借りて運用しています。 発行している SIMもドコモの SIMです。 ですからドコモの端末は使えるが ソフトバンクの iPhoneは SIMロックされていますので ドコモの SIMは使えません。 同様に auも駄目です。 auは通信方式がドコモと全く違います。  ドコモ以外の端末でも SIMフリーの iPhone、端末であれば MVNOの SIMを挿して ドコモの回線で使えます。  MVNOはデーター通信に特化しているのが多いですが イーモバイルでは通話も出来る{トーキングSIM}を発行しています。 値段と通信速度は比例しています。 メール程度で遅くても構わなければ安い契約で十分では? 多くの利用者がブログでその使用感を報告しています。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 まだまだですね。