• ベストアンサー

格安simをパソコンで使ってる人いますか?

格安simをパソコンで使ってる人いますでしょうか? ルーターでクレドールタイプのものを使えば、それなりに使えるそうなのですが、実際にそういう使い方をしてる人いますか? 使用実感などあれば教えてください

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.2

よく計測されてる方はいらっしゃいますよね。記事よく拝見します。 端末よりも、格安SIMの契約先によって、というのが一番大きく関係するかと思います。次に利用場所ですかね。 正直、クレードルの有無は、そこまで重視されなくていいと思います。例えば、よく利用する場所(屋内)が電波が入りにくい、ということであれば、クレードルを利用する事によって改善される場合があります。また、パソコンにWi-Fiが付いていない場合、USBをいちいちさすよりかはクレードルの方が楽だったりします。 今のモバイルルータのスペック的に、回線速度をWi-Fi通信速度の方が上回ってますから、もちろん有線と無線での違いは若干ありますが、対して気になるものではないですし、前述のような事が無ければ、普通にWi-Fi接続でもよろしいかと思います。 また、格安SIMの契約先によって、の件ですが、これは私もあまり気にしていなかったのですが、例えば同じドコモ系でも、A社とB社では、実測上の最大速度が違ったり、時間帯によって繋がりやすかったり繋がりにくかったり、があるそうです。なので、これが原因での速度低下だとすると、クレードルでは解決しません。 個人的には、モバイルルータは電波環境さえ問題なければ、UQのWiMAX2+か、ワイモバイルのAXGPがよろしいかなと。ただし、ワイモバイルは置いといて、WiMAXも契約先によって速度が違うそうなのでご注意ください。ビックカメラで契約するのと、BIGLOBEで契約するのとでは、同じWiMAXなのに速度が違う、みたいな。

質問者

お礼

測定結果を検索したいと思います。 wimaxはあまりよくないみたいですね

その他の回答 (4)

• d-daisuke
回答No.5

ちなみに、パソコンでどんな利用を想定されてますか? 結局、少し繋がればいい、くらいなら、別に何か契約をするのは無駄になってしまいますし、品質に難ありでも、テザリングくらいがいいと思います。お話からすると、それなりの利用があるようでしたので、格安SIMの恩恵は受けづらいかと思います。間違いなく2GB以内ということなら、いいとは思いますが、それこそ、スマホごと乗り換えて、その会社でテザリングを使われた方がいいのではと思います。 また、ご存知でしたら申し訳ありません。WiMAX2+やPocket Wi-FiのサービスをWi-Fiサービスとし、格安SIMをルーターにさしたりして使うものは別物、と認識されている場合、謝りになります。正確には違いますが、WiMAX2+もAXGPも携帯電話の電波の一つで、LTEの仲間になります。なので、いずれも、携帯電話の電波を使ったサービスになります。実はauとソフトバンクのスマホやガラホは、LTEとWiMAX2+・AXGPをミックスして通信できるようにしています。画面上は4Gと出ていますが、裏でエリアや状況ごとに切り替えてます。 なので、データ通信専門にやっているかどうかの違いになります。前述の通りなので、ルーター側のサービスもLTEとミックスして使えるようになってます。ただし、ミックスして使う場合は格安SIMやドコモ他と同じような速度制限等の条件が適用されます。LTEを使わない場合は、条件がまた異なっていて、平たく言えば、使い放題になります。 結局、格安SIMで3GB以上のデータ通信をされるなら、UQやワイモバイルの方がよろしいかと思います。料金的に。割引が入っておおよそ3500円くらいなので。 ただし、ワイモバイルはほとんど優遇はない、というか出来ません。それに対して、WiMAXは、契約先によっては http://www.so-net.ne.jp/access/m/mobile/wimax2/w03_cp/?SmRcid=lis_lis_gg_ac_all_WX2P&gclid=CjwKEAiA0fnFBRC6g8rgmICvrw0SJADx1_zAXaZVTQlKnU7Nod23lcacP4kSpJwUUwFke8WXZLC4VRoCisPw_wcB のように、月々2480円とか https://wimax-broad.jp/sp/?test&utm_expid=89706258-105.drF862YDQHeysR9emgbW1w.1&ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=009&ac_term=wimax%20%E6%BF%80%E5%AE%89&fdid=2207&gclid=CjwKEAiA0fnFBRC6g8rgmICvrw0SJADx1_zAI7UrN57CqYB2nDUnljNe5wm8e8z2rn1KyhJ8xcT1XxoCsKXw_wcB&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F のようにだったりと、4000円より安かったりします。 まあ、私は通販型は嫌いなので、格安SIMも含めて嫌ですが、格安SIMを普段使われているなら、このような通販型もよろしいかと思います。安い理由は、通販型だから、と思ってよろしいかと思います。上記は一例ですが、探せば色々あるかと思います。ちなみに、私のようにビックカメラやヤマダ電機他のものだと、月々の料金が、というよりかは、店頭での製品割引とかが多いような気がします。 あとは、もしスマホがauかUQ mobileにするなどのご検討があれば、スマホ側が1000円程安くなります。

