• ベストアンサー

艶あり黒 を 艶消し黒にしたい

スコッチ・ブライトでこすれば 艶あり黒から艶消し黒になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

スコッチ・ブライトでこすれば、いわゆるマッドブラックではなく、擦り傷だらけの白っぽい汚い黒になります。 簡単にマッドブラックにしたいなら、今の塗装表面を脱脂して密着剤のスプレーをしてからマッドブラック(艶消し黒)のスプレーをすれば安易にマッドブラックバージョンに変身しますよ。 マッドブラック塗装は、一般的な艶あり塗装とは比べてものすごく簡単です。 ムラになりにくくて、初めてでも失敗のリスクは低いです。 (一度に厚く塗ろうとすると失敗しますが)

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>それでは、スコッチブライトは艶あり黒塗装を剥がすためのものですか? 「ためのもの」と言われると微妙ですが、スコッチブライトは「塗装剥がし」にも利用可能です。 なお「スコッチブライトを使って、手で剥がす」のは重労働になるでしょう。電動研磨機にスコッチブライトを装着して、電動で剥がすのが良いと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>スコッチ・ブライトでこすれば >艶あり黒から艶消し黒になりますでしょうか? なりません。 つや消し黒にするには「マットブラック」と言う「ツヤの無い黒い塗料」を使って「全塗装」する必要があります。 マットブラック(つや消し黒)に缶スプレーで自家塗装する方法 http://trendersnet.com/archives/2387.html 「ツヤあり黒をツヤ消し黒にする」と言う場合は、上記記事の「下地処理」の行程で、今の「ツヤあり黒」の塗装を剥がし「下地を出す」と言う作業が必要になります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、スコッチブライトは艶あり黒塗装を剥がすためのものですか?