• 締切済み

急に胸がキューっと詰まったような感覚に

40代後半に差し掛かる主婦です。 今日、スーパーのレジに並んでいた時、 急に胸のあたりが詰まったような苦しさを感じました。 何とか商品を袋に詰めて、車に乗りました。 しばらく、何かが詰まったような、感覚的には 心臓の周辺の欠陥が詰まってる?ような感じになり、 しばらく続きました。 痛みは徐々に背中の方にまで。 でも、意識がなくなるほどではなく、 何だろう、痛い。苦しいな。という 余裕はある感じで、不安を感じる痛みでした。 その後、車を運転して自宅に帰り、 30分ほどすると、いつの間にか苦しさは消えていました。 でも、その後も時々なんとなく詰まる感じがします。 1~2か月前も、家に居て普通にしている時に 同じようなことがありましたが、 その時も30分ほどすると、普通に戻りました。 犬の散歩で走ったりするときにはなりません。 でも、すぐ息が上がります。 1年前に人間ドックしたときには、 問題はありませんでした。 心臓などに問題があると言われたときはありません。 健康診断などではわかりにくいのか。 この場合は、循環器内科など受診するべきでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

最近出てきた症状ならば可及的速やかに循環器に行くべきです。症状のある人は健診の判定の適応外です。

回答No.1

私も質問者様のような症状が1年くらい続きました。  ある時又 その症状が出て、いつも30分ほどで治るので  家で安静にしておりました。  ところが今度はいつまでたってもその症状が治まらず  酷くなる状態でして、とうとう我慢できず  救急車のお世話になり、病院へ運ばれましたら  心筋梗塞と診断され すぐその場で手術となり  カテ-テルでステントを入れ1週間位入院をしました。  今の所異常はないようですが、  定期的に通院をしております。  循環器外科に通っておりますが、  循環器科に行って症状をお話しし調べていただくとよいと思います。  

cloud321
質問者

お礼

同じ症状の経験者の方からのご回答、 とても参考になりました。 近日中に循環器科に行ってみます。