• vaidurya
回答No.4

まず「クレードルを何だと思っているんだろう…」ですけどね クレドールは単にカタカナ語が苦手なだけだと思いますが クレードルはcradle、ゆりかごのことを指します。 転じて、コンピューター関連では、携帯電話やモバイルルーターなどを載せて 画面が見やすい角度で設置したり、充電を行なったりする台をクレードルと呼びます。 格安SIMにもクレードル型というものはありませんから 質問者がなにをどう勘違いしているのかも、第三者には特定できません。 ただ、パソコンをインターネットに接続するために 俗に格安SIMなどとも呼ばれるMVNOの回線を使うこと自体は わりと簡単で、あたりまえにできることに過ぎません。 それだけ、そういったものを運用するための知識がない人が多く まちがった認識があふれかえって、素人が理解しがたい状況に陥っているだけです。 SIMカードは、MVNOや大手携帯電話会社などとの契約を ソフトウェア的に結びつけて管理するための器具です。 それをパソコンで利用する方法は、大別して3種類で a.SIMスロットを備えた、通信機能付きのPCを用意する b.スマートフォンなどを、USBテザリングで利用する c.スマートフォンなどの回線を、WiFiを介して利用する クレードルタイプと誤認されているものは モバイルルーターをクレードル上に置いたものか 単に据え置き型の通信アダプターのことを指していると思いますが どちらにしても、論理的にはcのグループに該当します。 その装置が、スマートフォンとしての機能をメインとして WiFiテザリング機能を提供しているか… それとも、他の端末に回線を提供することをメインとしているかの違いに過ぎません。 SIMの契約内容によっては、音声通話とデータ通信とSMSの三つの要素から 可能な機能が違いますし、スマフォ用契約とモバイルルーター用契約では SIMカードが共用できないような場合もありますが それは契約上の問題がほとんどで、技術的には同じものです。 いずれにせよ、スマフォやモバイルルーター側で適切な設定を行えば パソコン側の無線LAN機能から利用することができます。 接続設定については、それなりに学習する必要もあると思いますが AOSSやWPSが利用できないLinux系OSでも、WiFi対応機器で 無線LANアダプターが正常動作していれば、普通に使えます。 bのUSBテザリングにしても、Ubuntuなどでは USBテザリング可能な設定のスマフォを データ通信もできるmicroUSBケーブルで繋げば 自動的に認識され、USB接続の優先LANアダプターとして認識されます。 (インターネット接続サービスに対しての認証は、スマフォ側で行われています) aについては、3GモデルやLTEモデルのPCを使ったことがありませんが USB接続の通信アダプターについては、emobile(当時)のものを愛用していたことがあります。 当初は初代PocketWiFiをUbuntu系のOSから繋いで使っていましたが それ以前は、emobileのガラケーH11TでPPP接続していましたから USBアダプターでも、同様にPPP接続で使うことができました。 この場合は、内部的にはUSBシリアル変換で シリアル接続されたATコマンドで操作できるモデム装置として認識するので ぶっちゃけ1980年並の技術で、普通に操作ができました。 USBテザリングは、同じUSB接続でも、比較的新しい技術で どちらにしても、Ubuntuなどでは、わりと普通に使うことができます。 ただ、MVNOを利用する上で、既存の装置ではなく 別の機器を使うことが前提として考えるのであれば MVNO契約と共に購入できるモバイルルーターを選ぶほうが 設定の手間は少なく、管理は簡単になるかもしれません。 ただ、モバイルルーターやテザリング機能を使いながら持ち歩くと 電池切れについての注意が煩雑になるというデメリットがあります。 私は、それを理由に持ち歩く端末はそれぞれに回線を入れたスマフォをメインに タブレット端末も持ち歩く時は、テザリングを使うようにして モバイルルーターは使わなくなりました。 費用と利便性から、少し難しい判断が必要かもしれません。 なお、据え置き型の通信アダプターもありますが こういった製品では、大きめのアンテナで通信性能が高いものがありますが 自宅で電波が入るかどうか、程度の問題が大きいので 安易に選択できない場合があります。 MVNOでも、大量通信と高速通信が両立できない場合がありますから 動画サービスなどを快適に使うことを考えると、自宅回線としては やはり、光やADSLなどのほうが有力だと言えます。

