• ベストアンサー
  • 困ってます

auのモバイルルーターにドコモ系sim

auのモバイルルーター解約後に、ドコモ系sim(IIJMIO)で利用する事は可能ですか? 今度友人がモバイルルーター(AU契約)を新しいものに買い換えるそうで、現在使用しているものを譲って頂けることになりました。 私は現在iijmioの格安simをsimフリータブレットに装着して使用しているのですが、頂けるであろうAUのモバイルルーターにiijmioのsimがさせればな~とか考えています。 ※致命的な事は貰える予定のルーターが何という機種かを聞き忘れてしまったことです。 そこで表題の質問ですが、auのモバイルルーターにdocomo系の格安simは使用可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数377
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5259/7330)

その機種(ルーター)の仕様によります。やはり型番を教えてもらっといたほうが良かったですね。 次のページに、スマホですが、au機種の対応電波帯(バンド○というやつ)が載っています。 >https://cs.kddi.com/support/simcard/compatible_network/ ドコモ系のネットワークは、LTE通信ではバンド1・3・19・21を使用しています。 しかし一般的なau機種は、LTEバンド1・18・26・28を使用していて、バンド1しか共通しません。 バンド3に対応している機種は多そうですが、ドコモのバンド3(1.7GHz)は、主に東名阪でしか使っていないので、使えるのは実質バンド1のみ。 ですので、使えることは使えますが、純粋なドコモ機に比べて、圏外になることが多いかもしれません。 (ほとんどはバンド1で構築されていますが、郊外や、逆に人口密集地などでバンド3・19・21を使ってエリア構築している場合があります。そういったところで接続できなくなります) なお、ルータが3G機種である場合、これは全く繋がりません。 auの3GはCDMA2000(CDMA WIN)方式、ドコモの3Gは W-CDMA方式で、全く互換性がないため、SIMを入れても接続できる通信方式が存在しないことになります。 まあそもそも、ルータにSIMロックがかかっていたら、ドコモSIMを認識できず、繋がりません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (994/1486)

auのモバイルルーターにはSIMロックがかかっていると思うので、ドコモ系のSIMをさしてもSIMが認識されないでしょう。仮にSIMロックを解除できたとしても、auとドコモでは使用する電波の周波数帯が一致しません。 もしそのモバイルルーターがmineo(auプラン)の動作確認端末一覧に載っていたら、mineoの格安SIMをさして使うという選択肢があります。 http://mineo.jp/device/devicelist/au/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

auの機種にドコモのsimは無理でしょう。 au系のMVNOに変更すればいいかもしれませんが、機種がはっきりしないとたしかなことはいえません。 3g専用だとかだときびしいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な事はわからないのですがつながりそうだということが分かりました。 いくつかの回線?WIFI?のような帯があるそうでその細い帯にはつながるだろう?というような回答でした。

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

IIJMIOのSIMの作動確認機種かどうかを確認して確認機種ならSIMロックを解除してもらえばよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ できそうだということが分かりました。