• ベストアンサー

ランドセル

赤いランドセルって男の子が使ってたらおかしいですか? 女の子の色のランドセルを背負ってる男の子となるのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本人次第ではないですか? 最近は女の子で黒いランドセルの子も見かけます。 好きな色なので黒なのだと思います。 大人が強要することはいけないでしょうが、子供がその色がいいと思えばそうしたらいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の補足。 >この「女色」の感覚は,文化史的に何に由来するか 生物学的な類推により,赤を「婚姻色」とみる見解もあったはずです。婚姻色とは,性的に成熟した個体が繁殖時期になると,体に浮き出てくる特別の色です。血管が膨張して充血すれば体色は赤味を帯びますが,ヒトの女性は口紅でそれを強調しているのだともいいます。ヒトの唇は近縁のサルなどに比べても特殊な形をしており,口の内側が外にめくれあがっていてもともと赤いのですが,そこにさらに充血の色を添加するわけです。サルのように赤くなった尻を見せびらかすわけにはいかない。本能的に「赤=オトナのメス」という感覚があるのかもしれませんね。 まあ,赤いランドセルを見て婚姻色まで考える人は,めったにいないとは思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

昭和30年代を描いた西岸良平『三丁目の夕日』に,小学生の男子が母親手編みの赤いセーターを着せられるストーリーがありました。その解説コマに,当時の小学生は「男色・女色」という区別をしており,赤は女色だったと書かれています。ぼくの記憶には女色という呼称はありませんが,そういう感覚はたしかにありました。漫画では,赤いセーターを級友にからかわれ母親をうらむのですが,やがてみんな慣れて気にしなくなったという結末になっています。 この「女色」の感覚は,文化史的に何に由来するか知りませんが(もしかすると古代のシャーマン・巫女の装束や化粧からか?),まだ存在するのではないかと思います。もしぼくが道で赤いランドセルの男子を見かけたら,まずは「家が貧乏でお姉さんのお下がりなのかなあ?」と考え,目をそらせるかもしれません。次には「この子の好みなんだろうか? 性同一性障害なのかなあ?」,3番目には「交通事故防止のために危険信号の赤が流行ってるのかな?」。いずれにしろ,数秒のあいだとまどうとは思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

親が赤い色を好きだったとしても、子供に強要(もしくは推薦)することは、避けたほうが良いのでは・・・ 当事者(お子様)が、いじめの対象になりそうな気がします。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

そうですね、私の意見ですが、絶対いけないという事ではないでしょうが、世間一般、周りの目から見ると、変ですね。女の子のランドセルの色は、沢山あります。赤以外に、ピンクや、グリーン、クリーム色、こげ茶色を背負っている子も見ました。おかしくもないですが、さすが黒色は見ません。赤、橙色、ピンク、というのは女の子、と言う固定観念が強いですね。グリーンは、両方いけると思いますが。

関連するQ&A

  • 東京の小学生 ランドセルの色は?

    もう20年以上前のことですが,東京の小学生(女の子)がみんな黒いランドセルをしていました。 私が住んでいる地方は,男の子が黒,女の子が赤なのでびっくりしました。 今は青,緑など様々な色のランドセルが出ていますが,今でも男女問わず黒なんでしょうか? それとも,男女問わず様々な色のランドセルなんでしょうか??

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセルは何色ですか?

    デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか? やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか? もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか? 質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

  • シルバーのランドセル

    年長男児の母です。 入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。 本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。 フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。 本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。 ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。 シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • ランドセル

    女の子用のかわいいランドセルを探しています。 おすすめのランドセルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の子のランドセルについて

    来年、小学1年生になる息子がいます。ランドセルがもう出始めていますので、 いろいろと検討してみようと見ていますが、息子に希望の色を聞くと「赤」と返事が・・・。 赤はやはり女の子用しかないような気がしますし、それは無理かなあと返事をしました。 で、ファミリアのランドセルをパソコンで見せるとブルーが気に入ったようです。 ですが、付属のネームタグがクマさんのタイプになっていたので、もしや女の子用ではと ファミリアに問い合わせしたところ女の子用として作っているのではないが、やはり 女の子に人気がある色のようで、買われる女の子も多いということでクマさんのネームタグに なっているとの事でした。 とても綺麗な色ですし、他のメーカーの水色系(女の子用タイプ)とは又違った色合いなので 男の子が持っても良いかなあと考えていますが、他にご覧になられた方や購入された方は いらっしゃいませんか? ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・ どうななのかなあという不安もあります。 私的には子供も気に入ったし、これなら高学年でもと思ったのですが、A4クリアファイル等の 大きさに非対応でして・・・。 実際に通学予定に通っている新1年生のお母さんに話を聞くと、A4クリアファイルを使用するとの 返事でしたので。 オーソドックスな黒・紺などの暗い色は全く視野に入らない様子です。 ただ、田舎なので近くの百貨店にあるファミリアには女の子の赤・ピンクしか店頭に置いてないとの ことで、実際の色が確認できないということもありまして・・・。

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • ピンクのランドセルを欲しがる息子

    5歳息子が来年小学生になるのですが、ピンクのランドセルがいいと言っております。 ヒーロー物大好きですし、人形遊びなんてしませんが、ピンクなど可愛い色が好きなようで、保育所に持って行くお箸セットもお姉ちゃんが使っていたピンクの物を好んで持って行きます。 色の好みはそれぞれだし、性同一障害の心配もしてませんが、さすがにピンクのランドセルはからかわれて後悔するんじゃないかと思います。 今はランドセルもカラフルなようですが、男の子のピンクはちょっとナイですよね?

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。