• d-daisuke
回答No.3

実は、諸事情で、ビックカメラのWiMAX2+とワイモバイルのAXGP、2つを利用してます。 専門家や調べたいと思ったことがないので、実測値は調べてません。普通に利用している者として参考までに書きます。 結果から言うと、WiMAX2+の方が圧倒的に使えます。ちなみに、現在利用の端末は、WiMAXがWX02、AXGPは502HWです。 現時点での決定的な違いは、速度制限です。少し前までは、速度制限がかかっても、動画が普通に見れる程度までは保障されてました。が、規約が変わったようで、WiMAXの場合、確か1日だったか3日だったかで10GB分は保障されるようですが、ワイモバイルのAXGPは1GBだったかと昔と同じようになってしまったようで、私の場合、ワイモバイルは電波は入ってもすぐYouTubeやhuluなどの動画が停止してしまう事が多くなりました。対して、WiMAXは意識する事なく使えています。 パソコンだと、余程大容量の通信をしなければ大丈夫かとは思いますが、スマホよりその辺りはシビアになってくるかと思うので、皆様のレビューをご参考頂けたらと思います。 電波ですが、地上で使う分には、移動中でもどちらも安定して入ります。若干私の生活範囲だと、間違いなくWiMAXが入らなくなるエリアが1箇所、AXGPが入らなくなるエリアが4箇所あります。あと、地下については、WiMAXの方が、エリア内になっている所が多いので、WiMAXの方が使えます。あ、ちなみに、すみません、横着して省略してしまいましたが、ここでのWiMAXは、全てWiMAX2+の電波の話です。旧WiMAX電波のレビューは、使ってないので省略します。 前述までAXGP不利な事を色々書きましたが、正直想像以上にAXGPのエリアは広いので、速度制限の運用改定さえなければ、ポケットワイファイばかり使っていたと思います。理由は使用端末の関係になりますが、付けっ放しにしても電池が持つのが一番です。 WiMAX2+であれば、W03・W04、次いでWX03なら、502HWに対抗出来るかなと思います。簡単に言うと、WX03以外は全てファーウェイ製ですが、スマホやガラケーでテザリングをしている感覚の端末で、使っていない時の消費電力が非常に少ないので、これは大きいです。WX02までのNECのWiMAXルーターは、家庭用のルーターをそのまま持ち出しているような感じのルーターでした。なので、ルーター自体の性能は、特に専門家からは圧倒的高評価でした。が、それ故なのか、付けっ放しにすると使ってなくても数時間しか持たないデメリットがあります。WX03からは、少々仕様が変わったので、いいとこ取りはしてくれてます。ルーターの品質を求めるなら、WX03は満足出来るかと思います。逆にファーウェイ製のW01が出た頃にW01を使おうとすると、まだWiMAX2+がエリア整備中だったので途切れまくりでした。この時はNECの方が圧倒的に電波受信感度が良かったので、電池のデメリットがあっても選びたくなりましたが、今はファーウェイ製の方に分がある気がします。それこそ、W01以前のファーウェイ製WiMAX端末は、かなりひどかったですけどね。 と、すみません、ごちゃごちゃ書いてしまいまして。あ、そう言えば、パソコンなら、屋外ではSurfaceにて接続していますが、やはりその場合ならNECのWiMAXルーターの方が良いと感じます。ブラウジングもGoogleドライブも、安定して使えます。 あとは、使う場所次第かと思います。都心だけなら、好みでいいと思います。あとは、携帯がauならWiMAXを選ぶとセット割引がありますね。UQ mobileも、WiMAXとのまるごと割引があるようです。ワイモバイルはキャンペーンで以前はやっていたようですが、今はないようです。どちらも単体契約でのキャンペーン割引はあって、WiMAXの場合、そこからさらに割引が入るイメージですね。

質問者

お礼

しかし、 wimaxもaxgpもどちらもwifiなので、月々4000円くらいですよね。 そうなると完全に自分の管轄外ですね。 できればsimフリーのルーターを使ってocnかmineoあたりのデータsimでなんとかならんかなと考えています。 現在スマホをルーターにしてパソコンでロケットモバイルというsimを使ってますがまあひどいもんですw ocnとmineoはそれなりに低速でも速度が出るようで期待したいのですが、 lineモバイルも結構ありみたいですが どちらにせよwifiサービスのほうが安定して早いでしょうけどね」

回答No.1

そんなことより、Vistaで動く確立のほうが問題じゃないかな?

質問者

お礼

できればUBUNTUなどで使いたいと思ってますが 難しいですかね