• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ Xi対応モバイルルータ L-09C

ドコモ Xi対応モバイルルータ L-09C ホワイトLG電子 を購入して iijmioの128kbpsのサービスに接続しました。自宅では快適に使えますが、モバイルルーターを選択するのに大きなミスと言うか?間違った物を選んだのではないかと疑問に思いました。それは自宅は田舎でXiではなくてFOMA エリアなのでiijmioの128kbpsのサービスで使えるのですがXi エリアに入るとこのルーターは自動的に切り替わりXlに対応したSIM を入れないと使えないという事になるのでしょうか?自動で3GとXlが切り替わるようでした。 まだ、使い出して間もないので疑問に思い質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

IIJmio 高速モバイル/D のSIMでしたら、Xi対応ですので、Xiエリアでも問題なくL-09Cで使用できると思います。 まあ、Xiエリアであっても、128kbps契約なら128kbpsに制限はされますが。 ミニマムスタート128契約でも、追加クーポンを払えば、128kbpsの制限が外れ、Xi対応の高速通信が出来るわけですので、SIM自体はXiに対応しているものなのです。 別の言い方をすると、IIJmioの128kbps通信は、「FOMA 128k通信サービス」ではありません。 XiエリアならLTE接続(下り最大75Mbps)、FOMAエリアならHSDPA(下り最大7.2Mbps)のように普通に接続し、帯域制限により、実質128kbps程度まで落とされる、と言うことになっているはずです。

質問者からのお礼

明確な回答下さりありがとうございました。 クーポンを使えば高速で通信できるのでこのルーターで良かったと思います。 また、機会があれば回答をお願い致します。ありがとうございました。