• ベストアンサー

ランドセル

赤いランドセルって男の子が使ってたらおかしいですか? 女の子の色のランドセルを背負ってる男の子となるのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本人次第ではないですか? 最近は女の子で黒いランドセルの子も見かけます。 好きな色なので黒なのだと思います。 大人が強要することはいけないでしょうが、子供がその色がいいと思えばそうしたらいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#232424
回答No.5

No.4の補足。 >この「女色」の感覚は,文化史的に何に由来するか 生物学的な類推により,赤を「婚姻色」とみる見解もあったはずです。婚姻色とは,性的に成熟した個体が繁殖時期になると,体に浮き出てくる特別の色です。血管が膨張して充血すれば体色は赤味を帯びますが,ヒトの女性は口紅でそれを強調しているのだともいいます。ヒトの唇は近縁のサルなどに比べても特殊な形をしており,口の内側が外にめくれあがっていてもともと赤いのですが,そこにさらに充血の色を添加するわけです。サルのように赤くなった尻を見せびらかすわけにはいかない。本能的に「赤=オトナのメス」という感覚があるのかもしれませんね。 まあ,赤いランドセルを見て婚姻色まで考える人は,めったにいないとは思います。

回答No.4

昭和30年代を描いた西岸良平『三丁目の夕日』に,小学生の男子が母親手編みの赤いセーターを着せられるストーリーがありました。その解説コマに,当時の小学生は「男色・女色」という区別をしており,赤は女色だったと書かれています。ぼくの記憶には女色という呼称はありませんが,そういう感覚はたしかにありました。漫画では,赤いセーターを級友にからかわれ母親をうらむのですが,やがてみんな慣れて気にしなくなったという結末になっています。 この「女色」の感覚は,文化史的に何に由来するか知りませんが(もしかすると古代のシャーマン・巫女の装束や化粧からか?),まだ存在するのではないかと思います。もしぼくが道で赤いランドセルの男子を見かけたら,まずは「家が貧乏でお姉さんのお下がりなのかなあ?」と考え,目をそらせるかもしれません。次には「この子の好みなんだろうか? 性同一性障害なのかなあ?」,3番目には「交通事故防止のために危険信号の赤が流行ってるのかな?」。いずれにしろ,数秒のあいだとまどうとは思います。

• 9133313
回答No.2

親が赤い色を好きだったとしても、子供に強要(もしくは推薦)することは、避けたほうが良いのでは・・・ 当事者(お子様)が、いじめの対象になりそうな気がします。

• 1951715
回答No.1

そうですね、私の意見ですが、絶対いけないという事ではないでしょうが、世間一般、周りの目から見ると、変ですね。女の子のランドセルの色は、沢山あります。赤以外に、ピンクや、グリーン、クリーム色、こげ茶色を背負っている子も見ました。おかしくもないですが、さすが黒色は見ません。赤、橙色、ピンク、というのは女の子、と言う固定観念が強いですね。グリーンは、両方いけると思いますが。